※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうママ
子育て・グッズ

子どもが食事を拒否しており、栄養面や将来の健康に不安を感じています。保育園でも同様で、工夫がうまくいかず悩んでいます。先生は様子を見るようアドバイスしていますが、不安が続いています。

ならし保育をして3日が経ちました。
うちの子は、食わず嫌いで、食に興味もありません。

家では、どんなに工夫をしても
白米、味噌汁、しらす
しか食べません。

当然、保育園でも、
おやつタイムや昼食には手をつけないみたいです。

毎日毎日家でご飯と味噌汁。。。

保育園では食べない飲まない。

こんなのが続くと栄養のバランスよくないし、
いつか脳に障害だとか、鉄分足りずに貧血気味になったりとか、
とにかくよくないことばかりが頭をよぎります。

もう、どう工夫をして食事をさせていいかもわからなくなりました。
毎日、ご飯の時間で気分が暗〜くなります。

保育園の先生は、
今は保育園に来ることがストレスだから、様子をみましょう!
いつか食べる時が来るから大丈夫と言われますが、
先が見えず不安です。

周りにご飯を食べずに悩んでいるママいないし、
こんなんで、ほんとにほんとに大丈夫なんでしょうか😢




コメント

ロールケーキ

うちも小さいときから食に興味なくて3歳の今も保育園では白米しか食べないです💦おかずはたまーに一口食べればぃぃくらいでデザートは食べる様子…子供茶碗いっぱいも食べてくれずでしたが、長いめでみて最近はやっとこ前よりは食べるよーにはなってきたかなってくらいです😅
保健師さんにしょっちゅー相談してたけど体重減ってなければ、今は本人が食べたいもの食べれば大丈夫とゆわれ😭
栄養面ではすごく心配してるけどなにも食べない訳ではないしうちの子は少食なんだと思い諦めつつあります😅

  • りゅうママ

    りゅうママ

    私も保健師さんに同じこと言われました。
    同じような経験をお持ちのママがいて安心しました。
    気長に食べてくれる日を待ちます!

    • 4月20日
じゅん525

逆に言えば、白米と味噌汁としらすは食べるんですよね??

食べない子は一切食べないので、白米と味噌汁としらすを食べれてるなら問題ないですよ(^^)あまり食べないこの中ではよく食べてる方だと思います!

うち3日間麦茶のみとか普通でした(笑)

お医者さんや保育士さんに言わせると、3日間トータル9食で全く食べないのは困るけど9食合わせたらそこそこの量になるなら食べてる方だそうです!

  • りゅうママ

    りゅうママ

    そうなんですね!
    逆に食べる方だといってくれて、そんなことを言われたことなかったので、少し安心です!
    栄養の偏りがどうしても気になってしまっていたのですが、そこまで神経質にならなくていいんですね!
    まだ断乳してないので、そのせいもあるかもしれません😥

    • 4月20日