※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emn
お仕事

転職と妊活の間で悩んでいます。どちらを優先すべきか迷っています。

転職と妊活の間でどうすればいいのか分からなくなってきました…。

30歳です。まだタイミング法だけですが妊活しています。
同時に、転職活動もしています。

仕事をかえたいと思っているのですが、今の会社は産休・育休実績があるので、子供を生んだ後に一旦復職し、すぐ転職活動をしようと思っていました。

しかし妊活始めてそろそろ半年、そんなに簡単に授からないものなんだな…と、先に転職をしたほうがいいかもしれないと思い、最近転職活動も始めました。

先に決まったほうを優先しようと思っていますが、「もしかしたら妊娠しているかもしれない」「もしかしたら仕事がかわるかもしれない」という気持ちが邪魔をして、どちらも本腰を入れられません。

妊娠も転職もしづらい年齢になってきて、どうすればいいのかわからず毎日もやもやしています。
似た経験をされた方のお話など聞きたいです。

コメント

😻あき

私は転職して半年で妊娠してしまい、会社多大な迷惑をかけてしまいました😞
悪阻もひどかったため、すぐ退職してしまったので、
仕事に関しては本当に後悔しています。

授かり物なので、こればかりはどうすることもできません。
女性にとっては本当に生きにくい世の中ですよね…。
仕事をとるか子供をとるか…。

赤ちゃんのことも年齢によって考えることも様々になってくると思います。

もう一度、今後の事(何人欲しいかや具体的な将来設計)を考えて慎重に選んだ方がいいと思います。

• emn

emn

ご回答ありがとうございます。
    転職して数ヶ月後に妊娠すれば産休まで1年くらいあるからいいかなと安易に考えていましたが、悪阻で働けない可能性もあるんですよね…
    今後どうしたいのかもう一度主人とよく話し合ってみます。

• 10月21日
りぃ

私は採用する側で、面接の時に、正直に妊活中と言って下さった女性がいました。
キャリアも問題なく、不利になる事も正直に話してくれたので迷いましたが、私も妊活中だったので、いついなくなるかわからない状況で、心が痛みましたが結局不採用にさせていただきました。

やっぱりすぐいなくなってしまうと会社としては困ります。
結婚している女性に対し、こちらから子供の事も聞く事はNGなので、新婚さんとか入籍予定の方の採用は厳しい現状です。

今の仕事がストレスになって妊活に悪影響を及ぼすなら否めませんが、今の会社で産休・育休を取ってからという当初の考えの方が私は良いような気がします!

でも今の仕事内容がわからないので、勝手な事言ってたらごめんなさい!!

• emn

emn

採用する側のご意見、大変貴重でためになります。
    「すぐに産休をとりそうだから」という理由(をオブラートに包ん)で、不採用になったこともすでに何度かあります。
    今の職場は人みんないい人だし、産休育休の実績もありますが、繁忙期に残業が多いのが少々ストレスです…。
    ちなみに仕事はITで技術職をしています。求人は多いのですが残業ありきのような職場が多いです。(今の会社でも、産休復帰後は部署異動になるような気がします…)

• 10月21日
カブカブ🎶

今しかできない…と考えて仕事は辞めて妊活を優先させました。
31歳で辞めて、32歳で顕微授精をして出産しました。

仕事はやろうと思えば、いつでも出来ます。
もちろん、年齢的に厳しいところもありますが、それよりも子供が欲しかったのでかなり迷いましたが辞めました。

実際、治療がstepupする中で、前の職場にも勤務状況などかなり無理をお願いしました。

上司も理解をしてくれて協力してくれましたが、毎月無理をお願いする事に罪悪感がありましたね。

今の職場が『どうしても無理!』でなければ転職をしない方がいいと思いますよ。

• emn

emn

今の職場は人はみんないい人なのですが、繁忙期は残業が多くて妊活しづらいと思うことはあります。
    場合によっては上司に勤務状況の相談もすることも検討してみます。

• 10月21日
okasan

こんにちは私もなーこ☆さんと同い年です。

出産して落ち着いて転職した方が良いと思いますよ。子供がいると融通の利く職場がいちばんです。実際子育てすると想定外のこともあります。

と、いっても転職の年齢的なものってすごく不安ですよね。

仕事を続けるのであれば、たしか出産時に貰える
出産育児一時金か出産手当金がもらえない可能性がありますよ。
1人目妊娠した時新卒1年目だったので、出産予定日が、入職後1年ないと支給できないといわれました。

産休中の給与の2/3と、出産育児一時金は加入している健康保険からでるので会社員の場合その健康保険組合の規約にあると思います。

育休中は雇用保険から育休手当金が、支給されるので一定以上雇用保険に加入して保険料を払っていれば貰えます。今加入していれば大丈夫だと思います。

その他にも初めての職場で妊娠生活を送るのは想像以上にストレスだと思いますし、体に負担だと思います。

転職を先にするので、あれば、入職後半年は妊娠しない方が良いと思います。

タイミング方そう簡単に上手くいかないと色々焦りますよね…

• emn

emn

おっしゃる通り、保険のことがあるのでとりあえず今の職場にいれば安心という反面、残業が多かったり年齢が若くなかったりで、早く転職してしまいたいという気持ちもあります。
    確かに慣れない職場で妊娠しながら働くのはストレスですよね。少し冷静になれました。ありがとうございます。

• 10月21日

妊娠しても産休までは仕事を続けられる、続けたいと思っていましたが、いざ妊娠してみると悪阻が辛くてほとんど出勤できなくなり、妊娠5か月で退職しました。
私の考えが甘かった部分もありますが、悪阻は人それぞれなので、なってみないとわからないです。
転職後すぐに妊娠となった場合、悪阻が辛くても休みにくいのでは?と思いました。
やりたい仕事と子どものどちらもという考えは、今の日本では難しいですよ(*_*)
いくら妊婦への支援制度があるといっても妊娠をよく思わない上司、同僚って必ずいますから…

• emn

emn

悪阻についてはたしかに考慮しておりませんでした。
    今の職場なら悪阻で休職の実績もあるので、やはりこのままとどまっておいたほうがいいかなという考えになってきました。
    主人とよく話し合ってみます。ぬらさん

• 10月21日
  • emn

emn

最後の「ぬらさん」は誤りです。失礼しました。ご意見ありがとうございます。

• 10月21日
にこにぃ

私も転職希望で次の職場が決まるかもと言うところで、妊娠発覚しました。前の職場はどうしても嫌だったのでそのまま辞めて扶養に入る事にしました。
悪阻もないのでバイトで少しでも足しになれば良いかなと言う気持ちで今は生活してます。
バイトならそこまで会社に迷惑かからないかと思いますが、なんだか答えが違っていたらごめんなさい。

• emn

emn

保険や今後のキャリアプランの兼ね合いでできれば妊娠中も正社員で働くことを希望しています。

• 10月22日
  • にこにぃ

にこにぃ

そうなのですね。
    大変かとは思いますが応援させて頂きます、無理せず頑張って下さい(^^)

• 10月22日
  • emn

emn

ありがとうございます。主人ともよく話し合って着地点を見つけようと思います。

• 10月22日