※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
子育て・グッズ

①食器は小さめの3つ、スプーンは1つ購入済み。マグは未購入。必要な数は?②食事はトレーに載せるか、マットを使用するか。③いつからイスが必要か。オススメメーカーも。

離乳食スタートにあたりアドバイスお願いします!

①食器、スプーン、マグについて
小さめの食器3つは買いました!
スプーンは1つ、マグはまだ飼ってません。
どれくらいあれば足りますか??

②食事の際はトレーに食器を載せていますか?マットなどをひいていますか?

③まだイスなどは用意していないので、膝の上に座らせてあげようと思っていますが、大体いつ頃からイスを用意したらいいでしょうか?

オススメあれば、それぞれメーカーなども教えていただけると嬉しいです!
よろしくおねがいします!

コメント

ぽんちょ

❶同じです🙌小さめ食器4つとスプーンは離乳食食器セットを出産祝でもらったものに入ってた1つしか使ってません👶マグはリッチェルのストローマグ使ってます☺︎
❷とりあえず自分で食べれるまではまだまだなので、セリアで売ってるトレーに乗せてます( ¨̮ )︎︎
❸食事用エプロン付けて食べさせてますがエプロンも気になって口に入れて結局お茶とかヨダレがエプロンならこぼれるので……笑
うちの娘は膝の上では食べさせられずです😭フィッシャーアンドプライスのバウンサーのリクライニングを起こして食べさせてます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

とりあえずはこれで不自由してないので、また必要があったら食器や椅子など買い足そうかなーって思ってます⸜(●˙꒳˙●)⸝

• 桜

コメントありがとうございます😊追加で教えて下さいm(__)m
    ストローマグは離乳食開始と合わせて使用されてますか?また膝の上で食べさせるのは難しいですか?バウンサーを持っていないので買わない限り膝なんです💦ちょっと不安でして。。。

• 4月18日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

4ヶ月半くらいからお風呂上がりに練習で使い始めたんですが、お風呂上がりは眠くなってきてだいたい不機嫌で飲めずで……今日で離乳食はじめて3日目なんですが、今日久々に使ってみたら吸えました☺︎まずはスプーンで麦茶あげて味に慣らしてあげることからぇいいと思いますよ( ¨̮ )︎︎
    膝の上では口元が見えずらいので対面に座らせて食べさせるのが食べさせやすいかなーと感じます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)‪‪💦‬

職場の先輩はこのバスチェアに座らせて食べさせてたみたいです🙌バンボより安いし、お風呂場で洗えるし空気抜いて実家とかにも持っていけるし〜って言ってました☺︎参考までにどうぞっ👶❣️

• 4月18日
あいあい

1 食器やスプーンは家にあるもの使ってます!スプーンは娘用に1本、あとはお白湯飲ませたりするときは別の小さいスプーン使ったりもします。マグはストロータイプを買って少しずつ飲ませる練習してます✨

2 特にひいてはないですが、たまたま自分のランチョンマットが机の上にひいてあることもあります😂

3 腰が座ってからなので6ヶ月頃からハイローチェア 使う予定です!今は膝の上の方が娘も安心して食べてくれています😊

• 桜

コメントありがとうございます😊
    白湯と離乳食用でスプーン分けてるんですね!参考にさせて頂きます🌸

• 4月18日
みぃたん。

①最初はそのくらいでいいと思います。うちは西松屋にある大小各3枚入ったやつとスプーンセットをつかってました。のちのち取り皿に使えます。
手づかみするようになってから100均とかでプレートとか必要だなと思うのを買い足しました。

②テーブルにそのまま置いてます。
最初は自分で食べるわけじゃないですし、自分で食べるようになればこぼしまくりますし(広範囲に)トレーごとひっくり返された時が怖いです...(´._.`)

③腰座り前はバンボであげてました。
腰が座ってからは豆椅子を使ってます。別売りで豆椅子につけれるテーブルも使ったりしてました。

ちなみに....
エプロンは2〜3枚入りで売ってあるビニール付きの布のだとくしゃくしゃ音がするから気になるのか集中しなかったので、私はタオルを首に巻いて洗濯バサミでとめたりしてあげてました。

• 桜

確かにトレーごとひっくり返したら怖いです🤣🤣バンボを使用されてるんですね!まだ持っていないので購入も検討中です😭

• 4月18日
があこ

椅子はあった方がいいと思います
膝の上に乗せると子どもの口の位置が見えにくいのであげづらいです(>_<)
家はバンボ使ってます
子どもが後ろに反り返っても落ちる事ないです

• 桜

まさしく膝の上でちゃんとあげられるかが不安です😭💦
    バンボは椅子に取り付けられるタイプのものを使用されてますか?

• 4月18日
  • があこ

があこ

うちは地面に置くタイプです(>_<)

• 4月18日
  • 桜

ご返信ありがとうございます😊

• 4月18日
まあさん

食器セットを1つ買って全然
足ります\( ・ω・ )/✨
うちが買った物の内容は
└おかずのお皿
└汁物のおわん?
└お茶碗
└スプーン、フォーク1本ずつ
└離乳食初期用の小さいスプーン
でした(ϋ)/✨
手づかみ食べが始まった頃に
セリアでプレート皿を買っただけ🙋

マットは敷いてません😂
どうせこぼれて汚れるので
台拭き常備でごはんに挑みます😂

うちの子はなかなか座って
食べなくて最近人のご飯を
盗みに動くようになったので
やっとイスを買いました😂
それでも盗みに行きますが😅

いるものは徐々に分かってきます🙋
最初はおわんとスプーン1つあれば
離乳食開始できますよ\( ・ω・ )/

• まあさん

まあさん

あ、毎回床に新聞紙を敷いてます😂あと食事エプロンは百均でじゅうぶんです🙋笑笑

• 4月18日
  • 桜

汁物のお椀もあった方がいいですよね!スプーンだけしか準備してないので今後ちょっと買い足し必要そうですね🌸
    コメントありがとうございます!参考にさせて頂きます!

• 4月18日