※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

便秘で腹痛があり、食物繊維が摂れず悩んでいます。マグミット2錠飲んだが効果なし。どう乗り切っているかアドバイスをお願いします。

便秘で困っています。

便を出したいけど出ずに、そこから痛いです‥

一応家にあったマグミットを2錠飲みましたが、今その腹痛をどうにかすることは出来ないでしょうか😖
みなさんどう乗り切ってますか?

今はたべれるものと食べれないものがあり、食物繊維を含む食べ物とかは食べれず、ヤクルトは飲んでいますが、効果なくて‥
コメント頂けると嬉しいです。

コメント

さつき

妊娠中の便秘辛いですよね
キウイフルーツはどうでしょうか。・°°・(>_<)・°°・。

  • はるえ

    はるえ

    あー、マグミットですね。
    一錠にするか、酸化マグネシウムへ
    切り替えるかです。

    • 4月18日
  • はな

    はな

    今まで便秘がちでもそのうち出てたんですが、こんなに苦しいとは‥
    受診も次回2w後くらいなんですよね‥

    キウイ買ってみます🥝
    ありがとうございます!

    • 4月18日
さぁや

私は病院で薬を出してもらってました
ずっと便秘の状態だと薬よりも良くないしと思い
あとは牛乳や玉掛けすると下痢になる体質だったのでわざと食べたり

後、これはおすすめなんですが
オリーブ・オイル
これは本当にいいですよ便秘解消にもなるし
お肌にもいいし

  • はな

    はな

    乳製品積極的に取ったほうがいいですよね‥
    ヤクルトだけでなく、ヨーグルトやバナナとか🍌キウイ🥝なども買ってみます😭

    オリーブオイルはそのまま飲む感じですか?💦

    • 4月18日
  • さぁや

    さぁや

    そのままって人もいるみたいだけど
    うちは料理につかって摂取してますね

    • 4月18日
  • はな

    はな

    なるほど🧐
    恥ずかしながらオリゴ糖買ったことないんですが、スーパーで売ってますか?😭

    • 4月18日
  • さぁや

    さぁや

    スーパーで買うことないので
    見たことないけど
    コスモスで蜂蜜とかと一緒に並んでたりしてましたね

    • 4月18日
  • はな

    はな

    ありがとうございます😭
    スーパーになければネットで購入してみます!
    親身にありがとうございます😭

    • 4月18日
いちご

私も便秘です😥
妊娠前から便秘が酷く、妊娠してから余計に便秘に😅
産婦人科で便秘ってことを伝えても薬は処方されません😂
先生が、薬は常習化するからあまり処方したくないんだぁ〜って😭

私は、バナナやしいたけ(茹でてポン酢で食べる)牛乳寒天食べてます😊

  • はな

    はな

    便秘辛いですよね〜‥
    産婦人科で処方されなかったんですか?👀💦
    マグミットや酸化マグネシウムは妊婦でも飲めて常習化はしないと思うんですが‥💦
    バナナ🍌とかヨーグルトなら食べれそうなので、買ってみます😖💦

    • 4月18日
  • いちご

    いちご

    常習化というか、薬じゃ無いと出ない体質になるからって😭😭

    • 4月18日
  • はな

    はな

    そうなんですか‥😭?
    食べれる物が限られてる間は薬にすがりたい思いです‥😭笑

    • 4月18日
  • いちご

    いちご

    そうですよね😥食べれるものが限られてる場合は薬飲みたいですよね!
    私の場合何でも食べれるから薬処方してくれないのかもしれません😂

    • 4月18日
  • はな

    はな

    普段から便秘になったりするんですが、こんなお腹痛くなるまで痛くなることはなくて‥
    まだ初期だし赤ちゃんに影響ないのか不安です‥😭
    まずは薬に頼らず食べれる範囲で食べ物も気をつけていってみようとおもいます💦

    • 4月18日
なな

オリゴ糖よかったですよー(^^)

  • はな

    はな

    オリゴ糖って‥飲むやつですか?笑

    • 4月18日
  • なな

    なな

    これをヨーグルトに混ぜて食べていましたー!頑固な便秘がすぐ解消されましたー!

    • 4月18日
  • はな

    はな

    そうなんですね〜🧐✨
    スプーン1杯くらい🥄混ぜてましたか?
    オリゴ糖気になります😭✨

    • 4月18日
  • なな

    なな

    あまり量気にせず混ぜてました😂 スーパーで600円くらいだったかなあ? ビフィズス菌がふえて腸内環境が整うみたいですー☺️

    • 4月18日
  • はな

    はな

    スーパーでも売ってるんですね👀‼️
    いいこと聞きました💓
    近くのスーパーにも売ってるか見てみます✨

    • 4月19日
ぽん

私も困ってます。私はマグミット気分が悪くなる為飲めません。なので、
夜と朝お白湯、乾燥いちぢく(赤ちゃんにもいい食べ物らしいです)朝はバナナ、ヨーグルトで頑張ってます!

  • はな

    はな

    薬飲めないと辛いですね‥💦
    明日バナナ🍌とヨーグルト買ってきます😭✨
    乾燥イチヂクって売ってるんですか?、

    • 4月18日
deleted user

1錠にしてみてはどうですか?

私も妊娠中便秘になりました。
辛いですよね。
ヨーグルトを食べたら気持ち悪くはなるし、下痢にもなるしで大変な思いをしたのを覚えてます。
マグミットを処方してもらう際、腹痛にはならないからと説明されました。
産後のいまでも時々飲んでます。

  • はな

    はな

    マグミットでお腹痛くなったわけではなく、お腹痛くなるほどの便秘になってしまったので、慌てて2錠飲んだ感じです‥
    説明不足ですみません😖
    明日バナナ🍌やヨーグルト買って食べ物から気をつけたいと思います😭

    • 4月18日
となりのトロト

私も便秘です。妊娠中はなぜか便秘悪化するし、いきむのも怖いしで大変でした😵

私は納豆がききます!
もし食べれそうなら試してみてください(>_<)

  • はな

    はな

    納豆巻きは食べれるので、たまに食べてもダメです‥😭
    腹痛が治らなくてどうしたらいいのかわからなくなってます‥💦

    • 4月18日
みずき

便秘だけど出なくて、今どうにかしたいってことですよね😭?
痛い時はもうずっと横になってます(笑)
あとヤクルトで出ないのであればヤクルトはやめてヨーグルトとかにして見たらいいと思います!ヨーグルトは自分の体に合う合わないがあるみたいで、合うのだともうすぐつるんと出るみたいです!これは合うのを探さないといけないので長期戦になりますが…💦
あとわたしが便秘改善でやってきたのはもずく酢+オリーブオイルです!(出ませんでしたが効く方はかなり効くそうです)
少しストレッチをしたり、お腹を温めるのもありかと思います!
あとは逆に冷やしてみる!牛乳は体を冷やす飲み物なので冷たいままごくごく飲んでみてはいかがでしょう?たぶんお腹ピーピーになりますが、苦しいよりはマシ、とりあえず体からは排出されます(笑)
長期戦でいいのであれば、ヨーグルト、オリゴ糖を取るなどいろんな方法がありますよ!

  • はな

    はな

    そうなんです‥😭
    明日からはバナナ🍌やヨーグルトなどで気をつけて行きたいんですが、今この腹痛をまずどうにかしたくて‥
    ひたすら横になってもダメみたいなので、お風呂で少しあったまってこようと思います😭
    いろいろアドバイスありがとうございます!!

    • 4月18日
  • みずき

    みずき

    ちなみにわたしはヨーグルトは5、6個試して見てこれだ!という感じでした😂ぴったりだったのはダノンビオでした✨
    7週だとそんなにお腹も出てないと思うので少しマッサージしてみたり、水分はほんとに2Lくらい飲む気持ちで頑張ってみてください!!マグミットは続けて飲んだ方がいいと思います✨
    ダメなら今日にでも病院に行ってみて下剤とかをもらってみてくださいね♬

    • 4月19日
  • はな

    はな

    昨日寝る前にやっと少し出て、腹痛治った頃に寝て、今は腹痛改善してます😊✨
    ダノンビオ買ってみます!
    1日1個で大丈夫ですかね👀?

    水分は意識してとっていこうと思います🥛💓

    • 4月19日
  • みずき

    みずき

    わー♬良かったです✨
    1個で十分かと!!
    運動もできたら頑張ってみてください♬

    • 4月19日
A

酸化マグネシウムを処方してもらって
水分を多くとるようにしてました!
(酸化マグネシウムは水分を集めて
排便をしやすくする、クセになりにくい)

  • はな

    はな

    マグミット=酸化マグネシウムなので、一応飲んだんですが、即効性はないので明日に期待です‥💦
    毎食後に1錠ずつ飲んでましたか?

    • 4月18日
  • A

    A

    毎食後でした。食後だと何か吐き気してたので
    食事の途中で飲んだら、吐き気しなかったです

    • 4月19日
  • はな

    はな

    そうなんですね!
    食べ物と薬の併用で便秘対策していきたいです☺️
    ありがとうございます!

    • 4月19日
🌿

妊娠してからはじめて
便秘になりました。

初めは薬を飲むのに
抵抗があったので
ヤクルトやヨーグルト、
野菜を多く食べたりしてましたが
あまり効果が出ず、、

産婦人科で便秘薬を
出してもらい解消しました!

  • 🌿

    🌿

    私も酸化マグネシウムです!
    出産ギリギリまで
    飲むことができるそうです。
    水を多めに飲んでください
    と言われました。

    • 4月18日
  • はな

    はな

    次2w後なんですが、その間マグミット飲みながらバナナ🍌などの食べ物も取り入れていきたいです😭
    それでもダメなら早めに受診して便秘の相談しに行こうと思います😭

    • 4月18日
ままり

つわりの最中につらいですね😭
先生から「便秘タイプなら便秘になってからマグミットを飲むんじゃなくて、ならないための予防として自分で量を調整して飲んでおいて」と言われて、妊娠中は朝晩飲んでました。

今の腹痛の解決策じゃなくてすみません😖

  • ままり

    ままり

    一応先生は、酸化マグネシウムはクセにもならないし、耐性もつかないよとおっしゃってました。

    • 4月18日
  • はな

    はな

    確かになってからでは遅いですもんね‥😭
    次受診した時に便秘の相談してお薬貰おうと思います💦
    耐性つかないなら安心して飲めますね💓
    コメントありがとうございます!

    • 4月18日
りんご

いま痛みをどうにかしたいってことですよね(´・ω・`)?
私も便秘でよくお腹がいたくなりますが、ほんとはダメかもしれないけど冷たい飲み物を300くらい一気飲みすると一気に腸が動いてすぐ出やすくなります(´・ω・`)

  • はな

    はな

    冷たい飲み物とってみます😭
    旦那が湯船であったまってみたら?ってお湯張ってくれるみたいなんですが、冷たい飲み物で冷やして、湯船であったまって、体がおかしいことになりそうです😂笑

    • 4月18日
2児mama

病院の薬もなにも効かずでしたが
キャラメル浣腸で出ました!
(キャラメルを座薬の形にして冷やして入れる)
キャラメル!?って思われるかと
思いますが
お腹も痛くならず自然に出ました!
小さなお子様などは
アレルギー?があったりで
しない方がいいみたいですが
よかったら調べてみてください😊

  • はな

    はな

    えっっ!
    キャラメルっ!?!?
    ってびっくりしました👀‼️笑
    お尻の中に溶けてくっつかないんですか??笑

    • 4月18日
  • 2児mama

    2児mama


    私も思ったんですが
    くっついたりはなかったです😊笑
    サイトの1部ですが効果?の画像
    貼り付けますね( ˘ω˘ )

    森永のミルクキャラメルが
    オススメだそうです!笑

    ただキャラメルに入ってる成分で
    アレルギーなどある場合は大人でも
    しない方がいいみたいです!

    • 4月19日
かめ

夜の(夕食後の)ヨーグルトがいいと
聞きました。
オリゴ糖混ぜて食べると、乳酸菌効果も期待できますよ!

  • はな

    はな

    他の方もヨーグルト+オリゴ糖効果あったみたいなので、早速近所のスーパー探してみます👀✨
    そして夜がいいのですね!
    寝てる間に腸内細菌を整えてくれるんですかね?✨

    • 4月19日
  • かめ

    かめ

    朝にはすっきりです!

    • 4月19日
たいやきさん(23)

酸化マグネシウムなんですが、
これは本当にすごく💩でます!
私は産後ウンチがカチカチで
切れ痔で毎日痛すぎて涙してたんですが、これ飲んだらさらさらの💩が
でますよ!!!
なんでもっと早く飲まなかったんやろって感じです…(*´꒳`*)

  • はな

    はな

    やはりみなさん酸化マグネシウム飲んでらっしゃいますね☺️
    今のマグミットがなくなって、次の検診まで日が開くようなら購入してみます!!
    便秘の辛さを痛感した日でした‥笑

    • 4月19日
みか

私も便秘は初期の頃はまーまーでしたが逆に後期になったいまが、、

もう病院の薬では、、マグミットは便に水分含んで出やすくするだけで中々するってでないので、

1日の水分摂取量を多くとりよく歩くようにしてます。。

朝に白湯飲んで刺激して、食事はキャベツ、きゅうりはサラダにしたり

ゴボウや人参とか野菜と肉入れて味噌入れて豚汁にして食べたり、、。

続けてると楽になりました✨
ヤクルトさんにも助けられてます。

個人差があるかもしれませんが、
私はあまり薬に頼りたくないので😓

便秘大変ですよね😢
わかります😢

  • はな

    はな

    食事で気をつけて、毎日するする出せるのが一番理想です😭💓
    今は食欲もなくて食事もあまり取れないので、食欲が改善したら食事で野菜とって便秘改善していきたいです☺️

    • 4月19日
ri___ri

便秘つらいですよね(╥_╥)
私は後期に入ってがちがちの便秘になったんですが
マグミットが合わなかったらしく
昨日ものすごい勢いで腹痛に襲われ
子宮収縮が起こり入院になりました(╥_╥)

無理に出そうとせず
食生活だったり運動だったり
水分補給が一番最初安心の策です😭

初期のころはばななきな粉ヨーグルトで
出てたので食べれるようでしたら是非👍

  • はな

    はな

    えぇー👀💦
    お体大丈夫ですか?
    便秘薬も合う合わないありますし、自分に合った方法探すの大変ですよね‥

    今は食べれるものと食べれないものもあってなかなか難しいですが、なんでも食べれるようになったら、なるべく食生活でコントロールしたいです😨💓
    とりあえず今はバナナとヨーグルトでやってみます!!

    • 4月19日
cmm ..

私は薬を飲みたくなかったので
オリゴ糖と雑穀米で何とか頑張りました☺︎☺︎

  • はな

    はな

    オリゴ糖いいって方たくさんいらっしゃいますね☺️💓
    私も見かけたら買ってみます!
    ありがとうございます!

    • 4月19日
ぽこゴマ

便秘辛いですよね😭こまめにたくさん水分摂るようにするだけでも便が柔らかくなってお通じ良くなりますよ!身体を温めてくれる白湯おすすめです!あとはさつまいもとかかぼちゃ、わかめとか便通が良くなるものを摂ると良いです。とにかく水分意識してください。一日1.5リットルが理想です。

  • はな

    はな

    今芋類受け付けないので、水分だけでも意識してとってみようと思います😌

    • 4月19日
はなまる

私も妊娠中は便秘が辛かったです(´・_・`)
妊娠中期に貧血になり鉄剤を飲んでたので更に硬くなってしまって。
お腹が痛い時は自分の楽な体勢になり、リラックスしていました。後は水を飲んだり歩いたりして便が下に降りるように意識していました。
予防的には皆さんが言ってるように酸化マグネシウムを飲んでました。一度便が硬くなってしまうと、出すのが大変なので、柔らかいままで出るように毎食飲んでましたね。処方量は先生の指示に従った方がいいと思うので産院が処方してくれるのならしてもらった方がいいです!硬い便を出してお尻の穴が切れちゃうとお産の時にも力を入れにくいと言うか、別のところも痛いので気を使います(._.)
産後も暫くは飲んでいて、その後はヤクルトとヨーグルトとバナナをルーチンにしていたらほぼ毎日出ます。人によって効果的なものが違うと思いますが、参考になればと思います(^^)

  • はな

    はな

    鉄剤飲むとますます便秘になるのですね〜😅
    これ以上便秘になるかと思うと恐ろしいです‥💦
    今は酸化マグネシウムと水分意識してとって、バナナやヨーグルトなどとれるもので対策するしかないですよね!ありがとうございます😊

    • 4月19日
ゆーき

私も便秘が酷くてマグミット処方されたりしてました!
でも便秘薬が癖になるのが嫌で飲まずに最近はビフィズス菌のカプセルヨーグルトを食べるようになってから2.3日に1回出るようになりましたよ(*´ο`*)

  • はな

    はな

    やはりみなさん飲まれているようですね😊
    酸化マグネシウムは耐性できないみたいなので、今は薬とバナナやヨーグルトなどを取り入れていきたいです!
    ありがとうございます😊

    • 4月19日
わんわん

妊娠中って便秘になりますよね💦私は2回妊娠の経験がありますが、2回とも便秘になり、マグミットを飲んで便を出していました。マグミットの量は1〜2錠を飲む間隔など工夫して自分に合う量で服用していると腹痛などなく自然に近いかたちで便が出てました✨
産後は薬無しで便が出ているので、妊娠中だけと割り切って薬に頼るのもアリだと思います。

  • はな

    はな

    妊娠は嬉しいですが、それに伴う便秘がこんなに辛いとは‥😨
    うまく付き合ってくしかないですね💦
    普段便秘薬飲まないのでどのくらいが自分に合ってるか分かりませんが、1回1錠で飲んでみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月19日
ちひろ

私はアマニ油(小さじ一杯)+ヨーグルト+蜂蜜がよかったです。朝一番に食べると◎1、2時間で効果ありでした。アマニ油は1日の目安小さじ1杯なのでとりすぎないように!悪い油ではなく、それで充分だからだと思います。
ただ、だんだん妊娠後期になってくると効きづらくなったのかたまにマグミット併用しました。
個人差があるので参考に。

  • はな

    はな

    アマニ油初耳です👀✨
    クセはないですか?

    • 4月19日
  • ちひろ

    ちひろ

    私は臭いや味は気にならなかったです。もともとテレビで紹介されてたようで母がしてました。毎朝快便と。
    知り合いの方もテレビ見てしてたそうですが、その方は直で飲んでダメだったみたいです。
    もしかしたらヨーグルトや蜂蜜で緩和されてるのかも?

    • 4月20日
  • はな

    はな

    そうなんですね😊
    快便、羨ましいです‥😭✨
    アマニ油検討してみます💓

    • 4月20日
まぁ

マグミットを飲んでも腹痛にはならないです。
緩下剤なので、便の性状を柔らかくするだけです。
今ある腹痛は、浣腸でもして出してあげるしか楽にならないかもしれないです…

  • はな

    はな

    昨日寝る前に少し出て楽になって、やっと朝方4時に寝れました😭✨
    これからちゃんとコントロールしないとまた便秘で苦しくなっちゃうので、うまくマグミット使おうと思います💓

    • 4月19日
  • まぁ

    まぁ

    少しでも楽になって良かったです。
    もっともっとこれから便秘になりやすくなるので、辛くならないように薬に頼った方がいいです。

    • 4月20日
  • はな

    はな

    いつも検診の時言いたいこと忘れて帰ってくるので、便秘だけは忘れないで薬出してもらおうと思います😭

    今日も貧血なのか仕事中に気分悪くなってトイレに駆け込みました‥
    妊娠っていろんな体の不調が出てきますね😅
    赤ちゃんをお腹で育てるところから、苦戦してます😅

    • 4月20日
  • まぁ

    まぁ

    赤ちゃんのことの方が気になってつい、いい忘れちゃいますよね😅でも、検診と検診の間って意外と長いので、次は忘れずに伝えてみてください。

    つわりも辛くなる時期ですし、お大事にしてください。

    • 4月20日
  • はな

    はな

    赤ちゃんが元気でいてくれている嬉しさでホッとして体の不調は後回しになってしまって‥
    検診と検診の間、本当に長いので忘れず聞くようにします👂😊

    • 4月20日
くろ

ココアにオリーブ油入れてみてください😊

  • はな

    はな

    オリーブ油もいいんですか?😀

    • 4月19日
みい

わたしは10週の時5日出なくて、お尻の途中から痛くて出せない状態になり産婦人科休みだったので仕方なく胃腸内科に行ったら、浣腸され少し摘便されました… もちろんお尻切れました🤣水分とって野菜も食べてもっと動いてって言われました… 薬は産婦人科でもらってと帰され、、、休みなので 帰りに薬局で酸化マグネシウムを紹介されてそこから毎日飲むようになって頑固な便秘からは抜け出せました。2日くらいは出ないことありますが、、、全然余裕です。

  • はな

    はな

    浣腸・摘便😨😨😨
    痛そうですっ💦
    食べ物+酸化マグネシウムも取り入れてうまく付き合わなきゃですね😭✨

    • 4月19日
ママリ

私も悪阻が酷かったときひどい便秘になりました。1週間以上でないときもあっていざ出そうとなってもなかなか出ずトイレに1時間以上こもったりして挙げ句の果てには硬すぎて切れて出血しまうしもう恐怖でしかなかったです😭🌀笑
食べれる物も少なかったので病院で酸化マグネシウム処方してもらいなんとか2.3日に一回でるくらいまで回復はしました😭✨
でも薬はやっぱり控えたいな、、と思う気持ちがあるので今は悪阻も終わって食べれるものが増えたので朝はバナナ、オリゴ糖入りのフルーツグラノーラ(鉄分や葉酸もとれる✨)に牛乳、ヨーグルトを食べてだいぶよくなりました☺️
ヨーグルトはいろんな種類があるので自分に合うものをいろいろ試してみるのがいいみたいです✩︎⡱自分にはブルガリアがあっている気がします^^これを毎朝食べてると前よりはマシです。

ちなみに友人はぬか漬けがものすごく効果があったみたいです✩︎⡱

  • はな

    はな

    食べれる物が限られてると便秘なりがちですよね‥😔
    薬飲まないで出るに越したことはないので、私もつわりの波を見てバナナやヨーグルト、オリゴ糖など取り入れようと思います✨

    • 4月20日
deleted user

便秘辛いですよね!
私も妊娠中便秘で酸化マグネシウムを処方してもらってました😦
色々試して酵素サプリが私には合っていたようで、下剤飲まなくてもスルリと出るようになりました!
あとは水分よくとることだと思いますよ\( ¨̮ )/

  • はな

    はな

    水分も前はすごい飲む方だったのに、つわりであんまり飲みたくなくて進まないんですよね‥
    気付いた時に飲むようにはしてるんですけど、なかなかうまく付き合ってくのも難しいですね😔
    2w後の検診で酸化マグネシウム出してもらおうと思います!!

    • 4月20日
ひまゆり☆

専門家です。
たしかに酸化マグネシウムはくせになりにくいです。
しかし効果あるものに必ず副作用あります。
飲みすぎると特にお年寄りでは心臓に悪かったりします。
妊婦さんでも大丈夫とは言われてますが、やはり薬です。
必要な時は飲むべきですが、毎日飲んでたらいいと思わず、やめるための姿勢も大切だと思ってます。

つわりがあると思いますが油物とかはとれてますか?
潤滑に便がすべるにはある程度の油分が必要です。
他の方のお話のようにバナナやきな粉、ヨーグルトは効果的だと思います。
朝起きた時のコップ1杯の水も大切です。
妊婦さんなので常温のもので十分です。
色々書きましたが、痛みのあるようなら迷わず病院に行くべきです。
本当に便秘で痛いのか判断してもらう必要があります。
それで便秘だったら異常なかったで便秘対策をしていけばいいと思います。

  • はな

    はな

    専門の方からのアドバイス心強いです😢✨
    ありがとうございます。
    今はつわりで食べれるものも食べれる量も限りがある状態で、バナナやヨーグルトなどは取れそうですが、そのうちなんでも食べれるようになったら薬に頼らず食べ物でコントロールできるならそうしていきたいな‥って思ってます😌
    朝起きた時にコップ半分くらいのお茶は飲むようにしているのと、1日の間も気付いた時に水分補給しているつもりですが、やはり1.5Lなどは取れていないので、飲める範囲で水分も飲むように頑張ります💦

    • 4月20日
たぴ

私も妊娠中便秘に悩まされましたが、産婦人科の先生に根菜を多く取るようにと言われ、きんぴらごぼうや根菜たっぷりの豚汁なんかを食べてました!おかけで便秘は解消されました!

  • はな

    はな

    薬に頼らず食べ物でコントロールつくのが理想ですよね😭
    いつもは野菜たっぷりスープとか好きなんですが、今はあまり根菜を食べれる状態ではないので、つわりがよくなってきたらバランスよく食べてコントロールしていきたいです😢

    • 4月20日
みい

妊娠後期に入り赤ちゃんに腸を圧迫されて便秘になりました😭
ヤクルトガブ飲みしたりして最初は出してたのですが、痛みがある下し方にになり続かなく、、
でも薬には絶対頼りたくなかったので近所のおばあちゃんに教えてもらったんですが、ヨーグルトにきな粉混ぜて食べてれば便秘なんて治る!って言われて試したら毎日快便です!わたしは普通のヨーグルトより粘り気のあるカスピ海ヨーグルトにきな粉入れて朝食後に食べてます!甘さが欲しいときはオリゴ糖も入れてます!
結構効くのでもしよければ騙されたと思って1週間試してみてください!

  • はな

    はな

    妊娠初期はつわりで飲めるものや食べれるものも限られて、食も細くなって出なくなるけど、妊娠後期は腸の圧迫で便秘になるのですね‥😭
    妊娠期間通して便秘は永遠のテーマですね😭
    きな粉は今つわりで食べれなさそうなので、もう少しつわりがおさまってきたら取り入れてみます!
    アドバイスありがとうございます😭

    • 4月20日
  • みい

    みい

    つわり酷いと食べれる物少ないですよね💦
    つわりが落ち着いて治ってなければ試してみてください💓

    無理しないでくださいね!!^ ^
    妊娠トラブル少しでもよくなります様に!(^ω^)

    • 4月20日
  • はな

    はな

    そうなんですよね‥
    胃のムカムカが常にあって、なかなか限られたものしか食べれなくて😔
    ありがとうございます!

    • 4月20日
ちょっちょ

辛いですよねぇ💦いきむと、よくないし。

私は、おからパウダーを味噌汁などのスープなどをいれて飲んでました。
あとアボカドとか。
私には効果があり、産後の便秘に役立ってます(*⁰▿⁰*)

  • はな

    はな

    そうなんですよね‥
    いきむのも腹圧かかるからなかなかいきめないし‥
    今はつわりでバナナやヨーグルトなど以外食べれなそうなので、つわりがおさまってきたらバランス良い食事でコントロールしていけたら‥って思ってます😭
    もともと血圧も低めで、プラス貧血傾向なのか朝に冷や汗と吐き気とかがくるので、気をつけなきゃですね‥
    一応葉酸サプリに鉄分もプラスされてるものですが‥

    • 4月20日
  • ちょっちょ

    ちょっちょ


    私もつわりひどかったです💦つらい💦
    食べてははいてを繰り返してました。
    おからパウダー、ヨーグルトにも入れられますが…でも、少しでも風味が変わるとつらいですよね💦
    食べられなくても水分だけはしっかりとってくださいねっ

    • 4月20日
  • はな

    はな

    ありがとうございます😊
    水分頑張って意識してみます!!

    • 4月20日
deleted user

つわりで辛いのに、更に便秘だとほんとしんどいですよね😫

ごはんは食べられますか?
私は麦や黒米、マンナンなどのブレンド雑穀米を白米の代わりに食べるようになったら、便秘が改善されました😊

あとはやっぱりオリゴ糖、プルーンなど食べてます。

  • はな

    はな

    ご飯は少しなら食べられるんですが、食べない期間に胃も小さくなってるみたいでなかなか食べられません😢
    オリゴ糖人気ですね!
    プルーンも見かけたら買ってみます💓

    • 4月20日
るい

私も便秘に悩まされて病院で同じようなお薬出されました!
看護師さんからは「乳酸菌より食物繊維を多く取って水分を沢山取って!」と言われました。
いきんで排便するのは子宮に負担がかかりよくないみたいですよ。
今はチアシードを水で一晩膨らましたものにきな粉大さじ4杯と青汁混ぜたのをヨーグルトに混ぜて毎日食べてます。
水分取るのが少なくても3日にいっぺんはお腹動きますよ。
あとはとうもろこし茶やゴボウ茶も食物繊維が豊富なので飲んでました!

  • はな

    はな

    乳酸菌より食物繊維の方が効くんですね👀
    なかなか食物繊維のある食べ物取りたくても胃のムカムカで気が向かなくて‥
    ゴボウとかですかね?

    • 4月20日
  • るい

    るい

    配慮がなくてすみません💦
    週数的につわり真っ只中なんですね!
    受け付けるのであればごぼう本体が良いと思いますが、難しければ、ごぼう茶にも食物繊維は多く含まれているみたいで良いみたいですよ。
    食物繊維が腸内のいらないものを拾う様にさらって行くからいいそうです!
    焼き芋1本食べてトウモロコシ茶を2リットルほど飲んでた時は良い感じでした。
    あと暖かくなってきましたが、腰周りを温めることとある程度のストレッチや運動も必要みたいですよ。
    つわり中は食事も十分に取れないですし、なかなか動く気になれませんよね…
    ビフィックスヨーグルトが良かったとお聞きしたこともありますが妊婦の摂取はあまり勧められてない様なことが商品の注意書きにあったので難しいところです、、、
    とりあえず水分を2リットル取るところからはじめてみるといいかもしれませんね💦
    お大事に!

    • 4月20日
  • はな

    はな

    いえいえ、アドバイスありがたいです😌
    ゴボウ茶気になります!
    ゴボウ茶ってペットボトルとかでは売ってないんですかね?
    一応頑張って仕事には行っていて運動量はある方だと思うんですが、動いてる割には水分取れないので、意識して取らないとですね😢💦

    ビフィックスヨーグルト妊婦だめなんですか??

    • 4月21日
ママリ

私は慢性化した便秘です。
妊娠前は漢方を飲んでて、妊娠してからは病院でもらった酸化マグネシウムとラキソのダブル使ってます!
おかげで毎日朝と夕に2回、お腹が張ることも少なく体調もいいです。
先生からは、排便のために息むことが一番良くないと言われたので...
酸化マグネシウムもラキソも、高齢者でも使える薬なのでそんなに危険はないかと!

ヨーグルトやバナナ、オリゴ糖などは妊娠前から今も摂っていますが、私にとっては便秘にはあまり効く印象はないです。
ただ味が好きなので、毎日摂ってる感じです(^^)

今まで薬使ってない方にとって、薬で出すことや慢性化することに不安もあるかと思いますが、私は便秘で自分も赤ちゃんも苦しくなるぐらいなら安全な薬を使用するのもありだと思います(^^)

  • はな

    はな

    ラキソも併用されてるんですね!
    いきまないと出ないけど、いきみは良くないですもんね😔
    薬は飲まないに越したことはないですが、つわりで食べれない時期とか食事を工夫しても出ない時期は薬に頼っても全然いいと思います✨
    今度行った時に便秘の件相談してきます!

    • 4月20日
ちい

便秘、辛いですよね😅💦
これ、よかったです。
便秘解消されました☺️
毎日飲んでます。
私の妊婦友達も、その子供(2歳)も便秘が辛かったみたいですが、解消したって。いろんな種類のオリゴ糖入ってて、味も極わずかに甘い程度なので、何にいれても味が変わらず助かりました。
値段が高め+定期購入とかあるので、私はまず、Amazonで試しに購入しました。
リピートしてます❤️☺️

  • はな

    はな

    オリゴ糖人気ですね👀✨
    検索してみます💓
    ありがとうございます!

    • 4月20日
deleted user

私はこれ効きました😍

葉酸も入ってるのでオススメです🌟

  • はな

    はな

    飲むヨーグルトも気になってました!
    スーパーやコンビニなどで買えるので、今のヨーグルトなくなったら買ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月20日
きなこ

妊娠中の便秘辛いですよね💦
私も5日とかでないことがありました😵即効性はありませんがヨーグルトのビフィックスを毎日朝食べることでよくなりました☺️あと玄米コーヒーもいいと聞きます✨試しに飲んでみたのですがカフェインレスでどちらかというと玄米茶の味で美味しかったです♡出産してからは体質が変わったのか水を飲むようになったからか毎日でるようになりました!

  • はな

    はな

    昨日ヨーグルトのビフィックス買ってきたので、続けてみようと思います😌✨
    あとはやはり水分補給大切ですね😭

    • 4月20日
  • きなこ

    きなこ

    是非続けてみてください☺️ある程度の量を食べないと効果がない気がしました!私は一パック?を3日で食べ終わるぐらいのペースで食べてます!水分補給大事なのがよくわかりました!妊娠する前は1日に500ミリも飲まなかったのですが産んでからはおっぱいあげてるのもあって2リットルは飲んでます🙄よくなるといいですね✨お体にお大事に💛

    • 4月20日
  • はな

    はな

    なるほど👀✨
    1/3目安に食べる感じですね💓
    あとは水分補給頑張ります!!

    • 4月20日