※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

育児で悩んでいる新米ママです。忙しくて眠い日々に困惑しています。母乳やミルクの授乳、抱っこで大変。自分を母親失格と感じています。

はじめての育児、、こんなんで良いのでしょうか。

生後2週間になるママです。現在26歳です。
1年の不妊治療で妊娠。
妊娠中も切迫早産で3ヶ月入院。

辛かったですがお腹の子のためなら、、と
頑張りました。

ですが産まれてから育児の忙しさに困惑しています。

可愛いというよりも
忙しい、、眠い。辛い。という言葉のほうがあっている気がします。

里帰りをしていますが日中は子供と2人きりです。

母乳は両方で60ほどでるようになり
今は混合ですが、最初にまず母乳を吸わせてから
ミルクをあげています。

オシメも変えて全て終えても泣き止まない。

また口をパクパクしているので母乳をあげます。
乳首は痛く授乳が辛い。

眠いのに寝れない。

ゲップもあまりしない子なので
吐き戻し防止のために飲み終わったら長時間抱っこしています。

腕も腰も痛く、悪露もまだあり回復していません。

寝てる姿を見ると可愛いと思えますが
泣いてる姿は悪魔のように見え
少しでもグズるたびに怖くて怖くて
先の見えない闇にいるようです。

私は母親失格でしょうか、、。

コメント

ゆうゆう

たぶん、みんながそんなもんです💧

最初なんて
反応もそんなないし
むしろ泣いちゃうし

生後1ヶ月すると泣きに慣れてきましたね
3ヶ月くらいすると声量がついてくるのでうるさくなり頭が痛くなります💧

ですが3ヶ月くらいからはかわいいなーと思える場面も増えますよ😁

最初の育児は『いつか終わる』が元気の源でした😭

そらママ

私も第一子ほんとにそんな感じでした。
なんでこんなに辛いのかな。と
毎日泣いてました……
旦那さんは離れているところにいらっしゃるのかな⁇
私の場合旦那もずっと出張で居なかったので、辛さをわかってもらえる人も
話せる人も居なくて。
少しでも誰かとお話しできればきっと心も晴れるんですよね……。旦那さんに会いに来てもらったり、悩み相談してみて下さい(^^)
1ヶ月過ぎてお外に出れるようになると、とっても楽しいですよ(^^)

☆ユミ☆

あなただけが辛いんじゃないです。

きっとみんな、第一子の時は同じこと思ってますよ😅

Natale

25歳初めての育児中です🙋‍♀️
私も生後3週間辺りまでは
なぜ泣いているのかも分からず泣きたくなりました
片方はゲップをなかなか出来ない子なので吐き戻さないように10分は縦抱きしていました!
母親失格なんて、そんなことありませんよ!
初めてだらけでまだ慣れてないだけで一生懸命されているのならそれで十分だと思いますよ☺️
私もまだまだですけど
お互い初めて同士頑張りましょう🙇‍♀️

そんなもんですよ😆
まだ2週間ですもん。
ちなみに、わたしは退院後自宅で主人と3人の生活でワンオペでした!
慣れない育児、休まなきゃいけないのに家事したり…眠れないのは当たり前、乳首は痛い、母乳でない、吐き戻しある、産後うつになりかける、、、色々ありましたが、子どもの成長はあっという間ですよ♡

なな

わかります〜😭❗️
私も最初の一か月は、頭から足まで全身痛いし睡眠不足だしでふらふらでした😭😭
もちろん母親失格なんかじゃありません。
もう、今は忙しくて眠くて全身に痛みのある短期の仕事をこなしてる最中!たまに可愛いと思えればラッキー!くらいに思った方がいいですよ。笑

睡眠不足が1番の敵です❗️
今思うと、睡眠不足の時は頭も回らず、イライラ、自己嫌悪ばっかりでした・・。
赤ちゃんが寝てる時や見てもらえる時は、積極的に寝てください(;ω;)

乳首が切れて痛い場合は、乳首用の軟膏とかがあるので私は塗ってましたよ!

ku

私も、泣くたびにアワアワしてたのですが、助産師さんに赤ちゃんて眠っているときは天使だけど泣いたら悪魔だよね〜笑って言われて、あ、きっとみんなそうなんだなーと思えるようになりました^ ^
あやさんは初めての育児で戸惑っていますが、赤ちゃんも同じく外の世界に出てきて今ものすごく困惑してます☺️
水の中でプカプカ浮いてたのに、いきなり明るい所に出てきて、一生懸命頭フル回転してますか、時々訳が分からなくなって泣いちゃうこともあると思います!そんなときに、やっぱり安心できるのはお母さんのおっぱいや匂い、ギュッとしてもらえることだと思うので、全て満たされているはずなのに泣いていたら、そうだよね、不安だよね、って抱っこしてゆらゆらしてました!そのときはすごく大変でしたが、過ぎてしまえは大変なときって一瞬なんですよね!
母親失格なんて、あやさんや他人が決めるようなことではないです✨
赤ちゃんにとってはたった1人のお母さんじゃないですか😊

ゆうたん*。

毎日お疲れ様です!
私も1人目のとき、あやさんと同じでした(´・ω・`)
はじめての育児は何もかもが今のでよかったのか、、どうすればいいのか、、、こんな不安な気持ちと疲れとイライラで心に余裕が全くありませんでした…
こどもにそういう気持ちが伝わってしまっていたんだと今になって思います。
日中だけでもこどもと1対1は辛いですよね(´・ω・`)
あやさんだけではないですよ!
もう少ししたらきっと余裕が出てくると思います(^^)
日中、何かあったらいつでもここで吐いちゃってくださいね😊

朱ママ

大変ですよね😓
私も最初そうでした。
今3か月になり笑ってくれると忙しさや疲れも吹っ飛びます。
また家事も程よく手抜きするのを覚えますよ😊
そして外にも出れるので気分転換にもなります。
最初の1ヶ月乗り越えれば気持ちもかわってきますよ👶

ちい

最初の1ヶ月は本当に大変ですよね!(TT)息抜きしながら頑張ってください!
私も乳首が痛くてニップルをつけて授乳してました!あとげっぷがなかなか出ないときはバスタオルを背中において横向きに寝かせ、吐き戻しても大丈夫なようにしていました!ずっと抱っこは大変なので参考までに😣
早く可愛いと思えるくらい余裕できてくるといいですね!

ぴー

こんなんでいいんですよ😌
まだまだ2週間!
身体も回復途中だし、赤ちゃんはこれして!って言ってくれるわけでもないし、最大の敵の寝不足は重なるし!笑っ
日々こなすのにいっぱいいっぱいですよね!
少し落ち着いたり、表情が出てくるとかわいいって思えたりしますよ😌
悩んでるってことはお子さんの事を考えてるお母さんですよ!!😆💞

ふじこ

私も26歳で母親になりました!
そして、最初は同じ感じでした(^o^)
たくさん泣いて、あーやっと寝た…私も寝よう…と思ったら30分後に起きるなんてザラでしたし、頻回授乳で30分〜1時間おきに授乳してました。
いつ終わるんだろう…いつ終わるんだろう…とこの時間が永遠かのように思いました。
生後二週間というのは特にそう思ってたように感じます。
何ヶ月かして、少しずつ周りに興味が出だしたり、自分の意思の意思を持つようになった時に私も体調が戻りつつ、少しずつ楽になっていきました。
今は新生児期が辛かった分、あの時大変だったな、随分と成長したな、可愛くて可愛くて食べちゃいたいなと思うようになりました。

母親失格なんかじゃないです。
辛い時は、泣いてても少し隣の部屋に寝かせて一旦深呼吸してもいいと思いますし、枕に顔をうずめて大声出しまくってもいいと思います。
ある程度適当でいいと思います。
少しずつ少しずつですが、必ず楽になっていきますよ!\( ˆoˆ )/

• ふじこ

ふじこ

意思の意思を→意思を
    です。。

• 4月19日