※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

退院時にチャイルドシートが必要でしょうか?新生児から4歳まで対応のものがあるため、購入を検討しても良いですか?

もうすぐ予定帝王切開の初マタです!

退院する時車の場合、赤ちゃんはチャイルドシートですか?
母親世代は産まれたての赤ちゃんは母親に抱っこされながらの退院だったみたいで。

でも、赤ちゃん用品を買いに行った時にチャイルドシート売り場を覗いたら『新生児から4歳まで』と書いてありました。

やっぱり退院する時に合わせてチャイルドシートを購入すべきでしょうか?

コメント

イトちゃん。

子どもはチャイルドシートに乗せないと法律違反になります。

何よりも子どもの安全のために、乗せてあげてください。新生児からです❤️

  • すもも

    すもも

    コメントありがとうございますm(__)m
    やっぱり新生児からですね!
    親世代の人ににチャイルドシート買わなきゃ。って言ったらびっくりされたので、びっくりしちゃいました笑
    購入します(^-^)

    • 10月21日
さおりまま★

病院から家まで近かったので
抱っこして帰りました‼
母が迎えだったので
母の車にチャイルドシート付け外し
するのが面倒だったので💦

  • すもも

    すもも

    コメントありがとうございますm(__)m
    そうなんですね💦
    私の通っている病院から実家は遠いので、チャイルドシートを購入したいと思います(^-^)

    • 10月21日
  • さおりまま★

    さおりまま★

    それがいいと思います❗
    結局は必要なものですから
    前もって準備しておくのが
    一番だと(^-^)/

    • 10月21日
uty1988

普段から車の生活ならいつかはチャイルドシート使うと思いますので、買っておいていいと思います(*^^*)

  • すもも

    すもも

    ですよね!
    ありがとうございますm(__)m

    • 10月21日
想・煌のママ

ほんとは取り付けて乗せないと違反なんですが、私は車で10分くらいの距離だったので、抱っこして帰りました(>_<)
あの角度にまだ小さかった我が子を乗せる方が怖かったのもありますが、、、。
うちは、双子で一人ずつ日にちがずれて退院したんですが、最後のひとりが退院する際は、さすがにひとりはチャイルドシートに乗せて、やはりひとりは抱っこでした(__;)

  • すもも

    すもも

    双子ちゃんだと大変ですね💦
    やっぱりチャイルドシートなきゃですよね(>_<)
    ちなみにどこのチャイルドシートですか??
    西松屋と赤ちゃん本舗の値段の差が大きくて、安いのでも大丈夫ですかね💦

    • 10月21日
  • 想・煌のママ

    想・煌のママ


    うちは、お兄ちゃんが小さかったので、安いものかつホールド感があるものを探してました。
    西松屋にある、リーマンのピピデコラデビューというのを買いました!
    弟くんはお兄ちゃんより少し大きかったので、リーマンのネディアップというのを買いました。
    ともに15000円くらいでしたよ☆
    西松屋で現品みて、楽天でポイント貯まるので、楽天で買いました♡

    • 10月21日
  • すもも

    すもも

    プーさんの可愛いチャイルドシートが西松屋に15000円売ってて迷ってたんです(>_<)
    ありがとうございます(^o^)/

    • 10月21日
  • 想・煌のママ

    想・煌のママ


    ありましたね~!
    うち、ミッキーがあれば絶対買ってました(^_^;)(笑)

    • 10月21日
りんご🍎

うちの産院は必ずチャイルドシートを着用と記載があります。
実家まで5分くらいですが、健診にも必要になるので、産院あっせんのレンタルを行おうと思います。
日ごろ車移動でないのであれば、タクシーで帰宅すれば大丈夫ですよ✨

  • すもも

    すもも

    タクシーは確かチャイルドシートなくても大丈夫という風になってるんですよね(^-^)
    今後のとこを考えるとやっぱり買おうかな。と思いす♬

    • 10月21日
風水

母親教室では、チャイルドシート必須だったのに。退院の時は、まだ生まれたてだから、ママが抱っこして上げてって言われました(´`:)

  • すもも

    すもも

    えー!そうなんですか!(◎_◎;)
    病院によっていう事違うんですかね?

    • 10月21日
clover(*´∀`)

チャイルドシート従姉妹からもらいましたがあまり平らにはならないのでアップリカの平らになるチャイルドシート買いました😃

抱っこして帰るのはやはり怖いので💦

  • すもも

    すもも

    やっぱりチャイルドシート必須ですね(>_<)
    ちなみにチャイルドシートおいくらぐらいでしたか?
    西松屋だと15000円で、赤ちゃん本舗のだと4万や5万円くらいしてて💦
    安くても安全なら良いんですか、あまりに安いのでも不安で💦

    • 10月21日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    西松屋でアップリカ買ったんですが三万ちょっとでした😃

    平らになって回転式だったのとアップリカにしようと思ってたので決めましたよ😃

    赤ちゃん本舗は沢山あるけどちょっと家から遠くて早く買いに行ってたらと後悔😣

    でも今のでも満足なんで良かったてす😉

    • 10月21日
  • すもも

    すもも

    そうなんですね!!
    西松屋にプーさんの可愛いチャイルドシートが15000円で売ってて迷ってたんです(^o^)
    ありがとうございます(^o^)/

    • 10月21日
deleted user

チャイルドシートはしなきゃダメですよ💦
何かあったら抱っこでは対応できませんし。
あたしも先日義理親と赤ちゃん用品の買物行った時に『チャイルドシートは後々でもいいよね。車の中では抱っこするしね!』って言われてビックリしました(-_-;)
もちろん『今は産まれたてでも車乗るときはチャイルドシートに乗せないとダメなんです!違反になるんです!』とピシャリと言いました。
義理親とは仲良いですけど、昔と今は違うこと言っとかないと大変なことになります。
親世代はチャイルドシートは義務じゃなかったみたいですね。

  • すもも

    すもも

    ですよね💦
    やっぱり親世代はチャイルドシート義務化じゃなかったんですね(>_<)
    『あんなに小さい赤ちゃんどうやってチャイルドシートにのせるの?』ってびっくりされました笑

    西松屋で安いのと、赤ちゃん本舗の少し高めのやつで迷ってます
    (´・ω・`)

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆にそれを知らないあたしたち世代は、親のその発言にビックリですよね(笑)

    あたし先日の買物で赤ちゃん本舗とベビーザらス行きましたが、びっくりする値段でした💦
    一人なら高くても回転式もいいと思います。
    うちは2人だし回転式だとあたしの軽自動車に2台は載せれないので固定式のやつ買うつもりです!
    うちは西松屋かBirthdayで購入しようと思ってます。
    赤ちゃんの寝姿勢が楽かどうかの違いはあると思いますが、安全性はどこも大差はたいはずですし。

    • 10月21日
  • すもも

    すもも

    安全性はやっぱり同じなんですね(^o^)
    赤ちゃんの寝姿勢ですね!!
    なるほど!
    ありがとうございます(^o^)/

    • 10月21日