※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこしそ
妊娠・出産

妊娠37週で風邪をひき、薬が飲めず困っています。赤ちゃんに影響がない方法を教えてください。

妊娠37週、風邪をひいてしまいました。
熱はないのですが、咳が辛いです。赤ちゃんもびっくりするのではないかと心配です。
検診のときに薬はもらいましたが、やっぱり飲めません。
薬を飲まずに早く治す方法を教えてください!

コメント

橘♡

健診の時にもらった薬なら飲んでも問題ないはずなので、飲んですぐ治した方が赤ちゃんもママも楽だと思いますよ
あたしも今風邪気味で咳がひどくて薬飲んでますが、かなり楽になりました

かよっち

こんばんは!
私も臨月の時にウイルス性胃腸炎になって赤ちゃん大丈夫か心配な時がありました。
検診で貰った薬なら、それを飲んで身体冷やさないようにゆっくり休むのが一番だと思いますよ(^-^)
早く良くなると良いですね★

and...

大丈夫ですか>_<
わたしは夏の終わり花粉症がひどくて、あばらが折れるんではないか?というくらい咳込みました!
当分あばらが痛かったです💦
ですが赤ちゃんは順調に大きくなっているのでちょっとやそっとではヘコたれないんだなあって感心しました✨
わたしもお薬飲みたくないタイプです!
漢方なら飲みますが♩

とにかくあったかいお風呂に入って湯冷めしないうちに早く寝たほうがいいですね☆

RieM

質問の答えにはなっていないと思いますが、赤ちゃんのためにも薬をちゃんと飲んだ方がいいと思いますよ。産院でくれる薬なら赤ちゃんに影響のないものを出してくれてますし、飲まずに風邪が長引くほうが赤ちゃんには心配です(>_<)
私も今、風邪をひいていて授乳中ですが、悪化して授乳すらできなくなるのを防ぐためにも出された薬はちゃんと飲んでます(;´д`)
あとは、水分をよくとって栄養のあるものを食べて出来るだけ早く治すようにがんばりましょう!

ちょこむ

私も妊娠中風邪を引き、熱もあったので
どうにか自力で治せないものかと、葛根湯を飲み、
肩甲骨の間にカイロを貼って、手洗いうがいマスクをして、夏が近かったですが厚着して毛布にくるまって寝たら数日で治りました。

病院から薬貰ったのならのんだほうがいいと思います。そのまま悪化して熱が出ると大変です(;;)
あと喉の痛みや咳は、肩甲骨の間を暖めるといいみたいです。
カイロ貼っておくと結構楽になりました(p^ω^q)

mayumi-m

こんばんは!
産院でもらったお薬は飲んでいいと思います。
私も35週で喉風邪を引いて病院に行こうか迷いました。結局行かずでしたが、薬欲しかったです(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)
生姜紅茶に蜂蜜を入れて飲んでます!体が温まるし、咳や喉が楽になるのでオススメです!!

YTMS

私も上の子妊娠中は、風邪で産院からお薬貰いました。
飲みましたよ。大丈夫だと言われる物をくれるのだから、と信用して。

辛い状態を長引かせる方が嫌でしたし。
ちなみに、薬を飲みたくないなら、ツボはどうですかね?
治りはしないかもしれませんが、和らぐ気はします。

ジョイプ

こんばんは(#゚ロ゚#)
私も同じく、先週まで風邪で体調を崩してました💦

しかし、産院で貰えた薬は飲んでも大丈夫な物、前提で処方されているでしょうから、

飲んで母体を早く休める事が赤ちゃんにもつながるんじゃないでしょうか??

ちなみに私は我慢した結果、ある日症状が急激に悪化し、
気管支炎、免疫が下り尿路感染、高熱(40℃)で完璧に動けなくなり意識がとんでしまい、緊急搬送までされるはめになりました💦

妊婦さんは、ちょっとした病気でも急激に症状が変化しやすいとの事です、

薬が体質的に合わなかったり等、やむ得ない理由でない限りは医師の指導に従い服薬して早く治す事に専念するのをお勧めします。