※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが夜なかなか寝付かず、ミルクをあげても3時間で目がパッチリ。夜はスムーズに寝かせる方法や、起こしておくべきか悩んでいます。

1ヶ月半になる女の子を育ててます。リビングに居るときはバウンサーとかに寝かせてます。夜、寝るときバウンサーからベッドに移動するとそれからなかなか寝てくれません。昼はぐっすり寝てくれるのですが…
夜はグズってなかなか寝てくれず時間がかかり私まで寝不足です😣
ミルクをあげても3時間とか普通に起きてて目がパッチリで。すんなり寝てくれるの方法とかありますか?
やっぱり起こしてた方が夜は寝てくれるんですかね?

コメント

しい

お風呂に入れてあげて
その後にミルクを飲ませてみてください!すんなり寝てくれるかも知れませんよ^^*

• さくら

さくら

お風呂の後はいつもミルクをあげてます。
    確かに寝てくれるのですが…その時はすぐに寝室に移動した方が寝てくれますかね?
    早く寝ると夜中のミルクの時間が終わった後、なかなか寝ない気がします…

• 4月18日
  • しい

しい

私は、お風呂上がりにローション付けて保湿した後授乳します。
    すぐに連れていくと私の子寝てくれる場合とぐずる時があるのでその時は遊んであげてから寝せてます☺︎︎
    夜中は夜中でポンポンしてあげたりしてリラックスさせると良いですよ🙆

• 4月18日
  • さくら

さくら

お風呂の時間って何時ごろですか?

• 4月18日
  • しい

しい

いつも18:00に入れてます☺︎︎

• 4月18日
  • さくら

さくら

ミルクあげてどのくらい寝てくれますか?

• 4月18日
  • しい

しい

私の場合は母乳ですが
    2hはかかります💦
    その間遊んであげたりしてますw

• 4月18日
ぽむ

昼夜逆転してるんじゃないですかね?😅
昼間ぐっすり寝かせすぎると夜寝ませんよ😥

• さくら

さくら

どのように昼と夜の区別をつかせたらいいですか?

• 4月18日
  • ぽむ

ぽむ

朝起きる時間、お昼寝の時間、お風呂の時間、寝る時間をできるだけ同じ時間にしたほうがリズムはつくと思います🤔
    朝は起こしたらカーテンを開けて朝日を浴びさせる。
    夜はできるだけ暗く静かな部屋にする。
    昼間は寝すぎないように適度に起こすとかですかね🤔

• 4月18日
  • さくら

さくら

起きるのを待つんじゃなくて起こした方がいいってことですかね?
    3時間半ぐらいは寝てくれるのですが起きたらミルクって感じで。

• 4月18日
  • ぽむ

ぽむ

そうです😌
    起きてる時間、寝る時間を決めてあげた方がリズムがつくと思います😊

• 4月18日
  • さくら

さくら

なるほどですね❗ありがとうございます。

• 4月18日

お昼に寝過ぎなのかもしれませんね。
少しずつリズムをつけるようにしていってはいかがでしょうか?

• さくら

さくら

普通に起きてくれたらいいんですけどグズるのでちょっと大変です😰
    ずっと抱っこもきついし何も出来ないので…

• 4月18日
syoki

そのときはまだ昼夜の区別がついてないと思います(´・ω・`)

うちの子は2ヶ月半辺りから昼夜の区別がつくようになりました
毎日続けているのは、お風呂の時間と寝る時間をはっきりしてました
寝るときも部屋を真っ暗にしています

• さくら

さくら

部屋に移動する前から真っ暗にしてますか?

• 4月18日
  • syoki

syoki

寝室は真っ暗にしています

今は明るい部屋だと寝れない!と訴えて来るので、授乳やオムツ替えの時は暗めのライトをつけています
    7時お風呂→授乳(リビング)→就寝(寝室)
    授乳しながら耳掃除などしているので、それが終わったら、部屋の暗い寝室に行きます(*^^*)

1ヶ月ぐらいだと寝たいときに寝ていました
    今も昼も夜も寝てますが、夜は授乳以外ではすぐに寝付くようになりました
    日中連続で起きている時間は30分~1時間半の間です。寝るときは次の授乳まで寝ていることも多いです

• 4月18日
  • さくら

さくら

私もおむつ替えと授乳のときは豆電球です。いまの時期は寝たいときに寝かせた方がいいんですかね?

• 4月18日
  • syoki

syoki

昼夜の区別がつくようになるのは3、4ヶ月頃が一般的らしいので、焦らなくて良いのかな?と私は思っていました
    私もさくらさんの頃は、夜も寝るときと寝ないときがありましたが、次の授乳まで起きとくのー?と2時間から3時間くらい一緒に起きてました。その分、昼は一緒に昼寝もしていました
    さくらさんとお子さんが辛くない生活が、一番だと思います!

• 4月18日
  • さくら

さくら

そうなんですね。焦らず頑張りたいと思います✨ありがとうございます。

• 4月18日
スイッチ

昼間たくさん寝ていて夜眠れないのでは?
うちの子は昼間は起きていることが多く夜はぐっすりです。

• さくら

さくら

起きてても泣いたりしないですか?

• 4月18日
  • スイッチ

スイッチ

比較的ご機嫌ですよ。
    泣くこともありますが抱っこしてると収まるのでしばらく抱っこしてます。
    2人子供がいますが、2人とも昼は起きてて夜は寝ていました。
    よく夜泣きが無くていいね〜と言われますがその分昼間頑張っています。

• 4月18日
  • さくら

さくら

そうなんですね!抱っこして収まっても下ろすとグズるので結構大変です❗
    忍耐強く頑張るしかないですね(笑)

• 4月18日
  • スイッチ

スイッチ

下ろすと泣きますよね。
    抱っこしていても座ると怒ったりしますし。
    肩も腰もボロボロです。
    でも昼間頑張った分夜お風呂入ってミルクしたら朝まで寝てくれます。

でもまだ1カ月なら昼夜逆転している子多いと思います。

• 4月18日
  • さくら

さくら

朝まで起きてくれないなんて凄いですね‼️
    まだ、1ヶ月半なので焦らず頑張りたいと思います✨ありがとうございます。

• 4月18日
まい

同じ1ヶ月半です^ ^

ウチも夜はなかなか寝てくれないです😅
最近は寝付くまでに3-5時間かかってます😂
母乳あげてミルク追加してま目がギラギラしてます😅
グズグズ泣くのでおっぱい咥えさせたらギャン泣き、抱っこしても泣く、おむつも何回も変えて、、、疲れますよね(;ω;)

最近はひたすら抱っこでウトウトしてきたら、そのまま添い寝してます💡

抱っこで泣いてても添い寝したらすぐに寝たりする時もあります😊✨

• さくら

さくら

まったく一緒です(笑)
    ミルクあげて寝るまで三時間…さすがに疲れますよね(笑)
    最近はグズったら腕枕で添い寝をしたらすぐ寝てくれたのですが最近はなかなかです💦やっぱりまだ昼と夜の区別が出来てないんですかね?

• 4月18日
  • まい

まい

まだ昼夜の区別は付いて無いと思います💦

でも少しずつリズムが付くようにしていこうかなって思ってます😊

一人でお風呂に入れるのは怖くて旦那が帰ってくる20時くらいに入れてたのですが、17ー18時くらいにお風呂にして、その後は寝室で授乳して寝かせるようにしていこうと思ってます💡

昨日、新生児から使えるシート付きのスリングを使ってみたら、すんなり寝てくれました😆
    まだ1回しか使ってないけど、両手が空くので日中も大活躍です✨

• 4月18日
  • さくら

さくら

やっぱりリズムって大事なんですね!
    私も決まった時間にお風呂→授乳って感じでやってみます‼️

• 4月18日
さくら

母乳で二時間も大変ですね💦
私も頑張ります!