※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

子供が歯磨きを嫌がり、歯の黄ばみが気になる。歯科検診も心配。効果のない工夫も試したが、悩んでいる。添い乳の影響も気になる。同じ経験の人いますか?

子供が歯磨きを物凄く嫌がります💦
毎回がんじがらめにして磨いてますが大泣きで、前歯は特に嫌がり、唇に力を入れて磨かせません💦
なので、きちんと磨けないんです😥
歯をよく見たら黄ばんでいるように見えます💦
再来月、初めての歯科検診なのでどうなんだろうか不安です。
よく、歌を歌ったり、キャラクターの歯磨きにしたとか、一緒に楽しく磨いたらいいとか言いますが効果全くなしです(^_^;)
それと、お乳大好きマン、執着が凄いので添い乳しているんですが、歯の黄ばみはそのせいもあるのかなぁ、、と。

同じような人いませんか?💦

コメント

ゆうごすちん

前歯を磨く時に歯ブラシが上唇小帯(じょうしんしょうたい)に当たると痛いので、当たらないように指でガードしてますか??してなかったらちょっと気をつけてみて下さい!!
どうしても嫌がったらうちも抑えつけてしてますが(;´Д`A
黄ばみは歯磨きより、お茶や食事などの着色だと思います。
黄ばみより添い乳は初期虫歯が心配ですよ!前歯のキワが白っぽくなっていたら要注意です!

ちなみに次男が似たような感じでしたね。

ns

うちもその頃は毎日の歯磨きが憂鬱でした。がんじがらめ、キャラクターの歯ブラシ、歌、どれも効果なしで仕方なしに歯磨きの時間だけ携帯で動画を見せてました。それで歯磨きの時間=嫌だ、から歯磨きの時間=楽しいに変えていき2歳になった今は成長もあって携帯なしでも歌を歌いながら歯磨きさせてくれるようになりました🙂

あひる

上の方が言っているように前歯たぶん痛いんだと思います。ちゃんと指でガードして磨いてあげて下さい(*´꒳`*)

ゆん

うちの子が歯磨きが嫌いな時は、私と一緒に磨くようにして、自分で磨かせるようにしました。出来たら大袈裟に褒めたりして( ◠‿◠ )
仕上げ磨きを嫌がったら歯磨きシートで拭いてあげて、歯磨き後に食べる子供用のフッ素入りタブレットをあげてました(*^ω^*)

今は歯磨き大好きっ子です( ^ω^ )