※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
子育て・グッズ

生後17日目の男の子がミルクを吐き戻し、お腹が空いて泣いています。母乳があげられず、次のミルクまで時間があり困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後17日目の男の子を完ミで育てています。

たったいまミルクの吐き戻しがありました。
次のミルクまでまだまだあります。
ですが、お腹が空いてギャン泣き。
今おしゃぶりで騙し騙しやってます。

泣いてしまうとどうしようと焦ってしまいます。
母乳あげたいけどあげられないし
ミルクにはまだ先だし困ってます💦

どうしたらいいですか?💦

コメント

🐰

ミルクを吐き戻したから
空腹になるわけじゃないですよ!
吐き戻しの多い子かもしれませんが、
飲み過ぎやげっぷが溜まっていての
吐き戻しも考えられます。
ただ泣きたいだけの時もありますが…
ミルクのみたいから泣いていると
決めつけないでいろんな可能性を
考えてみてください💦💦💦

• ジュノン

ジュノン

ゲップと一緒にでてきました💦
    抱っこしたら泣き止んで寝ました💦

• 4月19日
シイカ

ミルクあげてからどれぐらいたってますか?
わたしも同じくらいの頃から完ミですが、ミルクは胃が悪くなるから3時間必ずあけてという常識?を無視して、2時間弱であげちゃってた時もあります。
(もちろんあの手この手をつくしてからだし、毎回じゃなかったですが)
何してもダメだったら、多少時間が過ぎてなくても与えていいのでは?そこはもう、お母さんの判断です。

不思議なもので、生後まもない頃は3時間あくことが稀だったのに、5ヶ月のいまは、ミルク間隔余裕で4時間あきます。だから、今が一番大変と思って、様子見つつミルクの量調節して乗り切ってくださいね(^ ^)
ふぁいと!

• ジュノン

ジュノン

1時間もたってないです💦
    ありがとうございます。
    なんだか泣きそうになりました。
    頑張ります。
    赤ちゃんが泣いちゃうと私も
    どうしたらいいか分からず
    焦ってしまいます💦

• 4月19日
  • シイカ

シイカ

わかりますよー!赤ちゃんが泣いてると自分まで悲しくなってきますよね💦わたしは泣きながらドラえもんの歌を子守唄として歌ってました 笑
    焦ってもいいです、泣いてもいいです、赤ちゃんを大事に想ってる証拠ですよ!

• 4月19日
yua

大量に吐き戻してしまったのであれば、少量のミルクを足してあげてはどうでしょう❓
少し飲めば落ち着くかもしれませんよ😉
私も昔同じようなことがあり、産院に相談したところそうアドバイスされました😅

• ジュノン

ジュノン

抱っこしてあやしたら
    落ち着いて眠りました💦
    今後試してみます💦

• 4月19日
なつ

子供は敏感なので焦ってると、なかなか泣き止まなかったりするみたいですよ😊って言うのは簡単ですが😅

抱っこしてあやしたりしても無理ですか?
うちの子も吐き戻し多く飲んだ分ほとんど全部出たんじゃないか?って思うほど吐いたこともありますが、抱っこしてユラユラしてたら泣きやんだりしてました😊

完ミで育ててますが、最悪2時間空いてたら飲ませたりするときもあります😅
ベビーカーとか抱っこ紐すると泣きやんだりするので、お散歩とか行くこともありますが、まだ新生児だと出来ないですしね😢

• ジュノン

ジュノン

抱っこしてるあやしたら寝ました💦
    泣いちゃうと焦って焦って
    どうしようと泣きそうになります💦

• 4月19日
ちーちゃん

うちもミルクを吐き出しては泣いてミルクを要求している。。。と思っていたのですが1ヶ月検診で「お母さん、ミルク飲ませ過ぎですよ」と言われました。
どうやらミルクを吐き出していたのは飲み過ぎて胃から溢れていたのです😓
男の子だからガツンと飲むと思っていましたが、違ってちゃんと感覚を空けてミルクの量を減らしたところ吐き戻しも無く機嫌も良くなりましたよ😊

• ジュノン

ジュノン

そうなんですね💦
    ちなみに1ヶ月健診まではいくつミルク飲んでいましたか?うちは100飲ませてますが、吐き戻ししたときは90でした。

• 4月19日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

吐き戻しした時は60〜90です🍼
    量というより感覚をちゃんと3時間空けずに泣いて抱っこしてもオムツ変えてもダメならミルクみたいな感じで、とにかくミルクあげちゃってた時に吐き戻しをしてました。
    ミルクは腹持ちが良い分、消化に時間がかかるので3時間は空けてミルク缶の目安量を守るようにとのことでした。
    赤ちゃんによって個人差あるの全ての赤ちゃんがミルク缶の目安量が当てはまる訳ではないですが一つの目安とした方が良いですと保健師さんに教えてもらいました。

• 4月19日
  • ジュノン

ジュノン

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月19日