※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

現在33週の2人目妊娠中で切迫早産予防のためルテオニン錠を内服中。内服終了後の出産タイミングや内服延長について相談したい。ありがとうございます。

2人目妊娠中で現在33週、
25週から切迫早産の自宅安静でルテオニン錠を内服しています。2週間前の検診では子宮頚管26mmでした。一昨日の検診で内服はあと3週続けましょうと言われました。
4月から幼稚園に入園した子どもがいるので、毎日幼稚園の送り迎え、掃除洗濯炊事も全て自分で行なっています。
そこで同じような状況から出産された方に聞きたいのですが、内服終了からどれくらいで出産されましたか?
薬は赤ちゃんに影響のないものでもあまり飲みたくはないですが、内服終了辺りから夫が海外出張で5日間いないので、内服をもう1週間のばしてもらえないか相談するか悩んでいます。

コメント

のりんご

私も29週から自宅安静にしてます。
ご飯とトイレ以外はずっと横になってます。いま34週で、まだお腹にいてほしいので無理せず
実家の母にきてもらってます。
ゆみさんは、頼れる方に手伝ってもらうこと出来ますか?
自宅安静とは、家事や育児も極力しないで、横になっていることですよ😄
26ミリは短いのでなるべくなら横になっていた方がいいと思います😄

  • ゆみ

    ゆみ

    自宅安静の意味は分かっていますが、家事や送り迎え等は医師から許可をもらっています。
    質問は内服終了後どれくらいで出産されたかです。

    • 4月20日
  • のりんご

    のりんご

    申し訳ありません😅

    • 4月20日
ちぇる*

ご参考になるかわかりませんが、私も一人目妊娠の際、切迫早産で34〜35週までウテメリン点滴入院、36週は自宅に戻り1日4回の内服になりました。
37週になり内服は終了しましたが、できるだけ安静にした後、産まれたのは39週過ぎでした。
今も二人目妊娠中切迫早産で22週から現在33週までウテメリンを飲み続けています。
内服をやめてしまうとすぐに産まれてしまう訳ではないと思いますが、やはり薬のおかげでお腹の張りが収まっている気がするので、吐き気などの副作用がきつくなければ内服を延ばした方が良いかと思います。

  • ゆみ

    ゆみ

    37週で内服終了だったんですね。
    2人目ということもあり、安静を心がけてもなかなか難しいので、内服してるほうが少しは延ばせるかもしれないですよね。
    こればかりは全く読めないので、次回相談してみようと思います^_^
    ありがとうございました。

    • 4月22日