※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすにゃ
子育て・グッズ

出産後、母乳の搾乳がつらくなり、母乳をやめたい気持ちと罪悪感に悩んでいます。仕事復帰後に再開するか悩んでいます。

とても自己中な悩みだと思いますが精神的にツラく誰かにアドバイス等頂きたく投稿させて頂きました。

先日4カ月も早い23週3日で我が子を産んでしまった者です。子供は現在NICU、菅からミルクを飲んでます。

元々は子供が産まれたら完全母乳で育児を頑張りたいと思っていたのに、切迫早産から緊急帝王切開で産んでしまった為か、自覚が少ないのか、自分が自己中だからなのかわからないのですが、まだ出産して1カ月も経っていないのに1人で搾乳する事がつらくなってしまい、我が子にできることは母乳をあげる事だけだから母乳を出したい、と思う反面、もう母乳出したくない、ツラい。酒もタバコも復活させたい。(妊娠中はどちらも我慢出来てました。)と思ってしまうようになりました。
母親失格ですよね、、、

自分がどうしたいかもわからず、毎日泣くばかりです。

母乳はまだ出ていますが一回の搾乳で40が平均。
夜中は一切搾乳してません。

仕事復帰すると同時に一旦母乳をやめてみて、精神的に落ち着いたらまた復活させたいとも思ったのですが、
その間今の母乳のストックが無くなったら、、あんなに小さいのに粉ミルクで我が子は大丈夫なのか、
一度止めた母乳をまた復活なんてさせられるのか、
こんな考えは自己中過ぎるのでは、
などとまた考えてしまいます。

文章が定まらずわかりにくく申し訳ございません。
初産でわからない事だらけで、ほんとうにどうしたら良いのかわからず困っています。

誰か助けてください、

コメント

ゆう

母乳は1度辞めてしまうと、身体が「もう作らなくてもいいんだ」と思い、作るのを辞めてしまいます。
その為、再度あげようと思った時にはお子さんが飲む量が出ない可能性高いです💦

  • ゆう

    ゆう

    あすにゃさんが悪いのでは、ないですよ!
    やっぱり、子供を産んでもすぐには、中々自覚って湧かないですよね💦
    私も3人産みましたが、まだまだ自分が親になったのか~っと親らしい自覚薄いですよ(^^;;

    • 4月19日
  • あすにゃ

    あすにゃ

    やはり、一度止めたら出なくなってしまうのですね😢
    3人もお子さんお持ちで凄いです、尊敬します😢
    2人目欲しかった身ですが、今回の件ですっかり怖くなってしまいました(´;ω;`)

    • 4月19日
rii.h

精神的に不安定な状態なのですね。😣
是非、NICU看護師にお話してみてください。
きっといいアドバイスをしてくださると思いますよ!

  • あすにゃ

    あすにゃ

    昨日一昨日と軽く打ち明けてみたのですが、どうも理解されていないようでして(´;ω;`)
    こんな悩み周りに居ないのかなと思ったら怖くて(´;ω;`)

    • 4月19日
deleted user

母乳は一旦やめたら出ないです。

粉ミルクでもなんの問題もなく育ちますょ✨✨

長女は完ミですが、元気です🎵

  • あすにゃ

    あすにゃ

    そうですよね、出なくなってしまいますよね(´;ω;`)

    完ミにしたのはいつ頃からでしょうか?

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長女はNICUで保育器に入っていて、けっこう飲む子だったので、始めて飲んだのはミルク💦
    入院中は混合で、退院してからはおっぱい拒否で完ミでした。

    だから1ヶ月未満から完ミでした✨

    • 4月19日
ケイトリン

結論だけ言うと、ミルクでも赤ちゃんは育ちますから、そこは心配いりません。
ただ、一度完全に止まった母乳は2度と復活しないので、後悔したくなければ搾乳を頑張るしかないです。

母親は辛いですね。母乳だろうとミルクだろうと、夜中何度も起きて、赤ちゃんのお世話をします。寝る時間もありません。
その代わりに今あすにゃさんは、タバコやお酒の欲求、搾乳をやめたいという気持ちと戦っているんではないでしょうか。

今の状態がずっと続くわけじゃありません。自分が後悔しないと思える道を選んでください。

  • あすにゃ

    あすにゃ


    ありがとうございます。
    もう少しよく考えてみます(´;ω;`)

    • 4月19日
Yuta

気にすると出なくてなりますよ。
自覚がないわけではないし、自己中なわけではないです。
どうしても搾乳と赤ちゃんに吸ってもらうのでは出る量も違いますし、私も先月26週で産みましたが…搾乳は大事なのはわかってましたが、1日サボったら出なくなり出ないのを無理に絞ったり搾乳する事がストレスで余計に出なくなり搾乳辞めました。
病院では出る人の母乳ストックを貰って飲ませてるらしく、もらい母って書かれてます。
お酒は飲んでもその後の母乳は捨てて、少し気長に考えた方がいいですし、早産は入院も長いし、心配ごとが次々出てくると思うので、ツライなら無理しない方がいいですよ

  • あすにゃ

    あすにゃ


    そうですよね。
    気にしてるうちにどんどん量が減ってきている気がします、、
    Yutaさんは、どれくらいで母乳出なくなってしまいましたか?
    1日サボったら止まってしまうんですね😭

    例えば今日の夜最終搾乳が22時なのですが、その後お酒飲んだとして、
    次絞るのは朝7時で、それ一回分捨てるくらいでいいのでしょうか?

    色々質問してしまいすみません(´;ω;`)

    • 4月19日
  • Yuta

    Yuta

    朝のは捨てて、飲みすぎたりアルコールが心配なら次のも捨てたほうが良いですよ。

    • 4月19日
deleted user

私も25週の早産でしたよー。
搾乳つらいですよね↓
おつかれさまです。

超未熟児で生まれると、胃腸も未熟なのでしばらくは母乳オンリーです。

早産だとほぼ機会での搾乳になり、直で吸われないので夜間の搾乳しても母乳は減るかたが多いです。私もそうでした。
少し気が楽になったのは母乳バンクのようなものがあったことですね。
万が一私の母乳がでなくなっても、登録してるママさんの母乳を分けてもらえると聞いたので。
結果的にそれにお世話になることはなかったです。


私の場合は粉ミルクOKでたのが生後5ヶ月(修正1ヶ月)でした。
元々私は睡眠障害があったので、それを期に薬を復活させましたよ。

ちなみに子供は肺の疾患があり、7ヶ月の長めの入院でしたが今まもなく2歳になります。
めっちゃ元気だし、よくしゃべるしよく食べる子です(笑)

まとまりのない文章ですみません。

  • あすにゃ

    あすにゃ


    そうなのですね、出なくなったら粉ミルクになると思っていました(´;ω;`)

    母乳バンクなんてものがあるのですね!
    そしたら私の子もそういう風になるって事なのでしょうか?

    粉ミルクでもそこまで元気になれると聞けて少し楽になりました、ありがとうございます、

    • 4月19日
はる

私も切迫流産にもなり切迫早産にもなり1ヶ月早く出産しました!小さかったのでNICUに入ってて大部屋でよく隣の母子同室の部屋から聞こえる赤ちゃんの鳴き声聞いて切なくなってました。あっとゆうますぎて産まれてからもなんか自分の中でぽっかり穴があいたようになってて理由も分からずしょっちゅう泣いてました。夜中は必ず3時間おきに起きてひとりで虚しく搾乳して毎日朝から晩まで病院に通ってを繰り返してました。今は毎日わが子を抱っこ出来て顔見て笑ってくれたりするの見てて癒ししかありません。母乳は1度辞めるとでなくなっちゃいますし、ミルクにもきちんと栄養はあるので大丈夫ですよ!

  • あすにゃ

    あすにゃ


    はるさんは毎日3時間の搾乳頑張ったのですね、。尊敬します。

    ぽっかり穴が空いたような感じ、まさに私もそんな感じです。

    • 4月19日
Ynmm

私も早産で、32週でした。しかも、私の場合私自身の身体が原因で発育不全だったので32週相当の大きさは無かったです💦
搾乳も頑張ってましたが産後鬱状態になってしまって( ; ; )夜中は出来ず、昼間も嫌々してる感じで結局出なくなりました😢その頃私自身もっと身体の調子を悪くしてしまいキツめの薬💊を飲み始めたのを機に搾乳は辞めることになりました( ; ; )
1ヶ月くらいしかあげられませんでしたが看護師さんに、生まれてすぐの母乳をあげられたなら大丈夫と言われました。。。
あれから1年半、今では息子はなかなかの怪獣君です‼️一般的に言われる半年を過ぎたくらいから風邪や突発性発疹はしましたが、周りの子供がインフルエンザやRSウイルスで入院してた時もケロッとしてました( ̄∇ ̄)
私も同じように完母の予定でしたし、思い描いていた出産、退院、その後の育児とは違う所も有りましたが、成長するにつれ他の子との違いは感じなくなりました😊
私もいきなり出産だったのでまだ赤ちゃん用品だけでなく、何よりも気持ちが付いていかなくて、その上NICUにいる間は離れてるので母親になった感覚が薄かったのを覚えてます。
ミルクでも私はいいと思います😊産まれてすぐ、誰もが母親になれる訳では無い気がします‼️少なくとも私はなれませんでした😢一緒に生活し始めて初めて母親になった自覚と責任がちゃんと持てました( ; ; )
色んな感情が混ざって今が一番辛い時期かも知れませんが、入院中は赤ちゃんは先生や看護師さんなど皆で育てていける時期だと思うのでお母さんは退院後に向けて考え過ぎず心を休めるのも大切だと思いますよ( ; ; )

  • あすにゃ

    あすにゃ


    数週は30超えてたのに、その相当の大きさではない、、Ynmmさんもお辛い経験されたのですね😭

    まさに私もそのような状態で、昼間は嫌々です。
    出なくなってしまったのなら仕方ないですよ(´;ω;`)
    私も出なくなってしまったのなら仕方ないと思えるのですが、今私がしようとしていることは無理矢理止めようとしてる事です、、
    出なくなるまで頑張れないとすら諦めてしまっている状態です、、

    そう言っていただけて心が少し軽くなりました。ありがとうございます(´;ω;`)
    今はまだ母親になった感覚は少ないですが、子供が帰ってきたら一緒に成長しようと思います(´;ω;`)

    今日、思い切って看護師に相談してみたいと思います(´;ω;`)

    • 4月19日
tarako

お辛いですよね😢お気持ちわかります!私の息子も超低出生体重児です。早産で生まれて1,000gありませんでした。

毎日2-3時間起きに搾乳して、1人で夜中とか辛くて泣けてきた事もありました😭搾乳も大変だし体力必要ですもんね。ミルクでももちろん大丈夫ですよ!NやGにも混合の人多いですし😊看護師さんに相談するのがいいと思います✨

でもまだ小さすぎるうちは消化も含めてお母さんからの栄養が大事なので、そこを何とか頑張って母乳を与えてあげて下さい😭まだ1回あたりの摂取量少ないですよね?40出てたら全然大丈夫だと思います💕

搾乳は量より回数がものをいいます!経験しているからわかります😣

私も4月が予定日だったのに1月に緊急帝王切開になってしまいました。でも今ではGに移って4,000gも超えて来週退院します😁

赤ちゃんの生命力は本当に凄いですよ❤️全国のNやGで赤ちゃんもお母さんも頑張ってます!みんな思うことは同じです!乗り越えて下さいね✨

  • あすにゃ

    あすにゃ


    凄く返事が遅れてしまい大変申し訳ありません(´;ω;`)

    あれから、搾乳1日4回と少ないですがまだ続けてます(´;ω;`)!
    やっともうすぐで生後2ヶ月なるし、もうほとんど出なくなってきたのでやめようかなと諦めがついてきたところです😣

    ひまりさんの子はもう退院できましたか(´;ω;`)?

    • 5月20日
  • tarako

    tarako

    こんにちは😊日々の面会お疲れ様です✨全然大丈夫ですよ👍🏼

    完ミで育てる人もたくさんいるしストレスにならないようにして下さいね😣

    4月28日に退院しましたよ😊今では5kgを超えてプクプクになってきました😄

    • 5月20日
  • あすにゃ

    あすにゃ

    ありがとうございます(´;ω;`)✨

    母乳育児の夢があったんで最初はそれに邪魔されてずっと諦められなかったのですが、やっと吹っ切れました!
    粉ミルクに抵抗は無いので、母乳出なくなったら切り替えてもらおうと思います(´;ω;`)!

    おお〜!おめでとうございます(´;ω;`)❤️良かったです(´;ω;`)!
    NICUからGCUにうつるまでどれくらいかかりましたか?(´;ω;`)

    • 5月20日
  • tarako

    tarako

    わかります😖母乳育児が偉いわけでもないですし🎀私は混合なので、出るうちは母乳メインでいつミルクになってもいいやと思ってあげてます😁

    ありがとうございます😊うちは1月に生まれて4月が予定日だったんです⭐️90日ルール適用だったので予定日にGCU移りましたよ🤔✨

    • 5月20日
  • あすにゃ

    あすにゃ


    ですよね✨
    入院生活長かったのに母乳ずっと出てたのですね😳!凄いです、、
    努力されたんですね(´;ω;`)

    約3.4ヶ月入院でした(´;ω;`)?
    90日ルールとはなんでしょうか(´;ω;`)?

    • 5月20日
  • tarako

    tarako

    毎日搾乳頑張ってました😭✨
    直接吸ってもらえるようになったら全然違いますよ!👍🏼

    3ヶ月の入院でした🙌
    国の規定で1,000g未満の超低出生体重児は最低でも90日間はNにいなきゃいけない決まりがあるんですよ🙂うちはその90日目に移れました😁

    • 5月20日
  • あすにゃ

    あすにゃ


    そうなんですね〜〜(´;ω;`)
    やっぱり直接と搾乳じゃ違うんですね😢
    帰ってくるまでに頑張れれば良かったんですけど😰

    そんな規定があったとは知りませんでした😱
    じゃあ、GCUには数日しか居なかったということでしょうか😳

    • 5月20日
  • tarako

    tarako

    全然違います😣NやGでママ友が出来たんですが、どのママさんたちも言っていました🤔✨みんな必死に絞っていましたよ😭中には完母の人もいたけど、やっぱストレスになるから混合の人が多かったです🙌

    そうなんですか😱入院の際先生から説明されませんでした👀?Gにいたのは3週間くらいでした🙂

    • 5月20日
  • あすにゃ

    あすにゃ

    私はNでママ友が居ない+周りにN入った子がいなかった為全然そういうお話聞けず😢
    完母の方は凄いです、尊敬しますね(´;ω;`)

    全然そういう話無かったです😱

    • 5月20日
  • tarako

    tarako

    私は顔見知りから始まって隣の保育器やコットのママさんに話しかけてました😂それが無理でもママリには同じような方が大勢いると思うので情報収集できますし😊

    凄いですよね!Gで一緒だった方で母乳が出すぎてストックも多くて搾乳分持ってこないように言われる方がいましたよ😳笑

    先生にGに移る目安を聞いてみて下さい🤔説明してくれると思います😁私も先生から聞いて90日のことも知ったので◎ 入院中は何でも気になることは聞いた方がいいと思いますよ😄💕

    • 5月21日
  • あすにゃ

    あすにゃ

    凄いです😳✨
    そんな勇気が私にはない、、というか隣の人に会ったこと無いかもです😣💦

    そんな方も居るんですね😳尊敬

    今日目安聞いてみます!
    退院の目安しかそういえば聞いてなかったです😰💧

    • 5月21日
  • tarako

    tarako

    面会時間が合わないとなかなか話す機会もないですよね😣あとは授乳室で搾乳してる時に居合わせた人と話したりしていました😊

    聞いてみて下さい✨90日経っても赤ちゃんによっては移らないでそのままってこもあるみたいですが👀

    • 5月21日
  • あすにゃ

    あすにゃ

    なるほど(´;ω;`)たまに授乳室で会う方も無言です(´;ω;`)こわい、、

    今日聞いてみたら、私の病院目安はないみたいです。
    むしろ子供が安定してGCUうつれるくらいになっても、GCUの混み具合と看護師さんが対応できるかで移動する時期か決まるようです、、

    • 5月21日
  • tarako

    tarako

    私はNやGですれ違うお父さんお母さんには知らなくても挨拶してましたよ~😊こんにちは~とかこんばんは~とか✨

    そうなんですか😳病院によって管理の仕方が違うんですね🤔

    • 5月21日