※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、ストレスを感じています。アドバイスをお願いします。

離乳食をスタートして50日以上経ちました。
2回食になっていますが、全く離乳食が進みません。
今もお粥は10倍粥。
野菜はほぼほぼ出してしまう。
栄養相談へ行きましたが
体重が9キロ弱ある為
『このままゆっくりで大丈夫です』的な感じで
何も解決せずでした…。

最初は食べなくても
全然気にしなかったですが
さすがに
毎回の離乳食がストレスになりつつあります。

食べるものといったら
キューピーさんの瓶に入った
*りんごとトマト
*三種のフルーツ
*りんご
*マスカットと桃のジュレ
のようなフルーツ味のもの。

それに
ニンジンやほうれん草などを
一緒にあげたり
ごまかしごまかしあげる程度…。
お粥も
ブーって出す様になりました…。

離乳食は自分で作ったものが
良かったのですが…

リンゴとバナナを
ブレンダーにかけたりしても
食べません…

ここまで
本当に何も悩む事なく
楽しく子育てができていた方で
息子には感謝、感謝。

こんなに離乳食に悩まされるとは…
離乳食
少し疲れてしまいました…

アドバイス等ありましたら
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

mama.t

離乳食は栄養をとるってよりも、食事を楽しむためにですから、食べるぶんだけあげれば大丈夫だと思いますよ!

10倍粥がダメなら7倍や5倍にしてみてはどうですか?

うちの子も二回食になって好き嫌いも出てきました!

嫌いなものは少なめに好きなものは多めに出して、嫌いなもので機嫌が悪くなったら好きなものをあげて誤魔化しています(笑)

あとは、ママの感情が子ども伝わっているのかもしれませんね!

息子はテレビが好きなのでテレビの見える位置で食べなくなってきたな〜っておもったら歌をうたってあげたりして、誤魔化しながらあげてますよ(੭ˊ꒳​ˋ)੭

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます^^

10倍粥から7倍くらいにしてダメで…また10倍にもどしたのですが、5倍とかにしてみるのもアリですかね?

やはり好き嫌い出てきましたか⁈
    好きな物に色々一緒にすくって食べさせるのですが…お粥にフルーツって美味しいのかな。と思ってしまって…( ; ; )

歌をうたったりしてみます!
    もっと私が食事って楽しい♪という事が伝わるようにしなければですね…反省です。

ありがとうございます!

• 4月18日
  • mama.t

mama.t

あまり頑張りすぎないようにしてください(´•ω•ˋ)

• 4月19日
  • ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます😭

• 4月19日
はる

少しだけお粥を固めにしてみるとかしましたか?
離乳食試行錯誤ですよね😓
私のとこは卒乳してから凄く食べるようになりましたよ!

• ゆっこ

ゆっこ

7倍にしてダメだったので、10倍に戻したのですが…2週間くらい前の話なので、また少し7倍とかにしてみようと思います!
    離乳食、試行錯誤です…。難しすぎます…( ; ; )
    泣いているのも、食べたくないからなのか、もっと食べたいものがあるのか?よく分からなくて…>_<

卒乳してから
    また変わりますかね⁈
    まだ卒乳の予定はないのですが
    少しでも
    ご飯を楽しみにしてもらえたら嬉しいのですが…( ; ; )

• 4月18日
  • はる

はる

そうなんですね…!お粥さんは自分で作ってますか?
    試されてなかったらBFや、米粉など使ってみてはいかがでしょうか?
    今は無理に上げなくても大丈夫だとは思いますよ!
    少しでも口に入れてくれるだけでいいと思いますよ!
    私の娘は3口食べて嫌ーとかでした…
    泣いたら今日気分やないかな?やめようか?ってやめてみたり…
    お粥さんをミルクがゆにしたら少しは食べてくれませんかね?
    それで、食べてくれればお野菜とかもミルク混ぜたりして、ミルクの味を少しずつ減していく…と出来ますが…

私の娘は9ヶ月で夜中起きた時しかおっぱいを飲まなかったので、この際!と自然に卒乳することができました!
    卒乳してから今までBFも半分も食べなかったのに一袋食べ切ったり、まだ食べたい!ってしてくるようになりましたよ^ ^

• 4月19日
  • ゆっこ

ゆっこ

お粥は自分で作っています!
    ベビーフードなどにも頼ってみようかと思います💦

本日はお粥は全然でしたが、人参はキューピーさんのトマトとりんごとローテーションで完食しきったので…いいですかね?💦主食なしとか栄養的に大丈夫か心配ですが、、

やっぱり母乳やめたら急に食べる!という事が多いのでしょうか?少し先になりそうですが、それに期待したいです💦

• 4月19日
たけちゃむ

おかゆは10倍粥と5倍粥を出してあげてみてはいかがでしょうか?

2つを作るとなるとゆっこさんの負担が大きくなると思うので
どちらかはベビーフードでOKだと思います!

うちの息子は5ヶ月で離乳食を始めて、途中まで順調でしたが
5倍粥でブーって出すようになりました💦
8ヶ月で早いかな?と思って、軟飯に変えたら
おかわりを要求されました😭(笑)

ちょうど夜間断乳を始めたこともあってか
ご飯もおかずも、もっとくれ~と言わんばかりでした😭

あとママ友さんに、ベビーフードやお粥も2~3口食べて終わりというお子さんをお持ちの方がいて
その方は、スイカとかフルーツ系はよく食べるからあげてる!
食べてることには変わりないしね!って言っていましたよ💡

食べてくれないと、イライラしてしまう気持ち分かります💦

1口でも食べてくれればラッキーぐらいの気持ちで、大丈夫だと思いますよ💓

• ゆっこ

ゆっこ

2種類を出すって発想が全くなかったです!早速トライしてみます!

ママ友さんの心の余裕が羨ましいです…ベビーフードのフルーツ味のものばかりだと甘味が育ってしまうのではないかと、正直心配で…( ; ; )でも、確かに食べてる事には変わりないですよね!

母乳とのバランスの取り方が
    私が下手なのでしょうかね…
    息子にも申し訳ないです(/ _ ; )

少し心に余裕を持てるようにしていきたいです!

• 4月18日
  • たけちゃむ

たけちゃむ

離乳食は翔央利ままさんが言ってくれていますが、食事を楽しむためのものなので
    1口でも食べてくれれば、本当に大丈夫ですよ🙆💕

あとはおかずも離乳食初期の固さじゃなくて、中期の固さにしてみたりするのもいいと思います💡
    そうしたらよく食べる子もいたって、支援センターの先生が言ってました!

まだまだ、ママのおっぱいが大好きなのとてもうらやましいです💓
    うちの息子は夜泣きが酷かったので、夜間断乳をはじめましたが、無理して変えなくても大丈夫だと思います✨

ゆっこさんとお子さんのペースで進めれば大丈夫ですよ🙆💕

• 4月18日
  • ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます!
    優しいお言葉、嬉しいです😭

中期の硬さにもチャレンジしてみます!今出来ないことが、一生続くのかと2人っきりで過ごす時間が多いので、錯覚してしまいます💦笑

私自身、食べる事が大好きなので
    息子にも食べる楽しさが伝わるといいなぁーと心から願うのですが…

ゆっくり、頑張ります!

• 4月19日

うちも離乳食全然進まずで作るの面倒になって今は半分BFです…😭
最初はまずまずの出だしだったんですが、気づいたら量は全然増えておらず野菜も同じものリピートしてるだけで…
なのでまずおっぱいを減らしました!
そしたらいつもより食べるようになりました✨
先日から夜間断乳も始めたのでより食べてくれるようになった感じです!
お肉類吐き出してたのもちゃんと食べてくれます!
まだまだこの月齢にしては量は少ない方だと思いますがゆっくり増やしていこうとおもってます。

• ゆっこ

ゆっこ

野菜同じもののリピート…ものすごく分かります( ; ; )
    ほとんど捨てると、作る気がだんだんなくなりますよね…>_<

母乳を減らす事を、もう少し意識していこうと思います!!

• 4月18日
ぽん酢

うちも全く進まなくて、検診の際に小児科で相談しました😂
量は食べなくても構わないから、月齢に合わせて、少しずつ固さや大きさのステップアップをしていたら、そのうち食べるようになるよと言われました💡
離乳食はアレルギーの有無の確認だと割り切って食べさせてましたが、最近やっと少し食べてくれるようになりました。
それでも同じ月齢の子に比べたら少ないとは思いますが、お供物かと思うぐらい減らない時期に比べれば、いくらかマシですw

• ゆっこ

ゆっこ

月齢に合わせての硬さや大きさへのステップアップ!徐々に意識していこうと思います!

1口も食べないよりマシ〜!くらいの余裕を持てるように、頑張ります!!

• 4月18日
なおこまる

お粥を少し固めにしてみたり、野菜もお粥に混ぜてみたりしてはどうでしょうか?
娘も食べてくれない時期があり、1週間くらい離乳食お休みしました。そしたら、少しは食べてくれるようになりましたよ🍚
卒乳したら、更に食べてくれるようになりました‼︎
そして食べさせる時も、ママが口をモグモグしたり歌いながらあげたり🤗
娘はEテレの『いないいないばあ』の
『いただきま〜す』を歌うと食べてくれます🙌
離乳食作るの大変ですが、お互い頑張りましょうね☺️

• ゆっこ

ゆっこ

お粥に野菜混ぜても出します…😭
    スプーンは持ちたがるし、あっちこっち汚れる…( ; ; )お休みするのも有りなんでしょうか?
    卒乳は今のところ予定がないので…。

本当は一緒に食事をしたいのですが、私が2つを同時に進行するのが苦手で…エアーで、もぐもぐも美味しーもやってるつもりなんですが…もう少しオーバーにやってみます!
    『いないいないばあ』うちも好きなので、歌を調べてみます!

ありがとうございます!

• 4月19日