※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

郵便配達の契約社員の方、正社員になった経験のある方、給料や休みなどの詳細を教えていただけますか?

旦那が郵便配達の契約社員されてるかたいますか?
今、正社員目指してるところなのですが、正社員になれたかたいますか?
お給料がどのようになったか、休みなど、どんな感じかいろいろ聞きたいです。
お願いします。

コメント

fucanappé

同じく郵便配達員です!
うちも正社員目指してるとこで、よく先輩に聞くのは、
今のランクがaありだとしたら、一時的にBありくらいの額に下がる。
その後徐々に上がってaなしくらいの額で毎月は落ち着くけど、ボーナスの額が増えるため、年収的には正社員になった直後は変わらない。
でも年々月々も増えていくようですし、良いですよね〜
休みもかなり優遇されるようです。
年度末には有休消化のためにトータル半月くらい休みの人もいるようですし。
言えるのは、とにかく正社員になった方が安心。って事ですかね!
あー!早く正社員なってくれー!

• ママリ

ママリ

同じですね☺️
    Bありまで下がるんですか💦でもやっぱりボーナスは大きいですよね…
    あと給料が年々上がっていくっていう安心感。
    今ほんとに週2しか休みないですもんね。祝日があっても関係なし💦
    ゆかいさんの旦那さんは何年勤務されてますか?もう試験とか受けられてますか?狭き門だしやっぱり時間かかりますよね(ノ_・。)

• 4月19日
  • fucanappé

fucanappé

今三年目です。
    やはり地域で年1人なので、順番待ちのようです💦
    試験受けられるようになりましたよ!
    あとは営業頑張ってるみたいです。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

受けれるようになったんですね☺️試験って、Aありになってからどれぐらいで受けれますか?
    営業大変ですよね💦毎月何かしらカタログ頼んでます😅

• 4月19日
  • fucanappé

fucanappé

確か昨年に制度が変わってランク関係なく事前にウェブページでの試験を受けて、通過できれば面接になるようです。

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

ネットで調べてみました。Aありが連続2回だとそのウェブテストが受けられるんですね☺️
    うちの旦那も来年ぐらいには受けられるかな?頑張ってもらいます!!

• 4月21日
あやまる

旦那が郵便配達の正社員です😊
あんまり詳しくはないんですが、正社員になると時給が無くなるって聞きました。月にいくら貰えるのか決められてるそうです。もちろん残業代等も含め。
確かニュースで、今年から?家賃手当が無くなるって聞きました。
期間雇用社員が家賃手当出ないから、じゃあ社員も無くそう!って話だそうです。なんだそりゃって話です笑

正社員になって最初の1年はお給料もボーナスもちょっと少ないんだとか…
ざっくり月20万~30万いくかいかないかくらいですかね🤔

病休は結構取れるそうです!
ただ、取りすぎると退職金に影響でてしまうそうで💦
期間雇用社員と違って病休してもちゃんとお給料出るみたいですね。
あとは特別休暇などですかね
出産予定日とその翌日は特別休暇が取れます。
もし予定日より早く陣痛が来てしまった場合、その日が仕事だとしても午前中だけ仕事をして午後から特別休暇が取れる、と言っていました。

ほんとにざっくりしかわからないので、あんまり答えになってないかもです💦

• ママリ

ママリ

配達の正社員さん、いろいろ情報ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりボーナスあるのとないのでは違いますよね(´ー`)
    今は休んだりすると有給消化になってるんですけど、有給ではなく普通に休んでも欠勤にならないってことですか?
    出産の時ちゃんと立ち会ってもらえると心強いですよね☺️
    うちは夜中に生まれたので仕事の後から立ち会ってもらいましたが、次の日は有給使って休んでもらいました。旦那の班の人たちが理解ある人でよかったです😭

• 4月19日
  • あやまる

あやまる

特に年末のボーナスはワクワクしてます😂笑

普通に休むとは、週休、非番の事でしょうか?
    週休、非番は必ず取らなければいけないお休みなので、欠勤ではないですよ(*^^*)

有給は使わないと無くなってしまうので、どんどん使わないと勿体無いんですよね💦
    なんだかんだ班の皆さんってコミュニケーション力強いですし、同じように郵便局で働くパパさんもいるのでご理解頂けてるのかなと思います😊

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

いいですね🤩私も早くそんなワクワクしたい!笑
    それにいつかマイホーム建てたいのに正社員じゃないとローンが…。郵便の正社員ってだけで審査通りやすいって聞きました😊

すいません。病気で突然休むことになったときです。その場合でも有給消化ではなく非番みたいな感じで休みにしてもらえるってことですか?

班長さんとかもとてもいい人みたいで(*'.'*)でも正社員になると配属とか変わるんですよね?

• 4月19日
  • あやまる

あやまる

マイホーム憧れますよね☺️✨
    その為に私達も現在は社宅に住んでいて、少しずつお金を貯めています…私が働くのは当分先だし、遠い未来の話なんですが🤔

その時は欠勤になりますが、あとで有給に変えられますよ!
    非番、週休はシフト表の中でどうしても日数決められてるので、となるとやっぱり有給使った方がお得ですね💦
    どうしても非番に変えたいってなるとシフト表自体を変えるしかないかなと…

正社員になるといつ配属変わるか分かんないんですよ~すぐには変わらなかったり、急に局長に呼ばれて言われたりすることもあります😂
    恐らく現在の班の人手不足にもよるのかと…最初から人が少なければ異動する確率は下がると思います。
    班移動だけの時もありますが、1番遠い市外に飛ばされる場合もあります😢

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

いつかはマイホームですね😊正社員になると社宅もあるんですね!やっぱり安いですか?

なるほど🤔そのへんは今と同じ感じですね。
    でも正社員の方がやっぱり年間の休みの日数が多いと聞きました!

市街に飛ばされるのは辛い😂班移動だけにしてほしいですね!特にマイホーム購入したあととかになると💦

• 4月21日
  • あやまる

あやまる

そこらへんの賃貸よりかは全然お安いし、部屋もそこそこ広いですよ!
    社宅自体あちこちにあるので、古かったり新築だったりしますが、お金を貯めるのならしばらくは社宅に住んでコツコツ貯めた方がいいのかなと思います( ˘ω˘ )

やっぱり正社員の方がお休み多いですね🌸
    なによりその方が安心感あります!
    旦那さんは、今年の試験受けられるのでしょうか?

そうなんですよ~😢
    バイクや車で行ける距離ならいいけど、電車使うようになると大変ですね💦すぐには引越しできませんしね笑
    異動の順番も、その局で長く勤務してた方から異動していくのが多いっぽいです。うちの旦那ももう15年以上やってるのでそろそろ…な気がしてます😂

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

そこそこ広くてお金も貯めれるならいいですね〜☺️今ほんとにカツカツなので💦2人目欲しいけど…って感じです(´;ω;`)

正社員っていう安心感ですよね!今年は受けれるのかな?🤔おそらく来年は確実に受けれると思うんですけど(ノ_・。)あやまるさんの旦那さんはどれぐらいで正社員になられましたか?

今すでにバイクで45分のところに通ってるのですが、これ以上遠くなってほしくないです😅住まいをそっちにすると言ってもなにもない不便なところなので住まいは変えたくないと旦那も言ってるので💦長い人から異動あるんですね!

• 4月21日
  • あやまる

あやまる

ただ、老後までずっとはいられないのでやっぱりマイホーム夢みてます😂
    私も子供2人欲しいな~!!

試験は1年に1度あるそうですが、受けるか受けないかは個人の自由だそうで…うちの旦那はだいぶサボってました笑 一昨年にやっと受ける気になってくれました😆笑

バイクで45分だと結構距離ありますね💦もう少し近い局に異動などあればまた状況変わるかもですが、結局どこに飛ばされるかは上の判断で決められてしまうんですよね…
    旦那さん試験ファイトです(ง •̀_•́)ง✨

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

ですよね☺️憧れのマイホーム❤️
    あまり遅すぎると子どもの学校の場所とかあるし、転校とかは可哀想だし💦
    あやまるさん、もうすぐでご出産ですね!頑張ってください(。・∀・)

たしか受けるにもランクが一番上じゃないとダメですよね💦次の審査?でAありになるって言ってました。
    え、もしかして一発で受かったんですか!?凄すぎます😳❤️

そうなんですよ(´;ω;`)
    自分も働く予定なので、子どものお迎えとかしてほしいし、近くに来てくれるとすごく助かります☺️
    ありがとうございます!頑張ってもらいます!!

• 4月21日
  • あやまる

あやまる

転校はなるべく避けたいですね💦
    子供の為にもマイホーム目指して頑張らないと!
    あとちょうど1ヶ月になりました😭✨
    不安はたくさんありますが、赤ちゃんに会えるのとっても楽しみです♡

A有りだと1番上のランクですね💕
    旦那さんならきっと大丈夫です(`◦ω◦´)
    うちの旦那は1度落ちてますが、その翌年に二日酔いになりながらレポート書いたのが通ったのは笑っちゃいました😂

パパにお迎えしてもらうのとっても憧れます😍
    共働きになっても、家族の時間も大事にしていきたいですよね♡
    応援しております!!

• 4月21日
ワイ

兄が配達の正社員で主任?してますー。
給料年々上がってるし、ボーナスもいっぱいもらってるみたいで年収600万越えてるみたいだし、しょっちゅう休みあるし、わりと取りたい日に休み取れてるし、、、なにより安定しててうらやましいです(笑)
雨の日も雪の日も関係ないので大変だなと思いますが。。

あんまり返答になってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

主任さん!すごいです!
    年々給料上がるとか羨ましいです☺️
    期間雇用の年収の倍以上😳😳
    やっぱり元公務員なだけあって、郵便ってだけで安定ですもんね(´ー`)

わざわざコメントありがとうございます。
    頑張って正社員なってほしいです😣

• 4月19日