※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
子育て・グッズ

子どもが旦那の夕食を欲しがり、行儀が悪い行動を繰り返すことに悩んでいます。旦那があげるのを楽しみにしているため、止められません。この行動は仕方ないものでしょうか?

ずっと悩んでるのですが、毎日私と子どもは6時に夕食です。そのあと7時頃に旦那が帰宅で夕食なんですが、その時に、旦那の夕食(白ご飯のみ)を子どもが欲しがり、側へ行っては一口もらう、口の中がなくなればまたもらいに行く…ということを繰り返しています。
行儀が悪いし辞めさせたくて、旦那に「もうご飯食べたから辞めて」と言ってるのに、「来てるのにあげないのは可哀想。あげるのが楽しみ」だからと辞めてくれません。
小さいうちは仕方ないことなのでしょうか?皆さんのお宅はどうしてますか?
あげないと泣き叫び、それが旦那が可哀想と言います。かと言って寝た後に夕食というのも遅くなるし、早く洗い物も片付けたいので帰ってすぐに食べてもらうのですが…💦

コメント

エイヤ

私も私と子供は5時半に食べて
基本は9時以降の寝てから帰ってくるのですがたまにはやく7時とかに帰ってくると旦那のご飯もらってます!

私はむしろ食べたいだけあげてね😊って感じです!

• いちご みるく

いちご みるく

やはり欲しがるのですね!
    優しいですねー✨
    今はそれでもいいのかも?しれないですね☆

• 4月19日
mi

食べたがるなら食べさせちゃうかも😣きちんと座らせてお皿とスプーンを使わせたらダメですか?旦那さんの帰宅を待って夕飯を一緒の時間にするとか😅

• いちご みるく

いちご みるく

そうなんですね✨私が厳しすぎるのですかね💦
    それが…遊びつつちょこちょこもらいに行くのが好きみたいで😅座らせようとすると嫌がるんですよね💦
    一時期、欲しがるので先に私とお風呂で一緒に夕食だったんですが、一人でお風呂が大変で、更に先にお風呂だと何故かそのあとの夕食の食べが悪くて断念しました😂旦那の夕食→旦那が息子をお風呂に入れるっていう流れになってます。

• 4月19日
ママリ

息子さんの食事の時は食事のみ、旦那様が帰って来たら一緒に食卓についてデザート食べるとかはどうですか?
うちも子どもは先に食べて、私と主人は主人の帰宅後に食べます。その時、たまには3人で食卓囲む雰囲気味わいたくて、デザートを一緒に食べてます🙂
まぁ、毎日は難しいかもしれませんが😅

• いちご みるく

いちご みるく

なるほど、デザートは良いかもしれません!
    けど何故か旦那の白ご飯を欲しがります😂
    皆さん、あまり気にせずあげてるみたいなので、そんなに気にしないことにします✨

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

パパが食べてるご飯が美味しそうに見えるんですね😂😂😂息子さんの中では別腹なんでしょうね🤣🤣🤣
    せめて旦那様に『座らせてからにして』『座らなかったらあげないで』、息子さんには『食べ終わるまで立たないで』など、そこだけは徹底できるといいですね😄

• 4月19日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうですよね😂
    最近、息子が野菜を食べなくて、ご飯に混ぜると食べたりするので、息子のは野菜とご飯を混ぜてます。だから余計に白ご飯が欲しいのかな?と💦
    旦那も気にして、キッチンで立ち食いなんです。一応気づかれないように背を向けてコッソリ…って感じなのですが、気づいてもらいに行ってしまって💦
    座らせて食べさせたいです。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

その環境なら息子さんに座って食べなさいとは言えないですね😂😂😂もうどうせあげるなら、旦那さんも息子さんも座って食べるのはどうですか?😄他のおかず触られないようになど大変だとは思いますが😅💦
    うちはもう私たちのご飯の時間は息子のテレビタイムにしてます😣私たちはいないいないばぁ(録画)見ながらご飯の毎日です😅

• 4月19日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうですよね、座って食べた方が良さそうですね💦
    息子のテーブルは別ですし、おかずは狙わないので大丈夫だと思います。

• 4月19日
まま

私も嫌ですね💦
お行儀悪いし、ながら食べみたいなものを習慣にしたくないです( ⌯᷄௰⌯᷅ )

普段、ちゃんとご飯を座ってもりもり食べてくれるというなら、まだガミガミは言わないかもしれませんが(;´д`)
ながら食べするくらいなら、せめて、パパとご飯食べたいなら、ちゃんと椅子に座って食べなさい!って言い続けると思います😥

• いちご みるく

いちご みるく

そうですよねー…💦
    あ、普段はご飯は座ってちゃんと食べてます💦けど、凄い食べる子で…旦那が帰ってくる頃にはまたお腹が空いてるのかも?しれないです。あとは白ご飯大好きで、最近は野菜を食べなくてご飯に混ぜると食べたりするので、息子のは混ぜてます。だから白ご飯が恋しいのかな?とも思います。
    そして旦那も座って食べると確実に欲しがるんで、一応気にして、キッチンで立ち食いなんです💦それにめざとく気づいてもらいに行く感じです。なかなか難しいですね😢

• 4月19日
まま

うちの子も白米大好きで、野菜を混ぜると食べません笑
野菜はスープに入れれば食べてくれるので困ってはいないのですが|ω・`)
野菜食べないのも一苦労だ🙄

旦那様のキッチン立ち食いは可哀想ですね💦
どうせ気づかれて騒がれて、お米あげちゃうんだったら、2人とも、初めからちゃんと座った方がいいかと思いますが( ¯•ω•¯ )笑

• まま

まま

あ、あらたに立ち上げてしまいました。。すみません(-᷄◞८̻◟-᷅)

• 4月19日
  • いちご みるく

いちご みるく

野菜食べなくて困ります💦少し前はスープはモリモリ食べてたんですけど…最近は汁だけ飲んで野菜を残すので困りもので😭
    可哀想ですね…
    もう一緒に座って食べてもらおうと思います💦

• 4月19日