※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana⋈♡*。゚
家族・旦那

旦那さんと里帰りについて意見が食い違い、いくら話しても分かってもら…

夜分遅くにすみません。

旦那さんと里帰りについて意見が食い違い、いくら話しても分かってもらえず……最終的に旦那さんがヤケクソになっています。

現在産前で実家に里帰りしています。
旦那さんも心配で最近はほぼ毎晩会いに来ていて、そのことについて母親に「産まれるまで毎晩来るの?」と聞かれました。
確かに最近よく来るし、母の性格上しんどいものがあるのだろうなと思っていて旦那さんにも「来てくれるの嬉しいけどお母さんのことも考えてね」と言ってました。

今日はもう遅いので泊まろうか?と話してたのをナシにして帰ってもらいました。

その後、息をあげて戻ってきた旦那さん。
何事かと思ったら母に「産まれたら一緒にここで(里帰り中)暮らしたいです。父親として一緒にいたいです。」と、、
それだけ行って帰っていきました。

母とそのあと話をして母の意見、私の意見は近くて「産後1ヶ月は赤ちゃんのペースに合わせての生活で母体の回復と赤ちゃんの生活リズムを知るためのもの。父親は仕事帰りや週末に来たらいいんじゃないか」との考え。

そのようなことを母と話したのでまたゆっくり話をしたいと持ちかけました。
ですが、旦那さんは自分の「最初の1ヶ月から一緒に暮らしたい」という意見が通らないことに怒ってしまい、父には母と同じ親権はないのかと言い出したり、途中では関係の無い話も挟み、最終的にヤケクソになって「自分が実家で育てるからママはゆっくりしとき〜」とか「写真送るわ〜」とか言う始末です。
(話の中で「自分は里帰りには1度も賛成してない。産前の里帰りには文句言わんから、産後は自宅に帰ってきて」とも言っていました。)

そして、明日ゆっくり話そうと言ってたのも「もう話し合い終わったから明日はいいよね?」と………

私と母が、旦那さんの意見を蔑ろにしすぎなんでしょうか?
旦那さんには「いつもそっちの意見ばっかり、人の気持ちなんてどうでもいいんやろ」と言われました。

臨月でもうすぐ産まれるというのに、すごくしんどいです。
ここまで言われるなら里帰りしなければ良かったですよね。

コメント

noname

わたし初産で色々わからないのですが助産師さんから旦那さんに産後のママの体がどれくらいかけてどのように回復するか話してもらったらすこしはわかってもらえるんではないでしょうか…産後に100パーセントで家事も育児も協力するには育休を取らない限り無理と私の旦那さんは助産師さんから説明されていました…manaさんの旦那さんは仕事を続けながらサポートするつもり?なんですかね😲?1度一緒に助産師さんからアドバイスもらって少しでも考え方理解してもらえるといいです…😭!

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

育休は取れるみたいです。
    が、里帰り前にそのような話を具体的にしたことがなく、産後も1ヶ月くらい里帰りをするということで実家の準備を整えました。
    助産師さんにその話を聞いてきっと旦那さんは「里帰りやめて自分が育休もらって自宅に帰ればいい」と言うと思います。
    ですが、私は自分が決めて実家に来た以上、今更「帰ります」と言えませんし、実家に赤ちゃんが来ることを母親も妹も喜んでくれているのでその気持ちは大切にしたいと思っています。
    こんなこと言ったら旦那さんの気持ちは?と思われますよね…😔

• 4月20日
  • noname

noname

旦那さんも悪気があるわけじゃないからせめるにせめにくいですよね😔
    でもやっぱりmanaさんてきに体も心も休まるのは実家だとおもいますし現にもう実家におせわになってたらすこしはわかって欲しいですよね😔
    旦那さんも赤ちゃんと離れたくない気持ちはわからなくないんですけど…中々難しいですね😔😔

• 4月20日
  • mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

そうなんですよね…。
    だから私はやんわりと諭すように話してるのですが、旦那の怒りは収まらなくて。。。
    「なんで自分といて安心できないの?」とか、里帰りを甘え?と捉えてるような発言もありました(;_;)
    気持ちはわかるけど…って本当に思います😭

• 4月20日
おすしー

旦那さん。わかってないのか、さみしがり屋すぎるのか、なんなのか。ちょい言葉悪いですが面倒くさいですね!うちも、似たような感じでした!私は産まれてから帰りました!
毎日来る旦那にイライラしました!ずっと写メとって、自分の親に(旦那の)見せて!うちの親も、毎日来られると気を使うみたいで、今日もくるの?と。毎日来なくていいし、こっちが疲れるわぁーと思って、毎日来なくていいよ!と言ったら、1日だけ来ない日があったくらいで、あとはずっと来ました!それに、ストレスでした(笑)今回は上の子もいるし、帰らないです!(笑)

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

そうなんです…面倒なんです…。

おにぎりさんのお母様と私の母は同じような感じなので、やはり毎日いられるのは嫌だししんどいみたいです😭
    親にそんなに思いをさせていることもストレスになりますよね…。

• 4月20日
ゆーもあ

旦那さん、産後1ヶ月の子育てにどんなイメージを持っているのか…ママはゆっくりしとき〜⁉︎写真おくる⁉︎何言ってんの?😨💦
私は里帰りしませんでしたが、うちの主人は最初の1ヶ月のことを「予想以上に大変だった。正直覚えてない。」と言ってます😅父親としての自覚は大事ですが、甘すぎます。自分が大事大事なんですかね💦

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

イメージはあるのかないのか……
    ただ生まれた時から面倒みたい!父親として近くにいたい!というのが強いみたいです(;_;)

産後すぐに母親と離れるなんて、普通じゃ有り得ませんよね。
    じゃあ父親なら離れていいの?と思われそうですが…。

• 4月20日
かなーぴぃ

待て待て待て!産後に帰ってきて欲しいなら、育休とれよ!ぜーんぶ家事やってくれよ!あたしを子育てに集中させてくれよ!って言いたくなりますね^^;
旦那さん、まだまだ子供なのかなぁ。
母親ってものの大変さが分かってない。
まだ産まれてないから、父親になれてないのは仕方ないかもだけど。
出産は骨折と同じってよく言いますからね、それを伝えてみてください。

あとは、毎日来ても家に入れない!笑

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

そうなんですよね、、里帰りする前に育休がどうとかあまり話したことがなくて…育休取らないと自宅に帰るのはしんどいですよね?

「父親だから!」って言葉では言っているけど本当に父親になれてるのかな?って感じです。

さっきやり取りで「産後は事故後と同じって聞いた」って言ったら「じゃあ赤ちゃん見てるから実家でゆっくりするといいよ♡」とヤケクソモードで返答してきてました。
    言っても無駄でした。

• 4月20日
  • かなーぴぃ

かなーぴぃ

旦那さん、何を勘違いしてるのか…
    赤ちゃん見てるからって…
    そんな簡単じゃないし、ちゃんと母乳あげたいですよね〜

ガウガウ病でしたっけ?なんか、子供とられたくないみたいな?
    普通は母親がなるものを旦那さんがなってます?笑

もう不安すぎる!とりあえずは、実家に守ってもらってください‼︎
    赤ちゃんだって、いつ産まれようか悩んじゃってるかもですね^^;

• 4月20日
  • mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

ガウガウ病は多少あるかも知れないです(笑)

けど今日までたくさん話して、やっぱり父親としての自覚を持ってくれているならばそれを尊重してみようかなと思っています(*^^)
    育休も取れるようですし(会社の評価?は下がるかもとのことですが)、夫婦で育てられるように頑張ろうと思います!

• 4月20日
こっちゃんママ

ご主人の気持ちもわかりますが、現実慣れない育児におわれることになります。
夜中もいつ寝ていつ起きるのかわからないし。。。
その都度ご主人も一緒に起きてくれるんですかね❔
私なら隣でグーグー寝られたらイラッとしちゃいそいです😅
里帰りでご実家に頼ることができるのならご実家でお母様のサポートをうけながら過ごした方がいいですよね😞

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

そうですよね…私も旦那さんの仕事に支障が出るのは嫌だと思っている部分もあります😔

実家の母も仕事をしているので日中は1人ですが、少し早めに仕事を抜けて沐浴の手伝いをしようか、とか考えてくれてるようです(;_;)

• 4月20日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

おはよーございます☀🙋❗
    最初の1か月はお母さんもリズムがわからなくてイライラしたりもしますしね😅
    週末泊まりに来てもらうくらいがちょうどいいんじゃないのかなって思います😅
    実母の手助けはほんとに助かりますよ😄やっぱり子育て経験者ですしね😄

• 4月20日
  • mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

イライラ、絶対すると思います😭
    普段の生活からイライラしてるので(笑)

今日、旦那さんに「お母さんが沐浴手伝ってくれるから」と話したら「なんで父親である自分ができなくてお母さんがするの?」って言われました(;_;)
    旦那さんは父親として赤ちゃんのことしっかり見てあげたいようです。

• 4月20日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

すごく子育てに積極的なご主人なんですね👶
    うらやましいです😄

うちの主人も子育てには積極的なほうでしたが慣れないことばかりでこっちがイライラしちゃいましたよ(笑)

• 4月20日
あくるの

manaさんのご実家と旦那さんと一緒に住んでるご自宅は距離的に近いのでしょうか?
私の旦那もそもそも車で1時間ある実家に里帰りすること自体反対で、理由は「俺が父親なのに子供の成長を毎日見られないのはつらい。里帰りしてお前の家族が子供の初めてを見られるのがズルい。里帰りしないでアパートにいてくれ」とのこと。
初めての出産育児がどれだけ大変かも想像出来なかったですし、実母が赤ちゃんのお世話の大変さよりも産後の私の身体の回復を優先させる意味で里帰りしなさいと言ってくれていて何ヶ月にも渡り説得し結局は渋々了承。
里帰りしました。
出産はアパート近くの病院だったので産まれてから帰りましたが。
「里帰りするなら俺は1ヶ月間逢いには行かない。半端に逢うとしんどいし、寂しくなるから」と言ってましたが何だかんだ毎週末来てくれてました😅
有り難かったです。
正直、産後旦那に構ってる余裕なんて全然ありませんでした。
慣れないお世話とボロボロの身体。そして睡眠不足。
ミルクあげてオムツ替えてあやす以外はほとんど横になってました。

旦那さんは自分の気持ちしか考えてないと思います。
産前の里帰りよりも産後の方が重要です。
母体回復させるために里帰りするようなものなのに。
個人的には「自分が実家で育てるからママはゆっくりしとき〜」にめっちゃ腹立ちました。
いや、それ義母さん達に日中見ててもらって自分は仕事に行き、夜だけ可愛がるってことですよね?
昼夜逆転してるから夜中の方がしんどいから!
3時間ごとの授乳で起こされて仕事行くってこと??
いやそもそもそういう問題じゃない。
manaさんへの配慮を感じられない。
上手く言えないんですが、そのセリフめっちゃイラッときました💢
育児なめすぎ。可愛い可愛い言ってるだけなら誰でも出来るわ!って思いました。
人様の旦那さんなのにすみません。
蔑ろにしていないですよ。
旦那さんが歩み寄るべきだと思います。
ダラダラ長くなりましたが、「旦那さんの気持ちもわかる。
でもどれだけ大変かが産まれて見ないとわからない。
まずはこのままやらせてみて?
夜や週末逢いに来て?
やってみて、リズム掴めてスムーズにに出来そうなら里帰りの期間早めてアパートに帰るから」と言ってみるのはどうでしょう?
そしていざやってみてやっぱり大変だからと里帰りの期間は切り上げることなく予定通りに、と笑
里帰りしなければ良かったなんてことはないと思いますよ。
旦那さんにもっと大人になってもらいたいですね😅

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

実家と自宅はあくるのさんと同じくらい、車で1時間ほどの距離です。
    そして、あくるのさんの旦那様と同じようなことを旦那も言っていました…。
    毎週末会いに来るのでも十分だと思うのは、自分がずーっと一緒にいられるから思えることなんでしょうか?

実家で育てるから〜ってのは育休ありきで言っているとは思いますが、おっぱいも出ないのにそんなことできるわけないじゃないかと。
    私もこのセリフとても腹が立って「何を言ってるの?」と何度も聞きました。

それいいですね!(笑)
    ありがとうございます、旦那さんは私の方が子どもだと思っていて喧嘩してたくさん怒られました。

• 4月20日
うなぎ

もう少しでお腹の子に会えるの楽しみですね(^-^)

お母様も娘の夫とはいえ、他人が毎日いたら気を使って疲れてしまいますよね!
里帰りでお世話になってる以上お母様の意見も尊重してあげたい所ですよね!

ですが、お腹の子はお母様の子では無く、貴女とご主人の子ですから、ここはお母様のご意見よりご主人のご意見を少し尊重されても良いのではないかな?と私は思います!

私の主人は仕事の関係上、日曜日にしか会いに来られず、私も主人に会えなくて寂しい思いをしました(´・_・`)
それに、金曜の夜は仕事の後友達と飲みに行っている時もあったので(事後報告)、私は寝ずに初めての育児に追われてるのに…とイライラもしました!

それを思うと、貴女のご主人はとても優しく、産まれてくる赤ちゃんを本当に楽しみにされてるんだな、育児に率先して参加したいと思ってくれてるんだなと、素敵なお父さんになられようとしてるのが感じられます(^-^)

もうすぐ出産を迎える事でナーバスになりやすい時かと思いますが、貴女とご主人が気持ち良くお子さんの誕生を迎えられるような環境作りを夫婦で話し合って作っていってください(^-^)

長文失礼しました!

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

本当に楽しみです!!

特にそういった部分気にする母親なのでしんどいだろうな、と思っています。
    今日こういうことになるまではこの思いも言わないつもりだったと言ってました。

旦那さんもうなぎさんと同じこと言っていました。
    「自分とmanaの子やろ」と。
    もちろん分かりますが…家主の母が快く思わない以上は難しいことかなと思います。

夫婦の話し合いでどうしても納得出来なければ、母親を交えて話すことも必要かな?と思います。

• 4月20日
  • うなぎ

うなぎ

ご主人が怒ってしまうようですが、ここは冷静になって落ち着いた気持ちで話し合うのが大切ですね(^-^)

産まれたら今度は命名やらお宮参りやらお食い初めやらと、何かと両家両親、あるいはご親戚までもが関わってくる事も増えてくるので、より一層夫婦間での話し合いが大切になると思います!

お互いが歩み寄っていい方向に落ち着くといいですね(^-^)

• 4月20日
  • mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

昨日の深夜、今日もたくさん話して、それでようやく私が旦那さんの気持ちを汲み取ることが出来ました(;_;)
    泣く程辛い思いもさせていたようです。
    今回のことで夫婦での話し合いの大切さがわかったように思います😊

あとは母にも話して、丸く収めればいいと思います(*^^)

• 4月20日
はな

manaさんのこともお子さんのこともとても愛おしくてしょうがないんだろうなと思いました(^^)
私は産後に母が1ヶ月来てくれるパターンです!
最初の2週間はご実家、そのあとはお母さんに来てもらう、というのも一つの案だと思います😊

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

そうですね、それはとても感じました(*^^)

私の母はフルタイムでしかも営業の仕事をしているので来てもらうことは少し厳しいです😭😭
    里帰りしていても日中はいないのが普通なんですよね(;´∀`)

• 4月20日
sky_mama

ご主人、赤ちゃんのこともありますけど、manaさんが自分よりお母さんを選んだようで、それが寂しいのもあるんでしょうね。ちょっと子供っぽい(人の旦那さんにごめんなさい)気もしますが、とても優しい素敵な旦那さんだなぁと思いました。
実家で育てるなんて、もちろん本気じゃないと思いますよ。売り言葉に買い言葉的なだけで。

これはやっぱり夫婦の問題だと思います。お母さんと旦那さんの直接対決?は溝を深めるだけでは?
私だったら
・産後は1〜2時間ごとに授乳があり、心身ともに大変だし、家のことどころか自分のことも何もできない
・だから、家事に慣れているお母さんのところで過ごすのが一番無理がない気がしている
・私も本当は毎日一緒にいてほしいくらいだけど、お母さんの性格上、それはキツイじゃない?
・だから里帰り期間は、週末いっぱい抱っこしてあげてね
と旦那さんと話すかなぁ。
manaさんの旦那さんとのやりとりだと、「旦那さんの赤ちゃんと一緒にいたい気持ちは理解できるけど、実家にも都合があるから」という風に聞こえてしまうので、「manaは俺がいなくても平気なの?これから2人で親になるのに?」と寂しい気持ちになるのはわかるなーって正直思っちゃいました。

それでもし旦那さんが育休とってでも家のことは全部やるから、自分と一緒に暮らそう、と言ってきたら、それについても真剣に考えるし、その選択もするかもしれません。
そう言われてもやっぱり実家で…とmanaさんが思われるのであれば、それはmanaさんの選択なので、あんまりお母様と旦那さんとの問題に持って行かない方が良い気がします。
揉めそう…

長文&差し出がましいコメント失礼しました!

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

そのようなことを旦那さんも話していました(;_;)
    優しいです、本当に。私にはない優しさです。

育休を取ることもできるらしく、今その方向で旦那さんと話してます!
    お母さんと旦那さんと2人で話したら絶対に喧嘩するって思ったので、そこだけは止めておきました。
    でも私が母に、旦那さんと話したことを話して理解してもらえなければその時には旦那さんも交えて話そうかと言っています(*´▽`)ノ

とんでもありません!
    貴重なご意見、ありがとうございます( ´∀`)b

• 4月20日
  • sky_mama

sky_mama

ご夫婦で家族としての結論が出せて、本当によかったですね^ ^
    お母様、分かってくださると良いですねー

• 4月20日
わんたんめん

旦那さん優しくて素敵ですね。

私は産後実家には帰らず旦那さんに育休取ってもらいました。

妹は産後実家に帰ってます。旦那さんの職場と実家が近かったので、旦那さんも実家に住んでました。

姉は新幹線の距離を出産3カ月前から実家に戻ってました。旦那さんはほとんど来ずでした。

どれが正解とかはないかなと思います。
manaさんが一番安心して過ごせる環境が良いかなと思います。
そしてmanaさんと旦那さんの問題なので2人で決めてその結果をお母さんに伝えてもいいのかなーと思います。

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

ありがとうございます( ´﹀` )

産前産後のあり方は人それぞれですよね!
    そしてそれを決めるのは夫婦であるのだな、と今回すごく感じました🙋‍♀️!

昨日今日と旦那さんとたくさん話したので、母にも伝えたいと思います(*^^)

• 4月20日
ゆこ

私の旦那さんも
全く同じ感じでした( ´∵`)笑
里帰りしなかったですが
産まれるまでに
家事は何も出来ないというのを
延々と言い続けました!笑
そしたら産まれる前から
家事をし始めて
産後1ヶ月も頑張ってました😉

今しんどい時期だと
思いますが赤ちゃんに
会えるの楽しみですね🤗✨
旦那さんとの話し合いが
うまくいきますように( ・ᴗ・ )♡

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

ありがとうございます( ´∀`)!

私も今日、もし育休が取れなくても自宅に帰ることになって家事と仕事でしんどくなるかも知れないけどそれでも頑張れる?と聞くと、そこは頑張る!家族のために!と言ってくれました。
    その言葉を信じてみようと思いました😊

• 4月20日
  • ゆこ

ゆこ

信じて見てあげてください
    (* ॑꒳ ॑* )⋆*
    喧嘩もすると思いますが
    1ヶ月で赤ちゃんだいぶ成長するし
    2人で見守って上げてください🤗💓

• 4月21日