※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmin
サプリ・健康

先週末から高熱が出ていたので病院へ行ったら溶連菌でした。そこで抗生…

先週末から高熱が出ていたので病院へ行ったら溶連菌でした。
そこで抗生物質と整腸剤を処方されたのですが整腸剤を飲みはじめてから下痢が止まりません。
これって整腸剤が効きすぎてるんですかね?だとしたらあたしは飲む必要なさそうなので辛いですしやめたいのですが💦

先生からは特になにも言われず一緒に出しておくね~って感じでした。

コメント

りつ

その下痢は抗生物質によるものでは??
整腸剤でコントロールしきれてないのだと思います。
なので、整腸剤は飲み続けた方がまだマシかと💨

• minmin

minmin

まさかの抗生物質ですか!?😱それは考えてなかったです💦

• 4月18日
  • りつ

りつ

溶連菌の場合、症状がなくなっても処方された分の抗生物質は飲みきらないと、再発したり腎機能を悪くする可能性がありますので、抗生物質で下痢がひどいことを先生に相談してもよいと思います🤔

• 4月18日
  • minmin

minmin

そうなんですよね💦それ言われたので月曜まで飲み続けないとなんです😱
    そう言えば先生に抗生物質が合わなければ言ってねって言われたので近いうちに病院へ行ってみます!ありがとうございます😊

• 4月18日
  • りつ

りつ

つらいですよね、早く治りますように~😣

• 4月18日
ゆゆゆー

整腸剤が下痢の原因ではなく、抗生剤が原因です。抗生剤は腸内の細菌まで殺してしまうので整腸剤を合わせて出してるんですよ。整腸剤があまりきいてないのかもしれませんね。なんというやつですか?

• minmin

minmin

整腸剤はビオフェルミンR錠というものを処方されました😭これでは弱いってことですかね?

• 4月18日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

前に私が調べた時に抗生剤飲むときの整腸剤としてはビオフェルミンはあまり合わないと見たことあります。ミヤBMとかがいいんですけどね…
    ビオフェルミンは全然効かないから他のにしてくださいと言った方いいですよー!

• 4月18日
  • minmin

minmin

そうなんですね!いずれにしても一度相談した方が良さそうなので明日は病院が休みなので明後日行ってみようと思います😭親切にしていただきありがとうございます✨

• 4月18日
hachi

抗生剤を飲むとお腹の中のいい菌もやっつけちゃうので腸内のバランスが崩れて下痢になりやすいんですよ。
なので整腸剤を出してくれてるんだと思います。
抗生剤やめれば下痢も治ると思います。
脱水にならないように水分しっかりとって食事もできるならとったほうがいいです。
心配なら先生に状況を伝えて指示を仰いだらいいと思います。

• minmin

minmin

そうなんですね、、、溶連菌なので抗生物質は10日分出されていて飲みきらないと菌が残って合併症等を起こすこともあるみたいなので月曜まで飲まないとなんです😞
    熱はもう下がっていて食欲も落ちてないので水分補給気を付けます✨
    幸いにも1日に何回もって訳では無いので様子見てみます‼ありがとうございます😊

• 4月18日
はるちゃん

こんばんは😃🌃
確証はないのですが、もしかしたらの話でお話させてくださいm(__)m

おそらくですが、その下痢は溶連菌の影響もあるかと思いますが、抗生剤の副作用のひとつかもしれないと思いました!
抗生剤の副作用で下痢っぼくなる方がいるので…

それで念のため整腸剤も出されたのではないでしょうか??

間違ってたらすみません😢⤵⤵

• minmin

minmin

他の方もそのように仰ってるのでおそらくそれで出されたんだと思います!

今まで抗生物質飲んでてこんなことなかったのでてっきり整腸剤のせいだと思ってました💦
    近いうちに先生にそのこと相談しようと思います✨

• 4月18日