※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふ
妊娠・出産

臨月の妊婦が散歩中に旦那から運動の心配をされています。前駆陣痛の痛みやおりものの状況を伝え、運動について質問しています。片道3キロの散歩を検討中です。

今日が予定日の者です!
臨月に入ってからちょこちょこ散歩に出てるのですが
「もう生まれそうという時なのに
今になってそんなに運動して何かあったらどうするんだ」
と旦那が会社の人から言われたそうです😅

たしかに正産期前は何もせず家でゴロゴロしていて
いましたが…(ノД`)(ノД`)
先週の検診で助産師さんからは
どんどん動いてね~と言われていますし
そろそろ生みたいので私的には
散歩に行く気マンマンなのですが
旦那に大丈夫なの?言われてしまうと、
うっ(´・ω・`)と複雑な心境に…(笑)
(旦那の仕事が朝早くに出て帰りも夜遅い仕事なので
私のことが心配なんだとは思いますが😅)
今の体の状態としては、前駆陣痛が時々
生理痛のような痛みがギューンとあるくらいで
間隔もバラバラ。
トイレで拭いた時のみ薄茶のおりものが付く
ナプキンには何もついていない というのが数回です。

で、みなさんにお伺いしたいことは
◎昔はあまり運動したり動いたりしなかったのか
(実母もあまり積極的に動いたりはしていなかったそうなので)
◎散歩してる方、してた人はどのくらいの距離を歩いていたか

です!
今日は様子みながら片道3キロほどをゆっくり歩こうかな
と検討中です(´-`)
グダグダと長い文になってしまいましたが
どなたかお話伺えるとありがたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

アミ

心配してくれてるんですよね。
周りの方が優しい♡


産婦人科から少しでも安産になるように
臨月に入ったら動いてね
って言われたから動いてるから大丈夫だよ🙆

って言ってみたらどうでしょうか?(*´꒳`*)

  • ふふふ

    ふふふ

    優しいのでありがたいのです😭

    けど旦那には助産師さんから
    どんどん動いてって言われてるから
    大丈夫だよ~って前々から伝えてるんです😂笑
    心配性な旦那なので仕方ないですかね?笑
    もう1回念を押して言ってみます🤔笑

    • 4月19日
こぽ

生産期に入ると、いつ産まれてもいい=お腹がはってもいいと言うことで、運動解禁になりますよね😃

たぶん、ご主人や会社の方はその辺の知識がないから、産まれそうなのに動くなんて危ないと思っているのかも🤔

私は1人目の時は予定日を過ぎても子宮口の開きが悪く、どんどん運動するように先生に言われました。

やる事もなかったので、1日3-4時間お散歩していたら、出産前に足を痛めました😱
何事もやり過ぎは禁物ですね。。。

  • ふふふ

    ふふふ

    会社の人はほぼほぼ年配の方ばかり
    なのでそうかもしれません😂笑

    1日3~4時間はすごい!!(゚O゚)
    歩きすぎには気をつけたいと思います😫!

    • 4月19日
deleted user

この時期に動かないで太って産道にお肉ついちゃって難産になったらどうする!って私なら返しちゃいそうです💦
むしろ昔の方が動かされてたイメージですね🤔
雑巾がけとか。
確かに何かあった時心配なのもわかるので、出かける時は入院グッズを玄関において、母子手帳だけは必ず持ち歩いてました!
切迫ぎみでしたが、正産期入った途端お医者さんにバリバリ動いてね!!
いつ出てきてもいいから!と言われてましたよ🙂

  • ふふふ

    ふふふ

    私も次言われたらその言葉で返しちゃおうと思ってました😅笑
    雑巾がけはしてたみたいです!
    外にはあまり出歩いていなかったみたいで(><)
    やっぱりどんどん動こうと思います~😊

    • 4月19日
りもこん。

とりあえず今の時期としてはガンガン歩いて、早く赤ちゃんに会いましょう( ゚∀゚)
運動をすると陣痛が来やすくなるので、会社の方は心配してくださった、と思いましょう(笑)
(余計なこと言うんじゃねぇ!という気持ちはありますが(笑))
まあ確かに、家の中より外で陣痛が来た方が大変ですからね(^_^;
出産頑張ってください( ゚∀゚)

  • ふふふ

    ふふふ

    「余計なこと言うんじゃねぇ!」感はかなりあります😂笑
    会社の人が心配してくれるのも
    ありがたいのですが…(^^;
    頑張ります!ありがとうございます💓

    • 4月19日
さくら

私は予定日の前日に産まれましたが前日までバリバリ歩いてましたよ!
どれくらいの距離かは忘れましたが家の近くをぐるぐるしてました!

何かあった時の為に携帯、財布、母子手帳は持ってたほうがいいですね!

頑張って赤ちゃん産んでください👶💓

  • ふふふ

    ふふふ

    家の周りなら何かあっても安心ですね~😊
    三種の神器(笑)は必ず持って歩くようにします!
    頑張ります!ありがとうございます💕

    • 4月19日
saa¨̮

私、予定帝王切開だったのですが、入院する前日まで毎日犬の散歩してました。笑
お腹がすごく出る方だったので、道行く人に「無理するなよー!」とか言われながら。笑
ただ、私は妊娠前からの日課だったので、妊娠初期からもずっと歩いていたのでなんてことありませんでしたが、正産期に入ってから突然の運動、ましてや前駆陣痛があるなら、無理は禁物ですよ!
散歩途中で何かあった時に、家から近い方がいいと思いますので。

  • ふふふ

    ふふふ

    前駆陣痛もバラつきがありすぎて
    なんなら本陣痛きてよ~😂と思いながら
    日々過ごしております。笑
    様子を見ながら家の近くを
    歩こうかなと思います(´nωn`)

    • 4月19日
deleted user

昔は雑巾がけとか階段昇降?とかやらされたって職場の20歳年上の方から聞きました😂(笑)

散歩は私が通ってたところでは、何かあった時すぐ帰れる距離にするよう言われました!(30分以内くらいとか)

  • ふふふ

    ふふふ

    母はマイペースだったのでしょうか…(笑)
    今度詳しく話を聞いてみようかと思います😅

    散歩コース途中に出産予定の病院が
    あるので30分圏内ではあるかなと
    思います(*^^)
    気をつけながら散歩使用と思います😭
    ありがとうございます(><)

    • 4月19日
りえまう

私の母はギリギリまで仕事をしていたこともあり、私にも積極的に歩くように言ってます!
37wまでは切迫早産で入院していたので運動出来ませんでしたがその後は徐々に体を慣らしていって、今は朝40分、夕方1時間、犬を連れて散歩をしています。
少し早歩き気味なので かなり疲れます💦

出産は体力使うので この時期ゴロゴロしてるよりは歩いた方が自分のためだと思って 私は歩いてます!携帯持ち歩いてれば 何かあっても連絡出来ますし!

  • ふふふ

    ふふふ

    そうですよね(><)
    体力つけないと生む時大変そう😭
    最低限のものを持ち歩いて見ようと思います😫

    • 4月19日
みかりん

1人目の時は予定日当日も生まれる気配なく、サンダルでも歩けるような低い山ですが、山を歩きました。午前中に山散歩。午後には前駆陣痛?ならぬものが。夕方以降から本陣痛を17時間、分娩台に上がって2時間で元気に出て来てくれました😊

  • ふふふ

    ふふふ

    やっぱり歩くのが1番ですね😭
    今日明日で出てきてくれることを祈りながら歩こうと思います(><)

    • 4月19日
  • みかりん

    みかりん

    早く出てこーぃ、早く会いたいな~♡
    っていう声かけも意外と大切かもです😊

    • 4月19日
  • ふふふ

    ふふふ

    毎日声掛けしながらお腹を撫でまくってます😂笑
    それでも出てこないので私に似てマイペースな子なのかもしれません😅
    もっともっと話しかけていこうと思います(><)

    • 4月19日