※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtn
子育て・グッズ

授乳間隔についての質問です。赤ちゃんは母乳+ミルクをあげた後、3時間後に次の授乳が必要か、それとも母乳をあげた後3時間後かが気になります。また、寝ている時に起こして授乳すべきかも悩んでいます。

授乳間隔とはどこを基準に
考えればよいのでしょうか👀?
生後0ヶ月(10日目)の赤ちゃんです。

母乳寄りの混合なんですが、
母乳+ミルク30 をあげたあと30分〜1時間後に
また欲しがるので母乳をあげてます!

この場合は、最初の母乳+ミルク から
3時間で次の授乳ですか😭?
それとも、そのあとにあげた母乳 から
3時間でしょうか😥??


2回目に母乳をあげたあとは寝てくれるのですが
一度寝始めるとかなり寝る子で、
最初の母乳+ミルクからは4、5時間
経ってることもあります😭💦

無理やり起こして母乳+ミルクを
あげたほうがよいのでしょうか😔?



説明がわかりづらくてすみません💦💦

コメント

ありりん

母乳は欲しがるだけ欲しがる時にあげていました。

ミルクはあげていないので詳しくわかりませんが3時間空けるといいますよね💦

新生児期は寝てることが多いので3時間で起こしてあげていました。

  • mtn

    mtn

    母乳はいくらでもあげてよいんですね☺️✨

    3時間で起こしたときはおっぱい
    飲んでくれてましたか😮?
    無理やり起こしてみたものの
    飲みながらすぐ寝ちゃって😢💦

    • 4月18日
  • ありりん

    ありりん

    それくらいの時は飲みながら寝ていた気がします😂💦

    入院中は足の裏とかを助産師さんにこそぐられ起こされていましたよ 笑

    • 4月18日
  • mtn

    mtn


    やはり寝ちゃうものですかね😂
    頻回授乳 覚悟で頑張ってみます!

    赤ちゃんもくすぐると起きるんですね!☺︎︎笑

    • 4月18日
唐揚げ

授乳間隔はその頃は気にしなくて大丈夫ですよー!泣いたら母乳をあげてください♪
ミルクをあげた時だけそこから3時間以上あけてミルクをあげればOKです!
でもミルクを沢山飲んでいるわけではないので3時間おきも気にしなくて大丈夫ですよー!

  • mtn

    mtn

    母乳が基準で、3時間経ったらミルクを足せる、
    と考えた方がいいですかね💡
    それなら少し気が楽になります☺️♪

    • 4月18日
まりも

授乳間隔は母乳だけの場合も含めると思うので あとにあげたものからカウントだと思います( *´ー`* )
母乳はいくらあげてもいいですが、ミルクは3時間空けなければならないので、ミルクを足すのはその前にミルクあげた時間から3時間経ってたほうがいいです♫
2回目の母乳も飲んでいるのであれば無理に起こさなくてもいいと思いますよ◎
2回目の授乳からも4.5時間経っているなら新生児のうちは起こして飲ませた方がいいと思います♫

  • mtn

    mtn

    2回目の母乳もカウントして良いんですね✨
    せっかく寝たのにすぐ次の授乳時間になってしまうと悩んでいましたが、スッキリしました!☺︎︎♪

    • 4月18日
なっちゃん

私も同じく生後10日です!
母乳のみで、今日はきっかり2時間おきに泣いておきてくるので、そのたびにあげてます(^^)
明日はどうなるかわかりませんが笑

  • mtn

    mtn


    同じ誕生日ベビーちゃんですね☺︎︎♪
    母乳のみなんですか〜!
    2時間おきの授乳、尊敬します…😭✨
    まだ新生児だし、その日その日で
    変わってきますよね😂💦

    • 4月18日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    毎日毎日が必死です( •́ㅿ•̀ )
    まとまって寝たいなぁーと思ったりもしますよね(´・ー・`)
    お互い頑張りましょう!

    • 4月18日
  • mtn

    mtn


    本当に何も考えず寝たいなって思っちゃいます😂

    今この瞬間も、同じように頑張っているママさんがいるってわかるだけで嬉しいです☺︎︎♪
    頑張りましょう!✨

    • 4月18日
みー

母乳は欲しがるとき好きなだけ飲ませて、ミルクは3時間以上は空けないと赤ちゃんが母乳を飲まなくなってきたり、体重が増えすぎてしまうと助産師さんに言われました。
うちも生後10日位ですが、寝てくれる子うらやましいです!(>_<)
同じく混合で量は足りてるはずなのですが、2~3時間おきにふにゃふにゃ起きてしまいます´Д`

  • mtn

    mtn


    ミルクをあげるタイミングばかり
    考えてしまっていましたが、
    とにかく母乳を飲ませることですね☺︎︎!

    頻繁に起きるのは体が辛いですよね😭💦
    なかなか起きないと、脱水症状になってないかな?とか息してるかな?とか思っちゃいます😂

    • 4月18日
deleted user

私は混合でほぼミルクなんですが
泣いて欲しがったら時間気にせずあげるように言われてました💡
わざわざ起こさなくても大丈夫って言われてましたよ😵

  • mtn

    mtn


    そうなんですね!!
    あまり時間にとらわれずに、
    泣いたらあげる、って感覚で
    ドンと構えていたほうがよさそうですね☺️✨

    • 4月18日
こっちゃんママ♫

無理やり起こしましょう

  • mtn

    mtn


    さすがに4.5時間経っていたら
    無理やりでも起こしたほうが
    安心ですよね😅💦

    • 4月19日