※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココチャン
妊娠・出産

友人の話です!友人は子供が欲しいと思っているのですが、旦那さんに「子…

友人の話です!

友人は子供が欲しいと思っているのですが、旦那さんに「子供が生まれたら子供の生活費は払うけど、自分の生活費は自分で出せ」と言われたそうです。

皆さんならどうしますか?

コメント

まゆ

旦那さんがおかしい

嫁を養う義務があるんですよ。

• まゆ

まゆ

夫婦間扶養義務

• 4月19日
  • ココチャン

ココチャン

やっぱおかしいですよね?
    要は子供はいらないってことなのかな?と思いました。

• 4月19日
  • まゆ

まゆ

嫁に働けとゆう意味かも?

• 4月19日
  • まゆ

まゆ

下のコメントみましたー。
    旦那様は自分の自由になるお金を減らしたく無いのではないでしょうか。

養育費だけって、それ離婚して養育費だけ払ってるのと変わりないですよね😰

• 4月19日
はじめてのママリ

それはー おかしい。
養う気がないなら結婚する意味ないとゆうか..

• ココチャン

ココチャン

おかしいですよね?
    現実的に無理なので、子供はいらないってことなのかなと思いました。

• 4月19日
でこぽん

え?
ご夫婦なんですよね??
今は完全にご自分の分は自分で払われてるんでしょうか?

お金の事って大事だし、放っておいたら後々絶対もめるし、そもそも気持ちよく生活できないので、折り合いがつくまで話し合います!

• ココチャン

ココチャン

はい、夫婦です。
    奥さんは結婚を機に退職したので、先日まで失業手当てをもらっていて、今は派遣で働いています。
    家賃と光熱費は旦那さん持ちですが、生活費は貰っていないそうです。
    月収も年収を聞いても教えてくれないそうです。

• 4月19日
  • でこぽん

でこぽん

結婚を機に退職される時に、お金の話は一切しなかったんでしょうか?

払ってもらえないと分かってたら
    奥さんも退職しなかったでしょうし、
    基本的に会話や相談が少ないすぎるお二人だったのかな?と感じました💦

月収年収教えないのも自己中だし、多分自分が稼いだお金を自分の好きに使いたいから言いたく無いとかそんな理由なんでしょうが、そんな人間と一緒に子育てなんて、相当大変だと思うし、子供を作るならその辺りは絶対にクリーンにしておかないと夫婦生活続けていけないと私は思います💦

• 4月19日
ショコラ

ご友人は現在婚姻中、子なし、有職って事ですよね?

って事は妊娠しても、育休取得して復帰して働いて欲しいって事なのかな。

うーん、自分の生活費って友達と遊ぶお金とか化粧品、美容院代とかって事かな?

てか、そんな事言う旦那、引きますね😭😭😭

• ココチャン

ココチャン

友人は結婚を機に退職したので、先日まで失業手当てをもらっていて、今は派遣で働いています。
    家賃と光熱費は旦那さん持ちですが、その他の生活費は貰っていないそうです。
    月収も年収も貯金も教えてくれないそうです。

• 4月19日
  • ショコラ

ショコラ

えーーーー!!!!!
    なら、退職しなかったわ!😡💢って感じですよね!
    信じられない!!!

まだ子なしなら、離婚します!!!
    家賃、光熱費だけって削りようがないし!食費は?

その男は、自分をあてにされたくないんじゃないですか?
    そもそも、結婚して仕事を退職するのは、旦那は了承してたのかな?

例えば、辞めても良いけど、すぐに仕事見つけて働いて!みたいな。

お互い自立してて欲しいのかもですよねー。

• 4月19日
  • ココチャン

ココチャン

食費どころか一円ももらってないそうです。
    家賃と光熱費出してるんだから当たり前だよね?と言われたそうです。

• 4月19日
  • ショコラ

ショコラ

それは婚姻前にそのようにするって決めてたのか、その夫婦で話し合った結果なら、妥当かなと思います。

私は今育休中ですが、そもそも結婚しても、出産してもよほどな理由がない限り辞めるつもり全くなかったけど、結婚して一緒に暮らし始めた時に、家賃、駐車場代、光熱費は旦那で、食費、水道代?ガス代?どちらかは私でした!

お金に関する事を再度話し合って、今後どうするか決めるか。

私なら、子なしなら離婚考えますね。
    節約夫は好きですが、ケチ男は嫌いです!

• 4月19日
柊ママ

んじゃお前のご飯と洗濯はお前がしろって言ってお風呂も子供と自分が終わったら抜きます笑
で、最悪実家帰りますね!

• ココチャン

ココチャン

もはや夫婦ではなくただの同居ですね😥

• 4月19日
まお

いやぁ…
専業主婦なら無理です!現実的に。
共働きならともかく、産んですぐは復職できない…
その旦那さんは一体どういうつもりなんでしょう(¯―¯٥)

• ココチャン

ココチャン

現実的にきびしいですよね?
    きっと子供は欲しくないんだろうなーと思います。

• 4月19日
  • まお

まお

夫婦で納得してそういう生活をしている夫婦はいると思いますが、、
    押し付けるのはただの経済的なDVです😰

• 4月19日
はなめがね

子供がいない今はどうしてるんでしょうか?
財布握らせてもらえないなら別れた方がいいような気もしますが、簡単にそうもいかない(子供が生まれたら変わる!と希望を持つ人もいるし、実際変わるパパさんもいる)のでとりあえず友人さん達は子作りして現実を突きつけられてから離婚になるんでしょうね…

• ココチャン

ココチャン

友人は結婚を機に退職したので、先日まで失業手当てをもらっていて、今は派遣で働いています。
    家賃と光熱費は旦那さん持ちですが、その他の生活費は貰っていないそうです。
    月収、年収、貯金も教えてくれず、お小遣い制も断固拒否だそうです。
    友人は離婚も視野に入れてるそうですが、そんな理由で離婚できるのか?と悩んでいました。

• 4月19日
(^^)

今現在、お二人のお財布事情が分からないのですが…私の知り合いに、結婚前から何事も折半。食事へ行っても折半。お二人とも、正社員として働いておられますが、お互いの給料等は全く知らないとのことでした。

お子さんが産まれても、お子さんの分も折半という方がおられます!旅行へ行ってもお子さんの分も折半…と。

しかし夫婦ともに納得されてますが。。

お互いが、納得して結婚前からそういう形ならそのようなあり方もあるのかなと思いますが、急に言われたり納得されていないならしっかりと話し合った方がよろしいと思います。
お金の問題は最後までついてきますもんね。

うまく話がいくといいですね!

• ココチャン

ココチャン

お互いが納得していれば問題ないですね!
    その友人は結婚を機に退職して先日まで失業手当てをもらっていて、今は派遣で働いています。
    旦那さんには、「今から産休育休のある会社に就職し直せ」と言われたそうです。

• 4月19日
  • (^^)

(^^)

退職してその状況は本当大変ですね。
    お財布事情も各家庭色々ありますから、産休育休が取れる職場で働くのはいいかもしれませんが、なんだか…ですね。
    なかなか旦那様分かってくれるか難しそうですが、いい解決策が見つかるといいですね。。。

• 4月19日
  • ココチャン

ココチャン

そうですね、ありがとうございました❗

• 4月19日
チョコ好き

ん?
どう考えても幸せな生活が見えてきませんね😅
お金があれば現実的に大丈夫だと思いますが、奥さんの事を大事にしない印象です。
赤ちゃんが生まれて、旦那さんと仲良く家族3人で幸せに暮らせそうもないので私なら今のうちにさよならします💦

• ココチャン

ココチャン

見えてこないですよね💦
    私なら離婚を考えます💦

• 4月19日
あかちゃんまん

俺の働いた金は俺のものだって考えなんですかね。
共働きして、生活費あげないぶんは俺が自由に使える金だって感じなんですかね。。。

姉の旦那も収入すくなかったんだとはおもいますが、単身赴任してるとき2万しかおくってこなくて、姉は実家に居候してましたよ😅

• ココチャン

ココチャン

二万でも送るだけ優しいです!

• 4月19日
まさこ

お子さんがある程度大きくてお互い働いていて、お財布別とか生活費折半のご夫婦いらっしゃいますが、まだ子供もこれから、働いていないとなればおかしな話ですよね💦💦

ご主人はお子さんが欲しいとは思ってないんでしょうか??
妊娠したら働けなくこともあるのに。

でも、ご友人はなぜ退職されたんでしょうか??

• ココチャン

ココチャン

結婚後、すぐに妊活に入るって話だったそうなんです。
    いざ子作り…となったらこのような話になったみたいで💦
    旦那さんは子供欲しくないのかなと思いました。

• 4月19日
  • まさこ

まさこ

お金がもったいなくなったんですかね💦💦

• 4月19日
なな

冷たい言葉ですね💦

こどもが欲しい気持ちが強くて、現在働いていて自分の貯金があるなら、数年は大丈夫だと思うので、保育園に入れて働くと思います。

でも、そんな人とこれからやっていくつもりになるのか、と考えてしまいます😣

そのうち、こどもの生活費も払わなくなりそうだし、掛かるのは生活費だけじゃない。

家賃、光熱費払って家事をしてもらうと思うと、未婚のこどもが親と同居して食費だけ入れて、面倒を見てもらうのと変わらないですね💦
親子だったらともかく、旦那さんとのそんな関係、耐えられるのでしょうか?

それなら、旦那さんいなくてもいいじゃん、なんて思っちゃいそうです💦

• ココチャン

ココチャン

もはやただの同居人ですよね。
    ありがとうございました❗

• 4月19日