※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とー
子育て・グッズ

ハーフバースデーに何か特別なことをするべきか悩んでいます。ママ友の影響で圧迫感を感じています。要するに、何かすごいことをしないといけないのかと迷っています。

もうすぐハーフバースデーなのですが、特に何か特別なことをする予定はありません。
まわりのママ友は、手作りでグッズや洋服を作って着せて写真を撮ったり、離乳食でアート?みたいなのを作ったり、写真館で写真を撮ったり、カメラマンさんを雇って公園などへ行って撮ってもらったり。色々なものを買って手の込んだ寝相アートをつくって撮ったり。

普段から写真は撮ったり、何気ない日常のことは毎日日記に書いたりしています。

何か特別なことをしたほうがいいんでしょうか。。

お金や手間をかけて、大体的にやってあげたほうが、子どものためですかね。。

ママ友から聞いたり、インスタやFacebookを見たりすると、
どんどん、圧になるというか。
私もこんなにすごいことをやらないといけないのか、と億劫になります。。
今どきはみんな何かしら盛大にやるものなんですかね。

コメント

はる

元々海外の風習ですしハーフバースデーは大々的にしなくてもいいと思いますよ!
うちは家で写真撮ったぐらいです(笑)離乳食始めたばかりだったので手の込んだものもできないからいつも通りでした!そのかわり誕生日はしっかりお祝いしましたよ!

• とー

とー

あー、あんまりがんばりすぎてない方もいて安心しました!
    誕生日は、記念すべき大切な日なので、盛大にお祝いしたいと思います!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月19日
moco

うちは2人とも何もしませんでした😅
だってハーフバースデーなんて昔はなかったですよね❓
それに派手にお祝いしてる方って、写真撮ってインスタやFacebookにのせるためでしょ⁉️みたいな方ばかり…
私は形や派手さに拘るより、気持ちを込める事の方が大事だと思います😊
特別な写真より、何気ない日常の写真や生活感溢れる写真の方が好きなのでそういうのはよく撮りますけどね✨

• とー

とー

そう言っていただけると本当にありがたいです。
    そう、なんというか、形だけ、誰かにみせるためにやるのが嫌で、どうしてもやる気になれなくて。これやって、子ども喜ぶのだろうかと。。
    すごく安心しました。ありがとうございますm(_ _)m

• 4月19日
  • moco

moco

私も上の子が産まれた後は少しSNSやってたけど、自分には合わないと思ってすぐにやめちゃいました😅
    我が子が可愛いのは分かるけど、みんな一般人とは思えない様な芸能人ばりの写真載せてらっしゃるから、見るの疲れちゃって…
    我が子を愛する気持ちさえあれば、派手でなくても形にこだわらなくてもいいと思います😊

• 4月19日
  • とー

とー

そうですよね。
    なんだか、SNSみてると、わが子は見世物ではない、と思ってしまいます。

SNSが当たり前の世の中で、同じような考えをもつママさんがいらっしゃって安心しました。
    子を思う気持ちは形にはできませんが、ちゃんと持っているので、卑下せずにやっていきたいと思います
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 4月19日
きゅん☆

何もしてません😂今回もするつもりありません😂ママがしたいようにしたらいいかなと思ってるので☺️初節句と近いので写真はとるつもりです🍀

• とー

とー

そういう方がいて安心しました(;´ω`)
    私も写真はよく撮るのですが、プロのカメラマンとか写真館とか言われるととても気が引けてしまって。

• 4月19日
ゆ

ハーフバースデー、おめでとうございます。
私は、ハーフバースデー当日に自宅の壁に飾り付けして携帯で撮影しました。
その他、特別なことはしていませんよ〜(^^)

• とー

とー

ありがとうございます(๑•ω•๑)♡

インスタで色々みましたが、なかなか自分にはあのようなセンスがなく、どうしていいのやら。。
    自分なりにできるので写真撮ろうと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 4月19日
エイヤ

そういうのをやるのは子供のためというより自分のためだと思いますよ笑

気にしなくて大丈夫です。
生まれて初めての半年ではありますが、今後半年ごとに盛大に祝うわけでもないですし😊

私は写真を撮りに行きましたが娘は不機嫌でした😂そりゃ嫌ですよね😂

自己満足のために娘に我慢させるのはよくないです🙇‍♀️私は反省…。。
キャッキャするのが好きな子もいますし全員が、とは言いませんけどね😊

イベントをやるのが楽しい!っていうのが一番だと思いますよ♪

• とー

とー

写真館での態度はお子さんによってそれぞれですね。
    私はあまりそういうイベント事を楽しめそうにないので、普段のように過ごしたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 4月19日

その気持ちわかります!
私は赤ちゃん本舗でバースデー用(ハーフバースデーと1〜3歳も使えるもの)の飾りを買って、家で写真撮っただけです😊
本人がもう少し大きくなって色々わかるようになったらちゃんとお祝いしてあげたいと思ってます✨

• とー

とー

赤ちゃんほんぽにもグッズがあるんですね!簡単に出来そうなものなら、ひとつくらい何か買ってみようかと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 4月19日
なつはる

しなくてもいいと思いますよ(笑)

私は写真スマホでとるだけで、現像すらしてない(笑)

1歳は義両親、両親ともに外食したくらいですし…

みんなの投稿とか見てやっておけば良かったって思ったりもしたけど、やはり自分の性格上しなかっただろうなと(笑)

• とー

とー

やっぱり性格もありますよね。
    なんかみんなが話してるのを聞くと、やったほうがいいのかとは思うのですが、私には向いていなくて。。

• 4月19日
いと

わかります!
なので私はSNSやってません(笑)
時代遅れかもしれませんが、
他人の家と比べたり
嫉妬はしたくないんです(笑)
我が家は写真館で撮りましたが
あとは夫婦で呑気に
ケーキを食べて終わりでした(笑)
ハーフバースデーですし
そんなに頑張り過ぎなくて大丈夫ですよ✨

• とー

とー

SNSをやらないというの、素晴らしいと思います!私はその度胸すらなく、1度初めてそのままずるずると。。本当はあまりほかの人のは見たくないのかもしれません笑
    気持ちが楽になりました。ありがとうございますm(_ _)m

• 4月19日
み

私もなーーーーーんにもしてません🤗

やってる人はただの自己満にしか過ぎないので、あまり深く考えなくても良いと思いますよ🤧

• とー

とー

そうですよね、そういっていただけると助かります。
    まわりは、やってる人ばかりなので、そういう意見の方がいなくて。。

• 4月19日
ぽんまま

うーん、親の自己満足的な感じですよね。
それだけ成長を祝ってあげたい気持ちが
あるんだなーとは思いますし
素敵な飾りつけとか凄いなー!って
尊敬しちゃいますけど
自分がしようとは思わないんですよね…
1歳までは毎月普通の写メ撮って
こんな事ができるようになった!って
SNSとかであげてたけど
1歳超えると毎月の写メ撮らないし
(普段の何気ない写メは撮りますが)
あとは七五三ぐらいかな?
入学の時も学校の看板前で写真撮っただけで
他の所で撮ったりしてないし…
親がしたかったら、やればいいんですよ♪

• とー

とー

日々の何気ない写真はたくさん撮って、あとでみて、成長が嬉しくなるんですけど、
    やっぱりハーフバースデーってなんかしっくりこなくて。
    高いお金を出したり手間をかけてまでやることなのか、すごく疑問だったので。。。ありがとうございますm(_ _)m

• 4月19日