※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが母乳をあまり飲まない悩みです。哺乳瓶は飲むが、直接は嫌がる。乳首や補助器も試したが効果なし。母乳を飲んでもらう方法を相談中。

母乳について質問です!
生後2ヶ月で混合授乳をしています。
母乳の出が悪くて出産後退院するまで母乳は出ず
退院後ようやく少し出たって感じです( ; ; )
それから2ヶ月経ちますが未だに母乳があまり出ません💦
最初の頃はツーンとした感じがあったり
右を吸われると左から垂れたりすることがあったんですが、今はまったくありません😭

1ヶ月目の時位に乳頭混乱っぽくなっておっぱいを嫌がる事がありましたが、しばらくしてまた飲んでくれるようになりました

そして3日前位からまた乳頭混乱っぽくなってしまい、今回はかなりおっぱいを嫌がってしまって
2日間おっぱいを吸ってくれません😭
おっぱいを近づけるだけで反り返ったり、手で押し返したりします。
味がダメなのかな?と思い搾乳してあげましたが哺乳瓶だと飲んでくれます💦

もう搾乳した乳を哺乳瓶であげるようにしようかな!って思ったんですが、搾乳30分して20ミリも溜まりませんでした😭😭

このままだと少ない乳も枯れてしまいそうだし、どうにか母乳を直飲みして欲しいんですが、何か良い作戦ありませんか??

普段はビーンスタークの哺乳瓶で今は母乳相談室替えてみましたがあまり効果がありません😭
あと母乳相談室の乳首であげるとミルクを40ミリ位しか飲まないです😭

補助器も2種類試しましたがダメでした( ; ; )

コメント

りー

乳頭保護器を使うのはどうですか⁇😶😶

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    使ったんですがダメでした😭ピジョンとメデラ両方💦

    • 4月19日
  • りー

    りー

    哺乳瓶で上げたら飲んだんですもんね…。
    お腹は空いてるけど眠くて飲まないとか、、、色々考えられますけど体重は増えてますか⁇

    • 4月19日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    体重は順調に増えてます!混合ですが、母乳は5分くらいしか飲んでくれなくてあまり出てないようなのでミルクを月齢分あげてます😭完母を夢見て目指してまずけど諦めた方がいいですかね??

    • 4月19日
  • りー

    りー

    それなら安心です😌❤️
    でも完母が希望ならあげ続けた方がいいと思います‼︎
    5分でも飲んでくれてるってことは出てるってことですもんね⁇
    あげるのやめちゃうとそれこそ出なくなっちゃうので大変かもしれないですけど根気強く頑張ってください😭😭

    • 4月19日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    ありがとうございます😊頑張ってみます!!!

    • 4月19日
なな

私もお茶々さんのような飲ませ方してました!

哺乳瓶の方が吸うのが楽だから、母乳があまり出ていないようだと直接吸うのは疲れて嫌になってしまうのかもしれませんね😭私も最初ミルク足してて、哺乳瓶でゴクゴク飲む姿がちょっと悲しかったです😭

私の場合、友達にすすめられたAMOMAのミルクアップブレンドを飲んだら3~4日目くらいから出がよくなってきました。人それぞれかと思いますが、私には効果ありでした。
でも、睡眠と水分と食事のどれかが不足するとやっぱり出が悪くなります。難しいけどなるべくゆっくり休んで、温かい水分をたくさんとって(1日3リットルだそうです。私そんなに飲めてないですけど💦)、ごはん2杯くらい食べるようにしてます。

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    えーー!1日3リットルですか!!
    そう言えば私は全然水分摂っていませんでした😭1日500ミリも飲んでないかもしれません笑

    そのミルクアップブレンド私も試してみます!!

    やはり食事も大事ですよね😭

    • 4月19日
  • なな

    なな

    グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます✨
    1ヶ月健診で体重がほとんど増えてなくて、母乳が出てないことに泣くほど悩みました😭あかちゃんまんさんの赤ちゃんも同じ2ヶ月ということで、他人事とは思えずコメントしました。
    私も普段あまり水分をとらない方なので、意識しないとなかなか飲めません💦なので、今は2リットルくらいのクーラーポット?にルイボスティーを作っておき、カップについでレンジで温めてすぐ飲めるようにしてます。姉にすすめられたルピシアのルイボスティーが美味しかったので、これなら無理なく飲めると思ってちょっと奮発しました😆好みのルイボスティー3種類を日替わりで飲んでます。
    ミルクアップブレンドはカレーのようなスパイシーな香りでちょっと苦手かなと思ったんですが、母乳のための薬だと思って飲もうと(笑)豆乳好きなので最初は豆乳入れたら飲みやすかったのですが、慣れてきたら豆乳入れない方がよくなってきました。こちらも800mlのティーポットに作っておき、出が悪くなりそうな時間の二時間前くらいに飲むようにしてます。

    あかちゃんまんさんも母乳出るようになりますように☆

    • 4月20日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    そうだったんですか💦
    飲んでくれないと本当に辛いですよね😭
    ルイボスティー良いですね!
    私もルイボスティー好きなのでちょっと頑張ってみます☺️

    ティーポットに入れて作り置きすれば簡単に飲めるのいいですね!試します!!

    ななさん、他にも相談に乗ってくれた皆さんありがとうございました😊
    私だけではなく皆んな同じ悩みを抱えてるんだ!!って思ったら少し気が楽になりました!
    色々な知恵を教えて頂いたので無駄にならないように頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 4月20日
ゆうまま

気持ちわかります!!!
わたしも諦めようか迷い中なので💦
母乳が出る人が羨ましくてなりません!!!笑

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    わかります😭本当辛いですよね💦
    私も今一人で葛藤してます😭
    もったいないけど辞めようか
    辞めたら後悔するだろうなぁ〜
    でも母乳出ないし子供は嫌がるし…
    って感じです😭
    母乳沢山出る人羨ましいですよね!!

    • 4月19日
まあ

めちゃくちゃわかります😭
泣いても嫌がってもとにかくくわえさせて頭をガッと押さえつけてます笑
そしたら諦めて少しずつ吸ってくれるようになりました!ほんとに少しですが🤣
それでも吸われれば出るようになると聞いたのでめげずに続けてます😢

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    本当ですか!私もそんな感じでくわえさせてますが、2秒位しかもたないです😭量が増えると信じたいですね!

    • 4月19日
うさぎ

もしかしたら乳頭混乱ではなく、乳首が硬くてうまく吸えない可能性がありますか?それか乳腺が詰まったり、胸の奥が硬くて吸っても母乳が出てこないから吸たくなくなった。

自分でマッサージすよと吸やすくなるかもしれないですね。病院の母乳外来や桶谷式母乳相談室に通った方が一番だと思います。

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    それもあるかもしれないですよね💦母乳外来行ってみます!!

    • 4月19日
ディカフェ

私も今娘が、乳頭混乱を起こしてる感じですね…おっぱい近づける度に、ギャン泣き…(・・;)どうしようかと途方にくれました…
私は、助産院に母乳相談しに行きました。そこで、地道に母乳をあげるのが良いと✨(爆)そして、5分5分であげた方が良いと言われました✋
嫌がる時は、無理にあげなくても良いと。地道に少しずつで良いと言われ、私は凄い肩の荷が降りました。
まぁ、母乳相談しに行きましたが、やはり娘は気分屋で、母乳を吸わない時もあります。(爆)

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    そうなんですね!!でもギャン泣きと反り返りとかで五分も吸ってくれないんですよ😭前は5分10分吸ってくれた事もあったんですけどね💦母乳相談行ってみます!!

    • 4月19日
お茶々

母乳だと吸うのが疲れちゃうからとかですかね?ゴキュゴキュ喉がなってる感じですか??
それなら5分吸ってるときも出てるので、続けていった方がいいです❤❤
私も最初ずっとミルク足してました!
今は夜一回になりました。

私もくわえててもハムハムして、うまく飲めてないとき多かったので、赤ちゃんが飲んでる時も、おっぱい乳首に向かって押し流す感じにしたり、わきの下あたりも寄せるような感じで絞るみたいにしてました(>_<)
始めに少し母乳出るか確認してから、乳首に母乳ついてる状態から、あげ始めたら嫌がってるときも、くわえてくれました!
あと、あったかい水分たくさんとると出が良くなる気がして、メッチャ飲んでます!!

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    乳首に母乳つけてやってみます!!
    あったかい飲み物ですか!気づきませんでした💦試してみます!

    • 4月19日