※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yやん
子育て・グッズ

一人娘が1歳になり、育児で疲れているママさんが、他のママさんたちの頑張りに感心しています。自分も頑張りたいけど疲れてしまう時があるので、皆さんはどうやって頑張っているのか教えてほしいと相談しています。

一人娘がいます。
初めての子だから色んな苦労があるんだろうな、と思っていました。
0歳の時は初めてにしては娘は育てやすい子(例えば夜泣きとか、ミルクや母乳を飲んでくれない等の問題0)でした。よく寝てよく食べ検診でも何もひっかかることもなく大きな病気もなし。でも、同じ0歳のママさん達のママリや、何か疑問に思う事を検索していたら苦労されている方沢山いらっしゃって、うちのはまだ育てやすい?のかな?と思っていました..が!!
1歳になると激しく人見知り、遊び食べ、既にイヤイヤ期始まってるかのように嫌なことあると仰け反って泣く、他にも色々とありますが、今も歩けるようになったのが嬉しいのか歩き回って目が離せないし家事も手抜き中の手抜きです..。。これからもドンドンこういう事が増えるんかと思うと、母親だし保育園入れなかったんだし、頑張らないと!と思う気持ちと、ハッキリ言って疲れてしまった1人でもこんなしんどいのにきょうだいがいるママさん本当にすごい😭と思います。。
皆こんなもんとか、もっとすごい子(例えば私は実母いわく飛び出すわ走り回るわで活発すぎて苦労したようです)もいるだろうに、私って旦那さんもすごい協力的にしてくれてるのに、なんて甘えてるんやろ。って思います..
皆様、なんでそんなに頑張れていますか?もちろん我が子は可愛く愛おしいに変わりはありません!でも正直母親といえど人間なので心身的に疲れてしまう時があります。。
なぜ頑張れるか教えて頂きたいのと(例えば週一夜更かしして好きなDVD観てるとか何でもいいです)、私に喝を入れてください(>_<)

コメント

こあまま

育児お疲れさまです(*´ω`*)
うちも同じくらいの月齢なので、最近歩き出し、危ないことも覚え目が離せないです😂
やっぱり動けるようになると大変ですよね💦
今日なんて目を離してる隙に冷蔵庫からえのきを出してぶちまけてました😭

私は妊娠中を理由に食べまくってます(⌗´͈艸`͈⌗)あとは6月に旅行に行くので、それをモチベーションに頑張ってます🤗笑

お母さんは毎日24時間一緒にいるんだから疲れちゃうのも当たり前です!
たまには旦那さんに丸投げしてリフレッシュして下さいねっ😊

• Yやん

Yやん

お疲れさまですm(_ _)mコメントありがとうございます😭
    大変ですよね(>_<)私も家事してて音も立てずに知らないうちに玄関の硬いとこに居て顔面蒼白でした( ̄▽ ̄;)
    もうすぐおふたりめが生まれるのですね☆本当にすごいです!!✨✨😭
    励まされました(´•ω•̥`)ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月19日
まさえ

ホントにわかります❗
私はもう一人っ子でいいやって心から思います。もう一人育てるなんて考えられない‼️
家事なんて手抜きです。
基本、一日中外出してます。(笑)
最近、意志が強くなってきて、おうちに帰らない病、自転車降りない病、ベビーカー降りない病を患っています❗
ちょっと前まで真夜中にアンパンマン見せろ病でした。
私は外出して、ママ友に愚痴ってます‼️
ちなみに回りからは大人しくていい子だねーとか我が子は言われたりします。でも、しんどいときはしんどいし、余裕ないです。

• Yやん

Yやん

育児お疲れさまです!コメントありがとうございます😭✨
    わかります!!!0歳の時にきょうだい欲しいなと思ってましたがこんなに大変ならもう1人でいい!!😭(笑)
    一日中外出は、ママもお子さんも気分転換とかにイイですね✨
    周りの人はいい子とか言ってくれても全部知ってる母親からすれば..って感じになりますよね😂💦もちろん可愛いですが!
    私も積極的にお外行ってみようと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月19日