※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
子育て・グッズ

下の子の育休中、上の子を保育園に預けることに複雑な気持ち。同じ経験の方いますか?どのくらいのペースで通わせていますか?

下の子の育休中で上の子がそのまま保育園に通ってるの方いらっしゃいますか?

うちのところは下の子が入れるまで退所にならず園に通えるんですが下の子は来年4月に入れる予定なので1年ほど育休あります。
ときどき、仕事してないのになんで上の子預けなきゃいけないんだろと思ってしまいます(><)
実際二人の子育ては大変なので助かる面も多いのですがなんだか上の子に悪い気持ちでいっぱいです。
実際に上の子は私が家に居るのも分かってるので今日保育園行くの嫌と毎回いってきます。

たくさん遊べたり栄養あるもの食べられたり家に居るよりも保育園のメリットが高いのも分かりますし次は入れないと困るのでやめるつもりもないのですが毎日複雑な気持ちでいっぱいです(><)
同じような方いらっしゃいますか?
どのくらいのペースで行かせてますか?週5で皆さん預けていらっしゃいますか?

コメント

みい

3人目の今なら上の子三年保育になるので毎日行かせますが、うちも2人目生まれてからは二歳児クラスでしたので、ぐずる日は午前だけで迎えに行ったり、お給食だけで迎えに行ったり、週三にしてみたりしましたよ❗️なので自分だけ早迎えなのが嬉しくて機嫌よく行ってくれたりしました。

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!確かに毎日行く必要もないですよね(><)
    今は16時お迎えで他の子よりも早いので嬉しがってはいるのですが朝はやっぱり嫌がりますね(><)

• 4月19日
よぅ

まだ生まれてないのですが、出産したら同じ状況になります。
下の子も来年4月に入れる予定です!

保育園嫌と言われてしまうですね😂
出産入院中お子さんは保育園どうしてましたか?

うちは、旦那がシフトなので平日休みになることもあります。
なので、週3〜4日くらいで通うと思います!

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    入院中は一緒に泊まれる産院だったので病院で過ごしてましたが産後2週間ぐらいしてから行きました(><)
    私も仕事してた時は美容業なので平日休みが間にあり土曜保育してたのですが続けて週5ってなかったので子どもも通うのが大変そうで(><)
    それぐらいがちょうど良いかもしれまいね^_^

• 4月19日
  • よぅ

よぅ

私も仕事がシフト制なので、週5で通ったことはほとんどないです(>Д<)

出産、産後親に来てもらうかいまだに悩んでてありがとうございます
    (*´∀`*)

• 4月19日
  • ママたん

ママたん

なんか普通は週5が当たり前ですが
    間に休みがある仕事だと続けてが大変そうですよね(><)
    うちは1か月きてもらいましたよー(><)送り迎えすぐにはできないので助かりました!

• 4月19日

分かります‼︎😭
うちは、夏頃に入所予定ですが、上の子は年長さんなので保育園です。
私は、産休入った時から結構マメにお休みさせて一緒にいる時間増やしましたよ☺️
一番上が小学校の冬休み、春休みの時は、次男もまんま休ませてました。笑
育休中の今も、週2〜3程しか行かせてません!笑
保育園行かせた日は、お迎えは14時に行ってます!笑
仕事始めたら早く帰れる事やお休みできる日が減っちゃうので、出来るだけ今を一緒に過ごしてます😋
周りの友達は、保育料の無駄じゃない?とか言われますけどね💦笑

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    そうなんですね!それぐらいでも良いかもしれないですね!仕事始めたら確かにバタバタしますし今は自由にしたいと思います^_^

• 4月19日
まきりんご

上の子 年少さんで下が2ヶ月半です(^^)同じく育休中で週5で預けてます!
新生児の時はインフルも流行っていたので 1ヶ月ほど家で見ましたが大変でした💦

産まれてからは週4くらいで水曜を休ませようと思ってましたが,返って途中に休ませると良くないと言われ 今に至ります!

その分 家に帰ったら いっぱい遊んでます(^^)♡♡

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    そうなんですね(><)あんまり間に休みがあるとダメなんですね(><)リズム崩れるとかですかね?
    うちは元々美容業で間に平日休みがあり休ませてその代わりに土曜保育しての週5でしたので続けて週5って子供にも負担かな?って思ってて(><)

• 4月19日
ひろஐ

一番したが産まれたときに
11月頃に真ん中のこが退所になり、
一番上だけが在園するかたちになりました。。
真ん中の子は一時保育を利用してましたが、毎日は使えないので一番上の子だけが行くときがあり…。

途中から行きたがらなくなりました😖💦
なので帰ってきたら何が食べたい??と聞いて好きなおかずとかおやつをつくってからお迎えにいくね、と伝えて毎日送り出してました💦

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    やはり家に居るのが分かると嫌がりますよね(><)
    帰りに何か小さいお菓子買うのが習慣になってしまってます(><)

• 4月19日
空美

育休中です
上の子そのまま保育園に通っています
週5、時間は9-16時半です
正直助かってます
私も下の子もゆったりできるで…
娘はお友達と遊べるし給食もある保育園は本当にありがたいです
保育園行きたくない!という時ももちろんあるのでそういう日はお昼寝後にお迎えとか、おやつ後にお迎えとか早く行くよと約束すると嬉しそうで次の日は普通に行ってくれます
娘の帰宅後は下の子を愛でられないので日中堪能してますよ

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    下の子のこと考えてませんでした(><)
    そうですよね、今は寝たきりですが大きくなればたくさんお散歩など連れてったり遊んだりもありますもんね、二人はやはり大変ですよね(><)
    嫌がる日は時間短くなどしてみたいと思います^_^

• 4月19日