※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

29週から逆子で、先生から右下に寝るよう指示。逆子体操はせず、三陰交に刺激を。不安で戻らないか心配。帝王切開か経膣か悩む。出産までに戻るか不安。

先日、31週入ったところで検診に行ってきました。

29週から逆子になってしまっていて、左側に背中があるから右をしたにして寝てください指示をもらって毎日守っています。
たまに寝返りで仰向けになってしまうんですが、、、

そのせいか先日の検診でも戻ってくれていませんでした。

先生には逆子体操はしないで右下にだけ寝て、やるとすれば三陰交にピップエレキバンとかを貼って刺激しなさいと言われました。

毎日、頭が下だよーって声をかけつつ、三陰交のツボも押してはいますが左側に胎動を感じます。

このまま戻らないと帝王切開。。
入院も長引くし出来たら経膣がいいなぁと思ってしまいます。

毎日毎日戻ってくれないかなぁと不安でいっぱいです。。

今から出産までに戻りますかね。。?

コメント

deleted user

34週で戻りましたよ😊
私は寝る向きを言われたのと
寝る前に逆子体操をしてといわれ
3日ほどで治りました!

  • ゆう

    ゆう

    そぉなんですね!
    やっぱり戻った感覚ってわかるものですか?

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    蹴られる場所が全然違うのですぐに分かりました!
    今回2人目なんですが
    1人目のときも逆子で
    臨月前に治りました!!

    • 4月18日
  • ゆう

    ゆう

    なんかお腹の左側がぽこぽこしたり、右下に寝てると右側に感じるんですけど、膀胱もガンガンキックされてる感覚です。。
    早く戻ってほしいΣ(´□`;)

    • 4月18日
みとん

逆子関係なく、帝王切開の予定だったのですが。
34週で逆子から戻ってました!

  • ゆう

    ゆう

    まだ焦らなくても戻る可能性ありそうですね!

    ありがとうございます!

    • 4月18日
niphredil *

わたしも29wの時(先週)に
逆子になり
明日またエコーに行きます!
わたしも声掛けと左を下にして寝ること
逆子体操をしています(´・ω・`)
お互い赤ちゃんの頭が
下になっていますように ⋆︎*

  • ゆう

    ゆう

    この時期に逆子になっちゃうことは多いんですかね。?

    治ってますようにΣ(´□`;)

    • 4月18日
ぽむ

私も29週から逆子でしたが、35週の健診で戻っていました!
寝る向きと、逆子体操の指示を受けたのでやっていましたが…!

私の場合は赤ちゃんが足を完全に伸ばしてしまっているので、もう多分戻らない、帝王切開頑張れと先生に言われていましたが、くるっと回っていて先生に褒められました🤣笑
まだまだわからないですよ✨

帝王切開の日に病院に足を運んだら戻っていて、結局経膣分娩だった人もいます😊

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます!!

    35週でもまだ戻れるスペースあるんですね!!
    すごい!

    こればっかりは赤ん坊の気分に任せるしかないと思いつつも不安で。

    • 4月18日
  • ぽむ

    ぽむ


    帝王切開かもって考えると不安ですよね…💦
    でも、私は逆にそれをプラスに考えるようにしました(*^^*)
    前々から生まれる日が決まってるから、家族も休みをとって最初から最後まで一緒にいられるし、術後は辛いかもしれないけど陣痛経験しない‼︎など…!
    結局また直前に陣痛の覚悟を決める方に切り替えないといけなかったですが😅笑

    陣痛にしても帝王切開にしても、乗り越えられるので大丈夫ですよ✨

    • 4月18日
  • ゆう

    ゆう

    陣痛を乗り越えて経膣分娩したいなと思う部分もあったりして。。

    少し前向きに頑張ります!!

    • 4月18日
みるくティー☆

私も今日2週間ぶりの検診で
逆子と言われました💦
27週 逆子
29週 戻る
31週 逆子
同じように右を下にして寝る
テレビ見るときや本を読む時は
右を下にして、寝る時も
基本的に右を下で寝て
寝返りしてて左になって
起きるのはOKだけど、全部右を下。
締め付けるものは
全て外して外出も、ガードルも
骨盤ベルトも全部外して生活と
言われました。
3人目にして逆子なんてはじめて
言われて
テンパっています。
戻って欲しいですよね〜
ただママリでも色々調べまくったん
ですけど、
結構ギリギリで戻ったとかも聞くので
信じて待つしかないですね。
後、何で見たか忘れたんですけど
出産まで逆子が治らない人は
4〜5%とか少なかったんで
きっと大丈夫だと信じたいです。

  • ゆう

    ゆう

    お互いに戻ってくれるように声掛けしつつ、右下生活で頑張るしかないですねー😭

    • 4月18日