※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありな
子育て・グッズ

一歳の娘の歯のケアについて相談です。リング歯ブラシを嫌がり、歯のケアができていません。虫歯が心配で、歯医者さんにいつ行けばいいか教えて欲しいです。

一歳の娘についてです。
今上4本、下3本の歯が生えてきました🙌🏻

リング歯ブラシを使ってますが、最近ポイっと捨ててしまいます。ガーゼで拭くのも嫌がり、歯のケアができていません。

最近ジュースが好きなので虫歯が心配です。

皆さんはどのようにされてますか?

歯医者さんなどはいつ頃行き始めればいのでしょうか?😳

コメント

ちか

近所の歯科医曰く、歯が生え始めたら検診に来てくださいと言われました。
赤ちゃん用の泡状で出る歯磨き粉と歯科医で購入した歯ブラシ使ってます🙌

• ありな

ありな

ありがとうございます🙌🏻
    早々に歯医者さんに行ったほうがよさそうですね!
    市の検診などと違い、最寄りの歯科に自分で行く形ですよね?😳

• 4月19日
  • ちか

ちか

そうです、1歳半検診を待たず最寄りの歯医者に行って、フッ素を塗布してもらいました。歯の磨き方の指導をしてもらえて勉強にもなります👌

歯磨きは、泣いてしまうことも多いですが、手足を抑えてでもします。虫歯になって、医療者に羽交い締めで治療してもらうより、泣いてでも親がする方が愛情だと思ってしています😁

• 4月19日
  • ありな

ありな

わー😳
    みなさんそうなんですね!!
    ほんと、そう思うと、泣いてでも磨いてあげたほうがいいですね。

ちょっと歯医者さん調べて、行ってみますね🏃‍♂️

ありがとうございます😊

• 4月20日
  • ちか

ちか

ちなみに、赤ちゃん用の歯磨き粉のガーゼでの拭き取りは不要ですよ👌磨いたらそのままです。我が家は歯磨きの後お茶を飲ませています。
    歯磨き粉でオススメなのが、歯科で売っている泡状の歯磨き粉です。
    頑張りましょうね😁

• 4月20日
  • ありな

ありな

勉強になりました!ありがとうございました😊

• 4月20日
むー

寝る前の仕上げ磨きは泣こうが暴れようが抑えて磨きます!
うちの子もジュースが好きなのと私が虫歯の治療で辛い思いをしたので少しでも虫歯にならない様にしてあげたいので!

• ありな

ありな

そうなんですねー!
    私も虫歯では泣いた方なので、絶対避けたいです😭
    仕上げ磨きしっかりやって見たいと思います。

まだうがいってできないと思うのですが、仕上げ磨きしたあとはガーゼで拭き取るような形ですか??

• 4月19日
もち

歌を歌ったり、お気に入りのキャラクターが描いてある歯ブラシを使ったり、歯磨き粉を使ったりしてます!

仕上げ磨きをどうしても嫌がる時は抑え付けてやってます。
虫歯になる方がかわいそうなので💦

• ありな

ありな

本当にそうですよね。虫歯は避けたいですよね。

仕上げ磨きはどうにかやってみるようにしたいと思います。

仕上げ磨きのあとはガーゼで拭き取るような形ですか??

• 4月19日
  • もち

もち

うちで使ってる歯磨きジェルは、うがいができない時は拭き取るように書いてあるのでガーゼで拭き取ってます!

拭き取らなくてもいいのもあると思います(^^)

• 4月20日
  • ありな

ありな

そういうものがあるんですね!色々見てみます🙌🏻ありがとうございます😊

• 4月20日