※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

心拍確認済みで2週間後に予定日確認。母子手帳については言及なし。もらいに行く必要ありますか?

初めて質問させて頂きます。現在、7週6日目で今日心拍確認できました。先生からはまた2週間後に来てください。そのときに予定日がわかりますと言われて診察は終わってしまったのですが、母子手帳のことは何も言われませんでした。母子手帳は先生にもらってきてくださいと言われたらもらいに行けばいいのでしょうか?

コメント

ミチル

心拍確認おめでとうございます!

私は心拍確認して一週間後に再診で心拍が確認できてら母子手帳渡しますといわれました。

先生からというよりかは、自分からいつもらえますか?
と初めからきいちゃってました!

• あず

あず

ありがとうございます😊
    私も自分から聞いてみればよかったです😥もし次のときに言われなかったら自分から聞いてみます!

• 4月19日
  •   ミチル

ミチル

できるだけ早く母子手帳もらいたいですよね。
    実費はキツいですから!

• 4月19日
  • あず

あず

そうなんです〜💦自費でけっこー高くてビックリしちゃいました😥

• 4月19日
きく

母子手帳は心拍確認して予定日がわかると貰ってきてくださいって言われますよ〜😊

• あず

あず

予定日がわかってからなんですね!ありがとうございます😊

• 4月19日
ゆう

おめでとうございます❤️

予定日を先生から言われて、会計の時か看護婦さんに、次の健診までに母子手帳取りに行って下さいって言われると思うんで、言われたら取りに行けますよ😆

• あず

あず

ありがとうございます❤️

そうなんですね😊初めての妊娠なのでわからないことだらけで💧
    次の診察まで楽しみに待ちます🙋‍♀️

• 4月19日

母子手帳は先生の指示で貰いに行きます!

• あず

あず

わかりました😊先生の指示を待ちます!ありがとうございます☺️

• 4月19日
ライナー

おめでとうございます♥️
昨日予定日が分かって母子手帳貰いに行って下さいと言われて病院の帰りに母子手帳貰ってきました!

市によっては妊娠届け?みたいな書類が必要だったり…印鑑や個人ナンバーが必要なのでHPで確認してから保健センターか市役所行って下さい!

• あず

あず

ありがとうございます❤️
    ゆきさんもおめでとうございます😊

そうなんですね!
    ご丁寧に説明頂いてありがとうございます☺️

• 4月19日
のん

先生に言われて保健センターに提出する紙貰って、そこに色々書いて保健センター行ったら貰えますよ😊
私は2回検診して予定日も分かって10週の時に母子手帳📖使い始めました!

• あず

あず

なるほど!ありがとうございます😊
    母子手帳ってもっと早く貰えるのかと思って焦っちゃいました💧笑

• 4月19日
まー☆

病院によりますよ!
聞いてみてください☺️
市や、区によっては妊娠証明は不要のところもありますので、その場合は胎嚢確認後にもらって、初回妊婦健診で助成券使っても問題はないですよ☺️
私は先生からのGOがなくても貰ってきてくださいと助産師さんに言われました。
先生からGOが出る出ないは、
もし赤ちゃんが育たなかった場合に手元に母子手帳が残った時の悲しみを軽減させるためもあるようです。

• あず

あず

やっぱり初期だから流産の危険性はまだまだありますもんね😥
    市のホームページとか見て確認してみます!詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 4月19日