※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅえりー
子育て・グッズ

幼稚園でのいじめについて不安があります。園長先生が「いじめはない」と言っていたけど、自分の幼少期にいじめ経験があるので疑問です。幼稚園生活で本当にいじめはないのでしょうか?

幼稚園(保育園3歳児クラス以上)の
生活についてです。
園長先生のお言葉で
「幼稚園生にはいじめはありません。」とはっきりとおっしゃっていたのが、
凄くひっかかっています。
私自身幼稚園育ちですが、
お姫様的な女子がいて、その子に従わない子は嫌がらせを受ける(おもちゃを触らせて貰えない等)があった事、今でも覚えています。
あれはいじめじゃなかったのかな…と疑問です。
自身の幼少期の体験、お子様の事、
どちらでも構わないのですが
幼稚園(保育園3歳児以上)生活の中で
いじめってないものなのでしょうか?

コメント

グズ太郎

私自身は幼稚園に3年通いましたが、記憶にある限りでは、いじめ的なものは一切なかったです!
じゅえりーさんが仰るようなお姫様的女子もいなかったので、平穏な毎日送ってました(・∀・)

• じゅえりー

じゅえりー

そうでしたか。一切なかった!方もいらっしゃるのですね。
    子ども達にもないと良いなと思います😔

• 4月19日

元保育士ですが、担任である自分の見えない所で女の子が数人で別の女の子をトイレに閉じ込める、デブと言うなどありました…。
じゅえりーさんの幼稚園は運良くないのか園長先生が把握してないだけか、どちらかだと思います💦

• じゅえりー

じゅえりー

ちゃんと見ていて下さる保育士さんがいらして良かった✨
    でも元と言う事は現役ではないのですね💧残念です。
    いじめがあるのは仕方のない事かもしれませんが、側で把握し、時には助けたり味方になれる方が側にいて下さったらどんなに子ども達が心強いかと…
    子どもの様子をしっかり見守れる親になりたいと思います😢

• 4月19日
けろち

ありますよ💦
各個人で判断に違いがあるからだとは思いますが
子供でも動物と同じなのでいじめはあります。

私自身幼少期園で砂をかけられたりして行きたくないと言っていたそうです。

• じゅえりー

じゅえりー

やはり絶対にない!
    訳はないですよね。
    砂をかけられたりしたら
    行きたくなくなりますよね💦
    子ども達が行きたくないって言ってきたら受け止めてあげたいと思います😢
    でも、負けない強さも身に付けて欲しいとも思っています‼️

• 4月19日
maki6mama

おそらく園長先生は幼稚園生は小学生や中学生の様な「悪意のある陰湿なイジメ」はないという事ではないでしょうか🤔?
幼稚園生でも仲間はずれや意地悪もたくさんありますよねー…😵幼稚園生のそれをイジメと捉えないでほしい…って事かなぁー
と思いました😳

• じゅえりー

じゅえりー

「イジメと捉えないでほしい」という意味だった部分に納得しました。
    確かに前後の話で、ケガやケンカをよくします的な事を言っていました。
    私も友達関係作りの中で、
    正々堂々のケンカやおもちゃの取り合いくらい、どんどんやってくれ!とは思います。

• 4月19日