※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

4カ月の娘を添い乳で寝かし付け中。成長に悪影響がなければ卒乳まで続ける考え。悪影響があれば辞める覚悟。意見を聞かせてください。

添い乳で寝かし付けされていた方に質問です。
何歳まで続きましたか?

娘は現在4カ月ですが、おっぱいが安定剤なので寝る時も、泣き止ませる時も基本おっぱいです。

ちなみに、成長に悪影響でなければ、自然に卒乳するまでは母乳育児していこうと思ってます。

成長に良くないようなら心を鬼にして辞めます。

参考までにご意見お願い致します🙌

コメント

a...

上の子は11ヶ月前に断乳、下の子も同じくらいで断乳するつもりです。

  • リリー

    リリー

    すごい!早いですね!

    • 4月18日
  • a...

    a...

    長く授乳してると虫歯になりやすいと聞いたり、一歳過ぎてからの卒乳はわかってくる分大変だと聞いたので💦

    • 4月18日
  • リリー

    リリー

    私も聞いたことあります!
    そこはきになる部分ですね( ; ; )

    • 4月18日
ととり

真ん中の子がおっぱい大好きパイパイ星人でした😁
寝かしつけは添い乳、抱っこすればパイパイ(笑)

3人目が分かって卒乳させましたが、一歳3ヶ月まで飲ませていました💡

  • リリー

    リリー

    兄弟が出来ると卒乳ですよー
    一歳3カ月ならそんなに遅くないですね。
    大変でしたか?

    • 4月18日
  • ととり

    ととり

    すんなりでしたよ💡
    朝右乳飲んで、その後は飲まず翌日に張っていたから左乳を飲ませ、その翌日には飲みませんでした。
    おっぱいが張って困ることも無かったし有難いくらい簡単に卒乳してくれました(*´∀`*)

    • 4月18日
  • リリー

    リリー

    そのくらいの時期に自然卒乳って、とても理想的ですね。
    うちもそうなってくれたらありがたいですのですが(^_^;)

    • 4月18日
ママ

いまもやってますよー😳

  • リリー

    リリー

    そうなんですね!
    きっと落ち着くんですね^_^

    • 4月18日
とと

うちは8ヶ月で辞めましたよ\( ˆ ˆ )/
成長に良くないことはないと思います!!

  • リリー

    リリー

    8カ月!!
    早いですね!
    混合ですか??

    • 4月18日
  • とと

    とと

    完母です\( ˆ ˆ )/夜だけあまりに添い乳がつせになり頻回に起きるようになったので8ヶ月に夜間断乳して昼間はふつうにあげてました!!

    • 4月18日
  • リリー

    リリー

    完母で8カ月!
    すごいですね!大変だったんじゃないですか?
    可能なら自然に卒乳できればと思ってますが^_^

    • 4月18日
  • とと

    とと

    夜中だけなので3日ほど頑張ったら朝までぐっすり寝てくれるようになったのでそれはそれで良かったです\( ˆ ˆ )/♡

    • 4月18日
おりんさん。

うちの娘は断乳しませんでした。
3才くらいまではオッパイオッパイ騒いでましたよ😊。でも、外では言わないし成長には特に支障はありませんでした。ご飯もたくさん食べますし。
5才の今は吸ったりはしませんが、寂しくなると時々手を突っ込んできてまさぐってます。笑

  • リリー

    リリー

    そうなんですね^_^
    なんだか安心しました。
    誰かに預ける時のことを考えると心配になってしまって、少し悩んでました。

    • 4月18日
あゆり

2歳まで添い乳で寝かしつけていました😂
2歳になったら辞めようと、2歳になってから私の判断で断乳したんですが泣きわめく息子に胸が痛くて最初の3日間は辛い..と私も一緒に泣いていました(笑)

私がやめ時を決めてしまったんですが、私が決めてなかったらいつまで続いてたかは分からないです(笑)

  • リリー

    リリー

    大変でしたね。
    一度、添い乳寝かし付けを辞めてみようと試みましたが、可哀想だし、まだいいかなーと思って断念しました。
    断乳する場合は覚悟しないとですよねー(>_<)

    • 4月18日
きぃひか

妊娠がわかり、1歳9ヶ月で辞めました❗ぱいぱい星人だったので1日中吸ってました(笑)断乳してだいぶ楽になりました!

  • リリー

    リリー

    一日中!うちもいまだに頻回授乳なので結構大変です。
    妊娠が一つのタイミングになりそうですね。

    • 4月18日
ぽこ

1歳2ヶ月手前でした👏
卒乳どうしようかと考えていた矢先、
娘が風邪をひき、おっぱい拒否され
そのまま卒乳に至った感じです。

  • リリー

    リリー

    おっぱい拒否!
    まだされたことがないのですが、そういうこともあるんですね。自然なかんじですね。そのくらいの時期に自然卒乳できたらありがたいです^ ^

    • 4月18日
  • ぽこ

    ぽこ

    あるみたいですね🤔(本人の気分?)
    添い乳でいくら寝させようと試みても、寝ないし要らない‼︎と手で避けるんで、逆に寝させる方法に悩みました。笑
    だいたい1歳を目安に卒乳とか考えますもんね👏

    • 4月18日
  • リリー

    リリー

    ですね!
    周りの一歳児のママ達が誕生日を気に断乳。という人が多くてちょっと心配になってました。

    • 4月18日
いずどん

ウチも下の子はまだ飲んでますよ。
最近は寝る時は飲まない時もありますが、基本的に食後はオッパイを要求します、笑

3番目の子は3歳半位まで飲んでましたよ。

  • リリー

    リリー

    食後のデザート感覚でしょうか(^∇^)笑

    安心するんですかね。

    • 4月18日
ままん

2歳半まで添い乳してました。辞めるときはカレンダーに1ヶ月以上前からこの日が来たら止めようねとしるしを付けて、時々話してました。
添い乳してると夜よく起きてたので、そのことも、よく寝れないからねと子どもに話して、(理解してたかは分かりませんが)意外とスムーズに辞めれました。

  • リリー

    リリー

    そうなんですね!
    大きくなって来ると多少はお話が出来ますもんね。
    そういう卒乳も良いですね^ ^

    • 4月18日
りぃちぃ

うちは、2人いますが、2人とも2歳4カ月まで飲ませてました!

昼寝も添い乳だったので、まずは昼からやめました。
その1ヶ月後に夜もやめれましたよー!

もう会話が出来てたので、だましだましで辞めれる事ができました!

下の子はおっぱいのみたい。。とかいうので、心折れそうになりましたが(^_^;)

  • リリー

    リリー

    そうですかー
    うちも会話しておっぱい要求されたら心折れちゃうだろうなー
    しかし、乗り越えられたのですね!すごい!
    うちもその時が来たら頑張ります(´;Д;`)

    • 4月18日
みぃたん

息子は、11ヶ月で卒乳するまで添い乳でした!

娘は、まだまだおっぱい星人で添い乳で寝かせてます!

  • リリー

    リリー

    そうなんですね!
    男の子の方がおっぱい星人多いイメージだったので意外ですね!

    • 4月18日
  • みぃたん

    みぃたん

    息子はドライです😅
    卒乳してからは、隣にいれば勝手に寝ます!
    添い寝でも無く💦
    トントンも嫌がります💦

    • 4月18日
○pangram○

完母で添い乳でした(*´ω`*)
10ヶ月後半に断乳しました。その頃は頭も良くなり、おっぱいから口が離れると起きてました。夜間5〜6回起きるレベルですね😅平気ならずっといけると思いますが、トコトン起きると思います。
我が家は私が倒れたので授乳自体が強制的に終了しました😅

夜寝にくいので、多少成長に良く無いんじゃ?と感じることはありました。

  • リリー

    リリー

    コメントありがとうございます!
    これから様子見て眠りが浅いようなら考えてみます。

    • 4月19日