※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

沖縄旅行を予定していたが、麻疹流行で悩んでいる。1歳の誕生日が近く、予防接種を受けられず、旅行前に免疫がつくか不安。キャンセルすべきか。

6月の半ばに沖縄旅行を予定していましたが、
先日沖縄で麻疹が流行しているニュースが出ました。

誕生日も5月の終わりで1歳なので、麻疹の予防接種も受けられずどうしようか悩んでいます、、。

1歳になってすぐ予防接種を受ければ旅行までに免疫はつくのでしょうか?
もしこのような状況であったら今回はキャンセルしますか?

コメント

豆

流行しているときは自費になりますが
6ヶ月から予防接種が受けられますよ。

1〜2ヶ月程で免疫がつくそうなので、おそらく間に合うとは思います。

ただ、私ならわざわざそんなリスクを犯してまで沖縄へは行かないですね…

キャンセル料がかかる前に、キャンセルして旅行先を変更します💦

沖縄県民です。
現在、感染者は63名ですよ!
全国ニュ~スでは38名なのですか?
沖縄と県外の方の温度差を感じています。今、警戒レベルは最高の3です。
予防接種1回でも2回でも感染者がでています。0才児も感染者でています!
県から感染者リストが出ていて毎日みていますよ。キャンセルが無難です。

• ママリ

ママリ

横からすみません。
    関西在住です。
    全国ニュースで沖縄の麻疹の件ほとんど報道されてないです💦
    ほんとGW前にもっと全国的にバンバン報道して、沖縄旅行の自粛を呼びかけるべきだと思います。
    本州に持ち込まれても困るのはもちろんですが、これ以上旅行者が迂闊に沖縄のあちこち観光して、沖縄での感染をこれ以上広めるべきではないと思います。
    このままだと沖縄県内での感染者100人超えるんじゃないかと不安でたまりません。

• 4月19日

退会ユーザー

ご心配ありがとうございます。
    ママリで沖縄の麻疹のことを
    全く知らなかった!という方々が
    多くて、来る予定のあるかたには、
    コメントを残すということをしています。それは同時に沖縄を守ることにも繋がるので...島国なので、東京の拡大の仕方とちょっと違うんですよ。
    元々東京の人間です。なので、すごく
    温度差を感じるのかもしれません。
    全国ニュ~スではやってないないのも
    ママリで知りました。沖縄旅行を楽しみにされている方も多く、嫌な思いするかな?とか思いながらコメントしてますが、判断は皆様なので、まずは伝えてみよう!とやっている次第です。
    銀行行くにもヒヤヒヤです。
    助けて~(*T^T)

• 4月19日
  • あやちゃん

あやちゃん

いろいろとアドバイスありがとうございます(^人^)!

今回は沖縄での感染拡大しないためにも控えて、別の場所で旅行を楽しみたいと思います!

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    東京のお住まいだったんですね。
    私は兵庫で数年前に関空で麻疹流行があった時、いつこっちに来るかヒヤヒヤしてました。
    あの時でも今の沖縄の感染者よりは結局少なく収束した記憶があります。
    今回の沖縄での麻疹流行は1ヶ月で63人とものすごい勢いで増えてるので、本当に心配です。
    我が家も沖縄大好きで毎年旅行に行ってます。
    旦那はもう地元の人じゃないの?ってくらい沖縄通です😁
    そして今回も先週の琉球海炎祭に合わせて旅行に行く予定でしたが泣く泣く前日キャンセルしました。
    楽しみにしてる旅行だから、簡単にキャンセルというわけには皆さんいかないと思います。
    でもやはり命に関わる病気なので…。。
    正直沖縄映画祭もなぜ中止にしない?と思ってます。。
    ミラクルさんのコメントを残すということ、すごく良いことだと思います💖
    1日も早く麻疹流行が落ち着くことを願ってます。
    ミラクルさんも不安な毎日だと思いますが、必ず終わりは来ます!!

• 4月19日

退会ユーザー

伝わったようで嬉しく思います。
    グッドアンサーありがとうございます。\(^^)/

• 4月19日

退会ユーザー

東京出身ですが沖縄はもう20年になります。花火大会見たかったでしょうね...同じ地区に住んでいるので、毎回音だけ聞いてます(笑)
    空港職員の感染もありましたね...
    確か30名以上の感染でしたね。
    あ~23日に検診で久々に外にでますが、ヒヤヒヤです。
    心底、終息をのぞみます。
    ありがとうございます。
    また沖縄旅行の方々いたら、
    コメント残したいとおもいます。
    理解してくださり、ありがとうございました。

• 4月19日
マーちゃん

今の時点でも、感染者が増えているのでやめておいた方がいいですよ。

1回打っている娘がいますが、それでもうつらないか心配してます。

𝚂𝚊𝚛𝚊

私ならキャンセルしますね😅

はじめてのママリ🔰

予防接種打ってる人もなってるって聞いたので私ならキャンセルしてしまいます😖😖

happy

今の時期は沖縄やめた方が
いいとおもいます‼️
今また38人に増えてます…
入院してるさい旅行客の方
が意外に多かったです…
沖縄に来て風邪引いて入院
とかなるよりは、
麻疹や色々落ち着いた頃に
楽しく旅行するのが家族に
とってベストだと思いますよ‼️

ぜろ

インフルエンザより何倍も感染率高いですし、すぐに麻疹と診断されづらいのでいくつか病院にかかってるうちに感染を拡大させてしまうそうです。また麻疹かもと思ったら病院に連絡し、公共の交通機関では来ず、予防接種を受けてる人の運転で車で来てくださいと言われる可能性があります。
子どもが感染してしまったらというリスクと、その後他人に広めてしまったらと考えると旅行先変更をご検討していただいた方がいいと思います。