※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choki
お仕事

介護福祉士でパート勤務中の女性が、子育てと仕事の両立に悩んでいます。保育園の土曜保育を利用し、1時間休憩を取りながら8時間労働を希望しています。正社員復帰を目指していますが、労働時間の調整についてアドバイスを求めています。

介護福祉士で介護のお仕事をされている方、
今生まれたばかりの息子が3歳の誕生日前日に
なるまでパートとして短時間勤務、
6時間勤務で働こうと思っています!
ですがパートで6時間になってしまうと、
給料が時給制になってしまいます😣
立て続けに子を出産しているので、
正社員でまだ働けません。
旦那は単身赴任で、大型連休のみ
帰ってくるだけなので私が全部やらないと
いけないのですが、産まれたばかりの
息子が2歳になったら保育園の土曜保育が、
午後まで預かってくれます。
それを機に1時間休憩の8時間労働を
希望しようと思っています。
母親は協力するから働いてきていいよ!と
言ってくれるので正社員に戻ろうと思ってます。
[正社員でも早、遅、夜勤はしません]
パートさんと似たような時間に
8時間で戻ろうと思っています。
似たような感じで働いている方いますか?
パートさんがかなり多いので、
以前8時〜15時で働いていました。
その時間が1番正社員の力になれてるのは
確かだったのすが会社から自宅が、
2つ市をまたぐので結構時間に余裕がなく
子どもたちにも大変な思いをさせてました💭
結構融通は聞くのでこの時間からだったら
家にも帰ってご飯も作れて少し
余裕があったよっていう方がいましたら
どのような時間帯で働いていたか
教えて欲しいです!

コメント

なるたんめん

常勤で元々は早番遅番夜勤もやっていましたが出産を気に日勤常勤になりました!
毎日9~17時で働いてます☺️

うちの施設はあまり15時までの人いないです!
パートさんもみんな17時まで働いてます!


自分は職場自転車で10分くらいなので17時に仕事終わってお迎えいってもそんなに問題なく出来てます🤔

  • choki

    choki

    うちの会社は普通勤務になる人は
    リーダーのみなんです😭
    出来る時間帯に来て働いていいよと
    言われ、夕飯の準備が終わって
    お迎えに行ける時間帯を選んで
    働いてましたが、朝は5時起き、
    子どもたちも朝早く起こすのは
    可愛そうだと思いこないだと
    同じ勤務は難しいなぁ…と
    思っていました😓
    私は下手したら事故とかありえる
    大きい道路を通らないと会社へ
    行けず1時間かかる時はかかるので
    18時以降のお迎えだと1人300円
    取られてしまいます💦
    4人いるのでなるべくそれは
    避けたいですがだからと言って
    毎日親も5時半まで働いているのに
    4人も面倒みさすのは悪いなと
    思って…😢
    よく上司と相談してみようと
    思います( ˘•ω•˘ )

    • 4月19日
はち

私も1歳8ヶ月と2ヶ月の子供がいて、現在育休中です。

妊娠前は正社員で早出・日勤・遅出・夜勤をしていましたが、妊娠後は悪阻がきつく、休んでも業務に支障が少ない日勤(9時~18時)のみで働いていました。

1人目の仕事復帰の際、6時間の短時間勤務(9時~16時)にしました。
通勤が片道40分~50分くらいかかるので、16時に退社しても保育園に着くのは17時前です。
延長保育がないので18時までに迎えに行かないといけません。
仕事帰りに買い物していたら17時過ぎるので、16時退社でもお迎えがギリギリです。
また、人を相手にしているので、16時に退社出来ない日も多いです。
朝も保育園は7時30分~ですが、親が保育園でオムツを替えたり、トイレに座らせて排泄をさせないといけないので、9時出勤でもギリギリです。
保育園から自宅まで車で10分程度です。

通勤時間や保育園の送迎の時間もあるので、その中で無理のない時間を考えたらいいと思いますよ。

  • choki

    choki

    また会社へ戻られる時は
    同じような時間帯で
    戻る予定ですか?
    私も上司と相談して
    なるべく融通がきくような
    時間帯で働きたいと思います😱

    • 4月19日
  • はち

    はち

    また同じ時間(9時~16時)で復帰します。近くに両親は居らず、全部自分たちでしないといけないのと、主人も泊まりの勤務があるため、無理せず6時間勤務のままです。

    主人の妹も介護の仕事をパートでしていますが、両親が近くに住んでいるので、早出(6時30分~15時30分)出勤の時はお婆ちゃん(母)が保育園に送って行って、お迎えは自分。
    日勤(9時30分~18時30分)の時は、自分が保育園に送って行って、お迎えはお婆ちゃんがしています。日勤の日は晩御飯もお婆ちゃんが食べさせてくれてるので、帰宅後すぐお風呂に入っているようです。遅出はしていません。

    お母様の協力がどこまで可能かを確認してから勤務時間を検討されてもいいと思いますよ。

    • 4月19日