※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃん
子育て・グッズ

生後2週間の男の子の授乳に関する相談です。保護器を使っているが、直接授乳できず悩んでいます。保護器を卒業する方法やコツを知りたいです。完母で育てたいと考えています。

こんにちは。

生後2週間の男の子の初ママです⭐

入院中から、おっぱいをなかなか上手に咥えれなくて、
現在ちくび保護器を使用しています。

ゆくゆくは、
保護器を使わずに直に授乳したくて
昨日から練習をはじめたのですが、
やっぱりうまく咥えれないようです(>_<)

咥えて飲んでも
おっぴいの張りがいっこうになくならないので
うまくミルクがでていないっぽいです。。

保護器を使ったら
たっぷりミルクでるのですが(>_<)

保護器使ってたかた、
どうやって卒業できたか、
いつ卒業できたか、
焦らなくていいものか、
早く卒業できるようにしたほうがいいのか、
教えていただけたら幸いです(>_<)

また、うまくちくびを咥えてくれるコツなどあったら教えてほしいです⭐

現在、粉ミルクもあげておらず、
完母で育てたいと思っています⭐

どうぞよろしくお願いいたします(>_<)⭐

コメント

まま

陥没乳首ですか??
陥没乳首だと上手く吸えないみたいですね。
乳首マッサージで乳首を伸ばしてみるといいらしいです!

  • しょーちゃん

    しょーちゃん


    陥没はしていないです(>_<)

    ちくびはふつうくらいかなと思うのですが、
    おっぱいがぱつぱつに張って飲みにくそうです(´д`|||)

    ちくび保護器つけて飲んで
    張りがなくなっていくかんじです(>_<)

    • 4月18日
もえぎ

保護器つかってました!
もうひたすら飲ませ続けるしかないですね。

だんだん赤ちゃんが大きくなって、お口も大きくなるし、吸うのも上手になるので、うちの子は3ヶ月ごろに要らなくなりました。
全く焦らなくて大丈夫ですよ(о´∀`о)
ちなみに、3ヶ月頃に保護器がない方が飲みやすい!と本人が気づいて、使わなくなりました。

私は夜は出にくくなるのでミルクも足してましたが、おっぱいがいっぱい出ていて、体重がきちんと増えているなら足さなくて大丈夫だもおもいます。

  • しょーちゃん

    しょーちゃん


    3ヶ月になるまで、
    保護器なしでも練習していたかんじですか?

    それともひたすら保護器つけて飲ましてたかんじですか?

    保護器に馴れちゃうと本物のちくびで飲んでくれないんじゃないかと不安で。。(>_<)
    ちょっとストレスになってます(>_<)

    今週2週間検診なので、体重ふえてることを願います(><*)ノ~~~~~

    • 4月18日
  • もえぎ

    もえぎ

    夜はしんどいので、お昼間の授乳の時にたまに試していました。
    が、仰け反って嫌がり、ほぼ飲んでないのでほとんど意味はなかったです。試した後はそのまま保護器をつけて飲ませてました。

    慣れちゃうと今後直は無理かなー?と思っていたのですが、保護器ってあれうまくつけないと、空気が入って飲みづらいんですよね。それで、疲れた夕方は保護器でうまく飲めずに、息子は3ヶ月頃まで寝る前はミルクだったのですが、もしかして…と思って外してみたら、「こっちのが飲みやすいやん!!」となり、そのまま保護器が嫌いになりました😅笑

    新生児の頃は私も、こりゃ卒乳まで保護器かもしれない…と絶望してましたが、助産師さんが仰る通り、大きくなるときちんと飲めるようになるんだなぁと今は思ってます😊

    • 4月18日
  • しょーちゃん

    しょーちゃん


    お昼にたまに試してたんですね!
    ですよね(>_<)
    うちも頑張って食らいつこうとするけど、吸えなくて泣いての繰り返しで、
    結局保護器ってかんじです💦

    3ヶ月ごろ急に飲めるようになったかんじですか?

    おっぱいのかたちとか、柔らかさも、保護器で飲ませ続けても、飲みやすいように変わってくれるかんじなのでしょうか?

    めちゃくちゃ質問してすみません😱
    とても参考になるので😱✨

    • 4月18日
  • もえぎ

    もえぎ

    遅くなりました😭

    3ヶ月頃急にです!その日までは、お?飲めそう??みたいなのもなかったです。

    おっぱいの形は乳首のことでしょうか?私の乳首は陥没ではないものの、そこまで大きくなくて、飲みづらそうだったのですが、だんだん飲みやすい感じに伸びるようになってきました!柔らかさは、新生児の頃はとにかく母乳が作られるので、ガチガチになったりしますが、だんだんおっぱいが作られる量がちょうどよくなってくるので、張りすぎないようになりますよ😃
    保護器でそうなったので大丈夫だと思います。

    結局、赤ちゃんのお口が大きくなるのが、うまく飲む上で一番助かったところな気がします😊

    • 4月18日
  • しょーちゃん

    しょーちゃん


    そうなんですね!✨すっごい安心しました😢✨

    そうです✨
    乳首のことです✨
    私も陥没ではないけど、そんなに伸びてなくて飲みにくそうなんですけど、
    それも安心できました😢✨
    張りもそうなんですね!✨

    なんだか聞きたいこと全部教えてくれて安心させていただきました😢✨✨✨

    今は保護器にたよって赤ちゃんに大きくなってもらうのが1番ですね!✨✨✨有難うございます✨

    あ!もうひとつ、聞きたいのですが、
    外出先では保護器使ってうまく授乳できましたか?
    それも心配要素のひとつで(>_<)💦

    • 4月18日
  • もえぎ

    もえぎ

    持っていくのがめんどくさいですが、外出先でも保護器持って行って飲めてましたよー😂私とってもめんどくさがりやで💦

    二つとも持って行って、ガーゼで拭いたりしてました。2ヶ月頃にはもう消毒をしてなかったので😅

    • 4月19日
  • しょーちゃん

    しょーちゃん


    そうなんですねー✨✨✨
    授乳ケープしながら、保護器つけて、吸わせてーってめっちゃ難しそうなイメージで😰
    ちゃんとできるか不安だったんです😰

    外出先でも使ってたようでよかったです✨

    そうなんですね!
    消毒しなくても大丈夫なもんなんですね(・o・)!!✨
    消毒液持ち歩かなくていいなら、ちょっと楽ですね✨!

    • 4月19日
  • もえぎ

    もえぎ

    グッドアンサーありがとうございました😊

    慣れるまでは保護器を外では難しそうですが、お外に出られるようになる頃には慣れてると思いますよー😃

    哺乳瓶も1ヶ月半くらいまでしかしっかり消毒してなかったので…😂最低限綺麗にしていればそれで良いかな、なテキトー母なのです😰

    • 4月19日
ぽんちゃん44

私は陥没ぎみで、3.4ヶ月までメデラの使ってましたよ!本当は1ヶ月くらいまでみたいですが😂 焦ることないですよ。吸う力が強くなったり、首がすわってきたら、しっかり吸えるようになります。完母頑張ってくださいね。

  • しょーちゃん

    しょーちゃん


    そうなんですね😢✨
    3,4カ月になるまで
    本物のちくびでの練習とかはしていましたか?

    ちくびの感覚忘れちゃわないか不安で((>_<)

    でもうまく咥えれないのみてると
    可哀想で可哀想で。。。

    • 4月18日
れもん

新生児の時同じこと質問してました😭
直母泣いて拒否されて練習するのも嫌気がさしてました😭😭
だから気が向いた時に2日に1回とかてきとーに気楽に練習するようにしてました。
そしたら1ヶ月検診終わって2日後ぐらいにいきなりできるようになりました!
体重も1ヶ月で2600が3600に増えてたので吸う力もついてきたのかと思います(^^)
保護器ありでも全然悪くないと思うのでストレスためない程度に練習してみたらいいと思います☺️

  • しょーちゃん

    しょーちゃん


    そうなんですね!
    なんかちょっと気がらくになって泣けてきました(;_;)✨

    みなさん割りといきなり出来るようになるんですね!✨

    健康に育ってくれてら保護器でもって思う反面
    やっぱり直で吸ってほしいという願望と、
    不器用なので、これから先外出先で保護器つけてできるかって不安で焦ってしまって💦

    私も少し余裕のあるときに
    練習しもって、挑戦してみます!
    今は保護器にたよってしっかり大きくなってもらおうかなって思えました!✨

    • 4月18日
  • れもん

    れもん


    ほんと同じような気持ちでしたよー😞💦

    完ミにしたら楽になるかとか母乳外来行こうかとかすごい悩んでました😭

    眠くてしんどい時とかやってダメだと焦るし落ち込むのでほんと気が向いた時にトライしてみればいいかなぁと思います(^^)偉そうにすみません💦💦

    • 4月18日
  • しょーちゃん

    しょーちゃん


    とんでもないです!
    ほんと有りがたいアドバイス有難うございます(>_<)

    同じ悩みを持ってたひとからのアドバイス心強いです!

    保護器への罪悪感が少しうすれました(*^^*)!

    また悩むんやろうなぁって思いますが、
    余裕のあるとき、挑戦して、ガンバってみます!✨

    • 4月18日
ジュリアン

私も生後1か月半位まで保護器使っていました!
その頃は、しょーちゃんさんと同じでこのまま保護器に慣れちゃって直に吸えなくなったらどうしようかと毎日不安を抱えて焦っていました😣💦
看護師さんに何度か指導して頂くうちに、こつを掴んできて…
私の場合なんですけど、何か参考になる事があれば良いなと思い書かせて頂きます。
私の場合は、まず抱き方でした😵
私は入院中に、乳首が少し外を向いていた為、フットボール抱きを進められてそればかりやっていましたが、直だといっこうに上手く吸ってくれませんでした😌
なので、普通に横抱きにしてあげていたらいつの間にか直に吸えるようになり、あの苦労はなんだったのかと思いました😲💦
抱き方を変えてみるのも手かも知れません。
後は、おっぱいを持つ手でした。
看護師さんから、大きなハンバーガーを想像して下さい。食べる時にそのまま食べると食べづらいけど、潰して食べたら食べやすいですよね😃と言われ、乳輪を潰す?みたいな感じであげたら上手く吸えるようになりました。
参考までに…😅

  • しょーちゃん

    しょーちゃん


    なるほど!
    とても参考になります!
    意識して、試してみたいと思います!✨

    ジュリアンさんも1ヶ月半までのあいだ
    直での練習もしていましたか?
    不安ですよね😢

    看護師さんの指導は、母乳外来とかいかれたかんじですか?

    • 4月18日
  • ジュリアン

    ジュリアン

    保護器付ける前に、直で挑戦していましたがどうにも上手くいかなくて泣く泣く保護器に頼ってました😅
    本当に不安になりますよね💦
    でも大丈夫です!
    最初は皆さん上手くいかない方が多いみたいですから

    看護師さんの指導は、二週間検診、一ヶ月検診の時にして貰ってました!

    • 4月18日
  • しょーちゃん

    しょーちゃん


    そうなんですね😢✨!
    同じ気持ちになっていたかたがいてよかったです😢✨

    みなさんの回答のおかげで
    気持ちが楽になりました✨
    有難うございます✨

    明日、2週間検診なので、
    看護師さんにも相談してみます(*^^*)!

    • 4月19日