※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食をあまり食べない場合、気にする必要はなく、そのうち食欲が出てくる可能性があります。栄養が心配なら、他の栄養源で補うことも考えてください。

離乳食の量について教えて下さい🙇‍♀️

生後8ヶ月と8日の赤ちゃんを育てています。

明後日から離乳食をスタートしてから3ヶ月目突入なのですが、

離乳食を1回80gほどしか食べてくれません💦(炭水化物、ビタミン、タンパク質合わせての量です)
2食目も80gなので1日トータル160gです💦

ちなみにミルクは一日800ml程飲みます👶🏻

離乳食の量を増やそうとしても途中から気が散ってしまい食べてくれないです、、
歌を歌ったりテレビをつけたりスプーンを持たせたり、少し固形にしてみたり、味付けを変えたり温め直したりしてもダメでした💦

気にしなくてもそのうちパクパク食べてくれるようになりますかね💦?栄養が足りないのではないかと心配です💦

コメント

まる

うちももうすぐ8ヶ月ですが同じくらいの量ですし、同じく最後の方飽きてきます。

しかもうちは混合で育てているのですが離乳食二回になってからミルクを飲む量が減ってきました。

母乳はぐずったり、添い乳でお昼寝するときなど適宜あげているので飲んでいる量は不明。

いちおう7ヶ月の標準体重、標準身長あるので大丈夫なのかなーと、思いますが同じくもんもんとしています。

回答になっていなくてすいません!

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    離乳食に飽きてくる時期なんですかね💦😭
    最近体重測ってないので明日久しぶりに測ってみます😣!
    これからモグモグ沢山食べてくれるようになるといいですね😵🍽❤️

• 4月18日
  • まる

まる

回答にならずすいません!

うちの子はなんでも食べるし、何も口からぺっ!って出したことないので用意した分だけあげて、終わり〜〜、という感じなんです。
    これから量や栄養バランスなど気になりますが、きっと下の回答者さんのおっしゃる通り体重がだいたい適正なら大丈夫そうですよね( ^ω^ )
    お互い頑張りましょう( ^ω^ )!!

• 4月18日
エミ

まだ1歳前でまだまだ食事の練習という感じなのでそんなに食べなくてもあまり気にしなくて大丈夫だと思います😊

栄養はミルクを飲んでいますし、体重減っていなければ大丈夫だと思いますよ😊うちの子も完全食になっても食べムラが凄く、1歳7ヶ月で断乳してからよく食べるようになって体重も増えてきました😌(元々大きめのおデブちゃんなので体重は心配していませんでしたが😂)

マイペースな子もいれば、初めから大食いでバクバク食べてくれる子もいますし、口に入れても吐き出して全く食べてくれない子もいます😂

• まま

まま

最近食べるスピードも遅いしあんまり食べないしで、モヤモヤしていたので安心しました!😣❤️
    おデブちゃん羨ましいです👶🏻😍うちはほっそりなので余計に心配してしまいます😵笑
    明日体重計で測ってみようと思います!ありがとうございました!

• 4月18日
ぽんぽこ

うちも8ヶ月ですがそのくらいです💦
特に朝は食べませんね。
うちは6・7・8ヶ月と体重が減ってきてるので心配ですが
保健師さんに相談したら極端に下回ってるわけではないので大丈夫。
おしっことうんちの量が減ってなければ良し👌
と言われました。
でもやはりお腹が空くのか授乳回数増えてます😅
それなら離乳食食べてよ…って感じですがそのうち食べてくれると信じてます笑

• まま

まま

同じ方がいて安心しました!😵💦心配になりますよね💦うちの子もおしっこ、うんちしっかり出ているので大丈夫かな..😅
    明日もめげずに離乳食頑張ろうと思います!ありがとうございました!

• 4月18日