※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

授乳中や抱っこ中に上の子が遊びや飲み物を求める時、どう対応していますか?下の子が寝たら上の子に付き合うようにしていますが、みなさんはどうしていますか?

3歳10ヶ月と生後16日の子供がいるんですが、授乳中や泣いて抱っこしてるときに上の子に遊びの催促や飲み物がほしいとか言われるとちょっとまっててと言ってしまいがちです。入園したばかりでその不安などもあると思うので、下の子が寝たときはできるだけ上の子の遊びに付き合ったりしてるのですがみなさんはどう対応してますか?

コメント

ゆってぃー

ちょっと待ってね。あとでね。ばかりでかわいそうなことしたなーと思っていました。でも、その分やってごらん。にもなったので積極的にやってみることや自分でやる楽しさなんかが身についたかなと思います。下の子が寝たら一緒に遊んだりとにかくギューしたりしてました😊

• はる

はる

そうなんですね!
    わたしも言い方を変えるようにしてみます😊

• 4月18日
 YULI

片手で出来ることや抱っこしてても出来ることならやってみますが、出来なかったら、ごめんねちょっと待っててね💦
って言ってしまいますよね✨

もう本当に手がいっぱい欲しいって何度も思いました😅

• はる

はる

ほんとに手が足りないですよね😂

• 4月18日
あひる

待たせてますね:(;゙゚'ω゚'):
でも授乳する前は必ず飲み物用意しておきます笑
あとフットボール抱きで右乳は授乳しているので、左のお膝に座らせてます(*´∀`*)すごい密集、、笑

• はる

はる

わたしも先に準備するようにします!😂
    うちの子は授乳中は膝は空いてないとわかったのか足の間にはいってきます。笑

• 4月18日

私は授乳中は仕方ないけど、泣いて抱っこしてるときに上の子が「抱っこして」と言ってきたら、下の子を下ろして泣いても後回しにして上の子を抱っこしてました💦
とにかく上の子優先!!ってのだけを意識してたので、下の子はよく泣かせっぱなしでした(>_<)
さすがに2ヵ月くらいで自宅に戻ってからはアパートなのでそうもいかずでしたが、出産直後は上の子もかなり不安定だったので優先してました!

mami26

生後16日だとまだ生活リズムも安定してないですよね……
(上も下も……)
うちは授乳の度に
「牛乳が飲みたい」
と言うので授乳のタイミングの前に
「なにか飲み物いる?」
と上の子に聞くようにしてます。

遊びの催促は
「今○○が泣いてるから泣き止んだらね♡」
とか
「○○が泣いてるからお姉ちゃんもヨシヨシしてあげて❤︎」
とか
って言っちゃってます💧
ちょっと下の子が落ち着いたら上の子に構うようにはしてるんですが……
気になりますよね😵