※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

授乳後にミルクが出ることが吐き戻しかどうか不安。ミルクを足さずに様子見るが、1時間半〜2時間で泣く。吐き戻しの場合はミルクが足りていない可能性があるか悩んでいます。

吐き戻しとは、授乳後に口の端からたらーっとミルクが出ることも吐き戻しと言いますか?

現在混合で、授乳はおっぱい20分+ミルクであげてます。最近おっぱいを飲み終わると自分からぺっと口を離します。その後げっぷを出させようと縦抱きしたタイミングなどでたらーっとミルクを出します。

自分から口放したし、おっぱいが沢山出たのかなと思い、そういう時はミルクを足さずに様子見したりするのですが、やはり3時間は間隔持たず1時間半〜2時間でお腹すいたと泣きます。

たらーっと出るのが吐き戻しならミルク足すのは多いだろうし、でも時間間隔あかないということは足りてないのか💦

アドバイスお願いしますm(__)m

ちなみに、ちゃんとミルク足す時は3時間〜4時間はいつも間隔あきます。

コメント

ぽむ

吐き戻しですね😌
母乳だけだと腹持ち悪いですし、月齢が低いあいだは一度にたくさん飲めなくて疲れて寝ちゃうってこともあるので頻回授乳になりますよ😣
ミルクは腹持ちがいいし決まった量を飲ませることも出来るので長く寝てくれます😌
授乳直後に泣かないのであればたりてますし、ミルクをたす必要は無いかと思います😊

まかろね

吐き戻しだと思います。
授乳間隔短いってことですが、母乳だと腹持ちが悪いので、3時間以下でした!
おっぱいはいくらでも飲ませていいって聞いたので、間隔は気にしなくてもよいと思いますよ(^^)

まなこ

それは吐き戻しでとは言わないですね。吐いているわけではないので。
おっぱいっこの場合、量を飲めていても消化が良いので間隔があかないことが多いです。口が寂しいだけのこともあります。2時間くらい空くのでしたら、母乳メインでも良さそうですね。
夜など少し休みたいときにミルクを足すだけでも良いと思います。

• まなこ

まなこ

げっぷと一緒にゴホッと吐くのではないのですよね。少量ですか?
    口の中に残ってるものを出すような量でしたら、吐き戻しではないと思いますが、胃から戻す感じであれば吐き戻し、と言うのだと思います。
    でも赤ちゃんの胃は吐きやすいので、大量にが続かなければ今まで通りでもよいかもしれませんね。

• 4月19日
uni105

溢乳ではないでしょうか?

胃の形がまだ出来上がってないので、体制を変えると少し出てきてしまうんだと思います!

• uni105

uni105

授乳間隔については、おっぱいだけで足りてなかったら泣くと思いますし、ミルクを足さずに様子見でいいと思います!
    上の方も書いていらっしゃいますが、胃もちっちゃい、すぐ疲れる等の理由でたくさん飲めずで頻回授乳になりますし、うちの子はもうすぐ3ヶ月ですが昼間は1~2時間でおっぱいのときもあります💭
    そうかと思えば夜はよく寝るので4~5時間あいたりもしますし😊

ぐずったときに欲しいだけあげて、おっぱいが終わっても泣いたり欲しそうだったらミルクを足すでいいと思います🍼

• 4月19日