※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみん
お金・保険

支出が多くて貯金ができない悩みです。節約方法を教えてほしいです。

節約ができません(´;ω;`)
皆さんの質問や回答を見ていると
凄く節約されていて尊敬しますっ。

私も節約しなくては...と
思うんですが中々出来ません..。。

旦那は30万ぐらい
給料頂いてますが旦那の借金もあり
私が頂いてるお金は20万ぐらいです。
いつも自分の支払い分だけ取って
私に全部くれるのですが
貯金までお金が回りません( ̄▽ ̄;)

家賃7万
光熱費2万円ぐらい。
保険3人分1万円
旦那のお小遣い3万円
携帯代1万3千円
私の奨学金8千円
NHK5千円
生協1万5千円ぐらい。
猫の餌や砂1万円ぐらい
その他ミルクやらオムツやらの
日用品が1万円ぐらい。

ざっと毎月かかる
お金です。
ほとんど残りません。
生協で頼んでるのでほとんど
買い物はしません。
この上旦那が大食い。朝ごはんだけで
ご飯2合半ぐらい食べてしまいます。
お酒も大好きで飲みにいけば
1万は必ずいきます...。。
子どもの為に貯金をして
あげたいのですができません...。
働こうと思っても近くの保育所が
いっぱいで入れません...。。

私自身何を削ったらいいのか
分からず困ってます...。。。
旦那の借金があるのは
分かって結婚しましたが
まだいくらあるのか
教えてくれません。
いつも借金払いに行く時に
見てきて!ちゃんと確認してきて!
と言ってますがいつもあ、忘れた。
とか言ってはぶらかされます。

私達より少ない給料でも
ちゃんと生活してる皆さんもいるのに
なんで私は出来ないんだろうと
とても悩みます。。
どのように節約すればいいですか?

コメント

deleted user

食費たかずかとおまいます😂

  • いくみん

    いくみん

    食費を削りたいんですが
    大食いな為中々
    削れなくて(´;ω;`)

    • 4月19日
下僕

旦那さんの借金があって生活が圧迫してるんだから、旦那さんのお小遣いが高すぎると思いました💦

  • いくみん

    いくみん

    お小遣いを減らしたいとも
    思ってるんですが
    旦那はタバコを吸うので
    どうしてもこれぐらい
    渡さないと足りないと
    言われます...。。
    タバコを辞めてと話した事も
    あり本数を減らした時期も
    ありましたが仕事のストレスで
    イライラすることが多くなり
    今はあまり強く言えません...
    そのお小遣いで
    タバコ、お酒を買って
    もらってるので...。

    • 4月19日
  • 下僕

    下僕

    旦那さんの借金の支払いも奥さんが担当するべき。不明瞭すぎます。
    貯金が出来ていないことをしっかり話して見直すほうがいいです!
    保険も3人分で貯金出来てないにしては安すぎませんか?
    掛け捨てではなくて終身の積み立てできる保険もたくさんありますよ✨

    • 4月19日
  • 下僕

    下僕

    旦那さんは結婚する前の生活が抜けきってないんじゃないですか💦
    自分の嗜好品も大切だけど、家庭があるんだからそんなことも言ってられないことをちゃんと話し合うべき。
    お互いに妥協していかないと辛いですよ(T-T)
    いくみんさんばかり妥協してる気がしますが…💦

    • 4月19日
  • いくみん

    いくみん

    ありがとうございます┏●
    旦那に話してみたいと思います!
    保険は国民保険です。
    保険をかけようにも
    今の状態じゃかけれません...
    会社が保険に入れてくれなくて
    社会保険がないので(´;ω;`)
    親身になって
    回答して頂きありがとうございます!

    • 4月19日
  • 下僕

    下僕

    旦那さんおいくつですか?💦
    若ければ転職も考えたほうがいいですよ💦
    頑張ってください!(*´ω`*)

    • 4月19日
  • いくみん

    いくみん

    旦那は34歳です!
    会社にはやめたいと
    散々伝えているのですが
    お前は主要メンバーだから
    辞められたら困る!と
    辞めさせてもらえません(´;ω;`)
    この歳で仕事を飛ぶのは
    やっぱりダメだから...と
    旦那も渋々続けてる感じです...。
    もう少し将来について
    旦那と話し合いたいと
    思いますっ

    • 4月19日
  • 下僕

    下僕

    いやいや、生活がままならなくて困るのはこっちです💦(笑)
    34なら転職ギリギリですよ!

    • 4月19日
deleted user

旦那さんの小遣いもうちょい減らしたいですよね😅
あとは、貴女の奨学金ですが支払猶予措置の制度は無いですか?貴女が働けるようになるまで返済をストップしてもらうとか🤔

  • いくみん

    いくみん

    回答ありがとうございます┏●
    お小遣い減らしたいです(´;ω;`)
    奨学金は電話で
    問い合わせたんですが
    旦那が収入あるなら
    払ってもらっていった方が...
    と言われ月の支払いを1万円から
    8千円に下げてもらいました。
    もう少し奨学金についても
    調べた方がいいですね!
    ありがとうございます┏●

    • 4月19日
ママリ🔰

旦那さん借金抱えてるくせに小遣い3万は高すぎます。飲み会なんて行ってる場合じゃないですよ。
私だったら小遣い1万にして禁煙外来行かせます。
旦那さんの借金はあとどれぐらい残ってて何年返済なのか。これはちゃんと聞くべきです。はぐらかされるなら借金払いに行く時付いていきます。目の前で電話させます。金額にもよりますが毎月10万の返済...利息考えたら親に頭下げて肩代わりしてもらった方がいいかもしれません。
あと携帯は格安スマホにすれば2台で5000円以内に収まります。
児童手当は貯金できてますか?

  • いくみん

    いくみん

    回答ありがとうございます┏●
    そうですよね!
    ちゃんと借金のことに
    ついて私も真剣に旦那と
    話し合いたいと思います!
    格安スマホ!それも調べたいと
    思います!
    児童手当は一切手をつけてません。
    出産祝いは子どもの服とか
    子どものことに使ってしまいましたが
    児童手当はそのままです。

    • 4月19日
あゆ

20万から旦那の小遣いまで出してて10万が用途不明なら まずちゃんと借金の金額と返済額の金額と全て把握すべきなので 旦那さんにこう伝えてください。
今月中に全ての借金の金額を確認しない場合 お小遣いは1万に強制的に減らします、私が確認出来次第また戻すことも視野に入れるので今月中に確認しろと。

これなら恐らく確認してくるし してこないなら宣言通り1万まで減らしてください。

携帯も格安乗り換えを検討してみてもよいですね。
節約するより旦那さんにかかるものが大きすぎる上に小遣いもっていきすぎですから やはりきちんと把握して考えないといけないと思いますよ。
毎月10万全額借金返済なら多分整理するのも視野に入れなければならなくなると思いますから
節約は一人が頑張って一人がしてないんでは意味ないです。
きちんと知るべきとこは知らないといけませんからそのために 忘れた笑じゃなくて だったら10万も最初に引いてんだからそこから小遣い出せよ。出せないなら借りてるとこの会社と額を提出しろよくらいは言わないといけないと思いますよ。

  • いくみん

    いくみん

    なるほど...!
    確かにそれなら旦那も
    ちゃんと確認してきてくれると
    思います!とてもいい案を
    ありがとうございます!
    格安スマホいいですね(・∀・)
    調べてみます!
    節約は1人が頑張っても
    どうしようもないですよね!
    ありがとうございます!
    今日旦那と話し合ってみます!

    • 4月19日
こっとん様

旦那さん借金ある身で小遣いあげすぎですよ。
減らさないなら飲み会を込みにしましょう。
タバコはIQOSですか?

旦那さんは10万で旦那さんの携帯と借金の返済と国保の支払いですか?
何にいくらとかは把握してない感じでしょうか?
旦那さんに任せてたら怖いです。
借金は強制的に一緒に行って確認するぐらいしないとダメだと思います。
ごまかす理由も相当額があるか毎月ちゃんと返してないとかなにか裏がありそうです。
旦那さんの言いなりになりすぎな気がします。

携帯1.3万はいくみんさんだけでですか?
格安スマホにしればだいぶ削れます。
違約金払ってでも変えた方が安いですよ。すぐ元取れます。

食費は生協全部合わせて2万ぐらいですか?
生協高いイメージなのに凄いですね!

  • いくみん

    いくみん

    回答ありがとうございます┏●
    飲み会込み!それいいですね!
    今日言ってみます!
    タバコはiQOSではありません。
    10万で携帯と借金返済だけです。
    国保は私が頂いてるお金で
    払ってます。
    借金のことについては
    もう少し強く出たいと思います。
    多分相当な額なんだと思います...

    携帯代は私だけの金額です。
    格安スマホ。調べて
    変えたいと思います!

    食費は2万ぐらいです。
    生協と言っても私は
    安売りしてる物しか
    買わないので1回の注文で
    3000~4500円以内に収めるように
    頑張ってます( ̄▽ ̄;

    • 4月19日
  • こっとん様

    こっとん様

    今は飲み会代別途で渡してるから使いたい放題なんでしょうが、小遣いでやりくりしないといけなくなると節約して使うと思いますよ!
    まぁ足りなくなったとか言って催促してきそうですが絶対渡してはだめです。
    渡すとしても前借り式にして来月減らすと言いましょう!
    IQOSじゃないなら手巻きタバコにさせては?
    うちの旦那普通のタバコの時440円×30で13200円だったのが手巻きタバコにして7000円台まで下がりましたよ!

    格安スマホにするまではとりあえずプラン見直ししてみては?
    Wi-Fiがないんでしょうか?
    ギガ数使うならWi-Fi契約してギガ数少なくした方がいいですよ!
    うちはauですが旦那は3700円です。
    端末代終わってますがあった時でも6000円台でした。
    Wi-FiがポケットWi-Fiなので出先でも常に持たせてるのでピタッとプランにして、通話は5分かけ放題です。
    私は端末代残ってますが20ギガ、5分かけ放題で7700円です。
    2台で11000円台、ポケットWi-Fiいれて1.7万いきませんー
    電気もauでんきにしてるので毎月キャッシュバックがあってポイント貯まります!


    生協便利だしその額で済んでるのはいいですね!
    離乳食はじまったら上がると思うので今のうち削るとこは削った方がいいですね!

    • 4月19日
み

みなさん言われてる通り旦那さんのお小遣い多いと思います😂
NHKは月払いより年払いの方が断然安いですよー!!

  • いくみん

    いくみん

    やっぱりそうですよね( ̄▽ ̄;)
    年払いの方が安いんですね!
    それは知りませんでした!
    調べて年払いにしようと思いますっ!!
    回答ありがとうございます(´;ω;`)

    • 4月19日
ママリ

皆さんと同じで旦那さんの小遣いが気になりますね。
給料同じくらいですがうちは小遣い2万です。
その中にタバコと昼ごはん8000円分が入ってます。
自由なお金欲しかったらタバコの本数を自分で減らしてもらいます。
近々禁煙外来行かせる予定ですが。
タバコはいいことないし困りますね…
お互い頑張りましょう(´*ω*`)

  • いくみん

    いくみん

    回答ありがとうございます┏●
    2万ですか!私も検討してみますっ!
    私も頑張ります!

    • 4月19日