
今日の日替わりQ&Aでは、生後4ヶ月のお子さんを育てる“みかり”さんの投…
今日の日替わりQ&Aでは、生後4ヶ月のお子さんを育てる“みかり”さんの投稿を紹介します。
“みかり”さんと同じように、子育て中のご主人の自由時間について考える方へ向けて、みなさんの場合はどうか、こうしたらうまくいったなど、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。
・・・・
旦那さんの自由時間
みなさんは旦那さんにお仕事以外で、一人の時間ってどのくらいの頻度や時間持ってもらってますか?
できれば近い月齢のお子さんのママさんにお聞きしたいです!
うちは生後もうすぐ4ヶ月の子がいるのですが、1ヶ月以降は旦那は月に1度程度、日中ずっとや夜5時間などで自由に出かけてます。
今夜は3月に入って初めて定時後に趣味のスポーツをしに出かけるのをOKしました。
私に気を遣っているのか旦那はそんなに要求しませんが、もっと出かけさせてあげるべき??
そしていつも旦那と役割分担して行なっている娘の入浴‥大丈夫だよ〜と言ったものの、一人でするのには慣れてないしドタバタしそうです(´ω`;)笑
いつかは私も自由に出かけるから、今のうちに恩を売っておくため頑張るぞ!!笑笑
・・・・・
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。
※こちらの質問は“みかり”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
- ママリ公式

A
休みの日趣味のバイクをさせてますよ!
その時は家出家事とか育児してますけどなんだかんだ休む時間あるしあそびにいきたい時は主人に見てもらったりしてるので出かけたい時に申告してくれればどうぞって感じです
仕事後も育児に携わってくれるし
いいかなーと思ってます!
後は、もうお互いの思いやりかなと思います
俺は働いてやってるんだってなれば難しいし私は24時間面倒見てるってなればまた難しいですしね……互いが大変さを分かってればお互いの息抜きの時間はつくれるかなと。
旦那さんに息抜きしてもらう時間を作る分自分もお任せてして出かけるくらいに旦那さんを育児させればいいのかなって思います。

もぐたん
初めまして!
生後4ヶ月の女の子のママです🎵
うちも娘が3ヶ月になった頃から
月に1回自由時間を設けています。
主人は半日、私は4時間程です。
娘が生まれてからはなかなか
一人の時間が取れなかったので
時々一人の時間を作って
リフレッシュするのも
大切だと思います。

ひなころ
5ヶ月になったばかりの子供がいます。
夫は週に1、2度、趣味のスポーツをしに夜出掛けてます。たまに試合もあり、その時は1日中夜遅くまでいません。
会社の飲み会になったときは子供が体調悪くない限りはOKしてますし、パチンコも私は大嫌いですがOKしてます。
それもこれも、お互いに節度をもって?というか相手の負担になりすぎない程度にしてるから成り立ってるんだと思います😃書いた限りでは夫ばかり外出してますが、私も夫にそれなりに育児任せてるので負担には感じてません。
たまに調子に乗って遅かったり連絡なかったりしたときは怒って、翌日の家事育児は夫にやって頂きます(笑)(笑)二日酔いでも筋肉痛でも無視。
ちなみにスポーツしに夜出掛ける時は、子供達お風呂に入れてから行くのが今のルールです😃
お互いが負担にならずに行動できる頻度を探れればいいのかなと思います😃

すきやき
うちの夫婦はお互い、これといった趣味がなく、1人で出掛けることに興味もないので、それぞれの自由時間という考え自体ありませんでした。
でもこの質問を読んで、それもアリかも…?と思いました!
今度主人に提案してみます♪
回答ではありませんでした😅
失礼いたしました!

Istay
8ヶ月の息子が居ます!産まれる前も産まれてからも、基本 常に旦那の自由時間です。
好きに 予定を決めて、好きに外出し、好きにゲーム[家では常に]してます。
私も恩を売って その時を待っております笑
-
なな
わかるー!
横からすみません!
何もできない人間が1人増えたんだから自分の時間がなくなることなんて考えなくても分かることじゃない?って思います。
あなたの生活が何も変わってないってことはその分だれが時間使ってるのかそのツルッツルの脳みそで考えてって言いたい!- 5月8日
-
Istay
まさにその通りです!!
気持ちを代弁して頂けてなんだかスッキリ笑- 5月9日

すーちゃん
うちはなかなか自由時間作ってあげられませんでしたね、、私がいっぱいいっぱいすぎて笑
産後一年経ってやっと最近ジムに通わせてあげるようになりました笑

にこまま
休みの日はかなり出かけてます。
パソコン教室が2時間×月4、飲みに出かけたりもして...
わたしは全然出かけてないのに、と先日ブチギレました!

あすか
里帰りしていたので2ヶ月頃に一緒に暮らし始めましたが毎週土日3〜4時間は出かけています!たまに会社などの飲み会で日付変わるまで飲むこともあります!最初はイラッとしましたが今では勝手にどうぞという気持ちです(^^)笑
仕事してきてくれているので土日くらいは好きにしてもらおうと思ってます!

かよ
自分の自由時間はないです汗
2人の時間が欲しいと言われたので、2人でごはん作ったりしてます^ ^

退会ユーザー
うちは旦那が友達と飲みに行くのは年に1回あるかないかです!特に制限はしてませんが、外には遊び行かないです。趣味がゲームなので家でゴロゴロゲームしてます!あと外に行くとしたら美容室くらいです(笑)
逆に育休中は私の方が子連れでですが遊んでました(笑)

れあ
こんにちは!
4ヶ月の2人目がいます!
うちの旦那は神輿が趣味で
出掛ける時などは前もって早めに知らせてくれて出掛ける時も連絡入れたりしてくれれば週一で普通に出掛けたりしてます!
でも基本家族で出掛ける事が多いです!

かゆ0612
主人は草野球チームに、水、日と入っているので休みが重なれば行っていいよと結婚する時から決めてます🙂
あとは、たまに夜飲み会がありますが
それも楽しみの1つだと思い🆗にしてます。
ただ、一度だけ息子の面倒がしんどい時に夜中の4時くらいまで遊んでたので一度愚痴りましたが💦
余計に逆ギレされた事もあります。
最近は飲み会も目を瞑ってますが
息子のパパっ子が嬉しいのか
予定がない休日はどこか出かけたり
皆でゴロゴロしたりと家族休日になっているので、プラマイゼロで
主人の自由にしています🙂
私は専業主婦なので
主人の出勤日にママ友と遊んだり実家行ったり泊まったりと好きにしてもらってるのでお互い様かな!
もコメントしながら思いました⚾️

うみくんまま
休みの日は大体家族でいる分仕事終わりとかは好きに遊びに行かせてあげてますね( ¨̮ )
子供が産まれたばかりの時は仕事終わってすぐ帰ってきて色々手伝ってくれたりあたしに一人の時間くれてたので今は自由にさせてます笑

りんご
特にダメとも言いません。でも、あまり一人で出かけたがりません。そう言えばPokémon GOはいまだにはまっていますね❗️それも一緒に行きたがります。子供が生まれる前はポケモン探しに旅行に行ったりしていました。生まれてからはポケモン探しながらお散歩に3人で行っています。

さち
旦那の自由時間ほぼないですね。仕事を1時間早く行って途中でコンビニ寄るのが楽しみみたいです。
1人でどこか行きたければ、全然行っていいのですが子どもと一緒にいるのが楽しいらしいです。
逆に私は旦那が休みの週末3ー5時間くらい一人で時間を過ごします。
買い物したり、美容院行ったり、友達と会ったり。
子育てにリフレッシュが必要なので。

ちょこ
私の旦那は育児には全くで
そんな旦那を見るのもストレスで
月に1.2回程私が実家に帰っていましま(笑)
初めはその月に1.2度のママ不在の日を自由にさせていましたが
今では許可もなく自由に飲みにいったりです。
もちろん育児は全く。
もう言い返す気力さえ失いました(笑)
運のいいことに子どもが全く手のかからない子なのでよかったものの
私も自由な時間が欲しい。😓

はるえる
うちは旦那の休みの日は殆ど自由時間ですよー(><)お風呂は入れてもらってるのでそれまでに帰ってきてーって感じです!
専業主婦の時は文句なかったけど、働き始めてからはずるいと思います!

サワラ
もうすぐ生後5ヶ月の息子のママです(*`・ω・´)
うちは基本、平日仕事から帰ってきたらゲーム、休みはまとめ買いの買い物ある日以外はゲーム...と常に自分の時間作ってますねw
私は家事やったり息子と戯れたり息子と散歩行ったりと...意外と好き勝手やってるので、制限したりしないようにしてます!

モモ犬
みんな優しい…
心狭い私は、子育ては2人で交互に息抜きか、2人ともが我慢かどっちか!と、月に2回の夫の趣味のサッカー観戦すら制限してます。
3人でいけたら一番いいのですが、まだ小さいので、会場に圧倒されて大泣きしてしまって可哀想で連れて行けない。
もう少し大きくなったらみんなで行こうね!と有無を言わさず行かせてません!

さき
私の旦那は仕事が家に帰ってからご飯食べてお風呂入ってゲームしてます(笑)私がお風呂に入ってる時は子供5ヶ月なんですけど 見ててくれます。(笑)
育休中なので家の事は全てしています。(笑)昼間は私は自由時間あるやんって言われました(笑)優しい旦那さんで羨ましいー😭

あ~ちゃん
うちは釣りですよ旦那!

退会ユーザー
旦那が日曜に仕事があるときとかは
私が土曜から実家に泊まりに行くので
土曜の夜から日曜の朝は自由時間?
なのかな?家でのんびりしたり
遊びに行ったりもたまーには
してるんだと思います(笑)
産まれてからずっと自由時間は
そうゆう時のみですね...。
後は年に1回ほど飲みに行ってもいい?と聞いてきたり
年の終わりは会社の忘年会があったり
本当にそれくらいです(笑)
個人的にはもっと出かけてほしい...
一緒にいると切羽詰まるので(笑)

退会ユーザー
うちは友達とごはん行ってくるとか車いじったりしますよ〜!今は出張行ってるのでかえってきた時は息子を見てくれますが、むろん本人やりたいものは申告してくれれば、買い出し等がおわったらどうぞって形にしてます😂
朝早くから車やったりしますしwww先に言ってくださいって話はしてます w

まーみ
出来るだけ助けてもらった方が良いと思います^_^
自分だけで頑張ると、大変さがわかってもらえないですし。
でも、ご主人が不機嫌にならない程度にリフレッシュも必要ですよね。
時間で決めるというよりは、その時々のストレス度で決めるのが良いと思います。
ちなみに我が家は主人が夜型私が朝方で真逆生活だったので、夜泣きの時は助かりました😂

さくらんぼ
うちは逆に、もうちょっと出かけてくれたらいいのに・・・って思うことがあります😅💦
うちの旦那は自営業で、自宅で仕事をするのですが
仕事が忙しくなると家から1歩も出なくなります💧
家事に育児に追われる私・・・
自分のタイミングでご飯を食べたりお風呂に入ったり眠ったり
そんなことすらできないのに
旦那は好きな時間に仮眠を取ったりお風呂に入ったりしてます😓
洗濯終わった後にお風呂に入って、また洗濯物出すわ
キッチン片付けた後にご飯食べ始めて、またキッチン散らかすわ
ぐずる娘をあやす私の横を素通りして、寝室で仮眠を取り始めたときは本当にイラっとしました‼️
「1時間後にタイマー」ってsiriに指示する声も聞こえて・・・
え、1時間も放置💧⁉️って思っちゃいました
私なんて娘が産まれてからの約半年、まともに1人で寝たことない‼️
1人で気持ちよさそうに寝てる旦那の寝顔を見てると、時々殺意を覚えます😅💦

みゆ
もぅすぐ7ヶ月の子が居ます。ウチは特に自由時間とかは決めてないですが、私から出掛けたら?と言ってます。今日は泊まりでツーリングに出掛けました。私は産休で休んでて娘を連れて色々出掛けたりしてるので、仕事を頑張ってくれてるパパも息抜きが必要だと思ってるのと、もぅ少し先に手が離れたらお願いしやすいよぅに...って下心がかなりあります😅

chimabon
3歳と同じくもうすぐ生後4ヶ月の男の子がいます😊1人目の時は独身時代同様呑みに行って朝帰り…平日も残業三昧で完璧にワンオペ育児で毎日バタバタでした。2人目が産まれてからは育児に参加せざるを得なくなってきて旦那も家事育児色々してもらってます😅
旦那さんが出掛けたいと言う時だけ好きにしてもらったらいいと思います!

みぃ
6ヶ月の娘がいます。
うちはもう産まれた時から、毎晩夜は好きなゲームでしたね~!
今はオンラインで色々できるみたいで💦
マイクで友達と話しながらしてたので、さすがにそれはやめてもらいましたが…(笑)
最近ゲームもしてますが、休日にはつりに出掛けたりしてますよ\(ϋ)/
お互いに好きな事して、自由な時間を作るのも大事なのかな~と思います!!
でもたまには夫婦、家族で出掛けたりして時間を共有するのもいいですね♪

男の子2児の母
こんにちは(≧∇≦)私も5ヵ月の子供がいます(՞ټ՞☝同じく月に一度は旦那さん飲みにいってます٩(ˊᗜˋ*)وでも、2回はなしです(笑)旦那は子供1人で見れないというので、私は1人になる時間はないです(笑)だから、夜出かけれる事はないです😭そのかわり、飲みの次の日でも二日酔いでも、上の子と遊んであげてどこかいく条件付きです(笑)十分自由時間あげている優しい奥さんだとおもいます(≧∇≦)

彩加
お互い息抜きしたい時に、
育児もかわりばんこで、公平にしてます。
旦那が休みの時は、夜だけ見てもらって、日中は、私って言うふうに、してます。
旦那が息抜きしたい時や、
たまに、私自身が余裕がある時に、自分から声をかけて、旦那に息抜きをさしてますよ(*˙ᵕ˙ *)

ちょこみんと。
7か月の息子居ます。
毎日が自由時間ですよ…
頼る事は考えていないので、毎日自由時間でも文句は言いませんw
そのうち後悔するときがくると思うので。
7か月経ちますが、私に自由時間は0秒ですけどねw

ほたるママ
うちは前もって飲み会とかあればお互いに言うようにしていて最近は私が日曜日休みじゃないので旦那に子供たちを見てもらっているため自由時間をあげれてないです❗言ったのですが子供たちと一緒にいるのが好きやし休みが合った時でいいよって言ってくれました❗お互いの趣味が釣りなので休みが合った時は出かけています‼️

milktea
1人目の時に私の方が全く自由時間なくワンオペ育児だった(旦那はほぼ仕事か地方出張や飲み会で不在だった)ので、今は逆に自由時間あるなら一緒に育児してほしくてあえて自由時間は考えてあげてないです。
ただ、煙草を吸う人で息抜きしたい時にフラッと珈琲片手に外で一服してるので自由時間というか休息はそれ位で良いかなと勝手に思ってます(笑)
もう少し子供が大きくなって自分が余裕持てたら1日とか時間あげようかなと思えるかもしれませんが😊

ぽむぽむ
月に1.2回ほど
遊びに行かせてます!
旦那さんだいたいパチンコしてます
息抜き程度でしているようなので
許してます(*´`*)!
夕方頃帰ってきて
それからいろいろ手伝ってくれて
遊びに行かせてくれて
ありがとうと言ってくれて
今度子供達みてるから
ゆっくり出かけてきなって
言ってくれるので
お互いのリフレッシュわ
とても大切だと思います(о´ω`о)

さいとうはじめ
自分の時間って結構ある方いるんですね!
考えてもみませんでしたが、確かにそういうのがあったほうが、お互いにリラックスできますよね。
一番大事なのはお互いに気を遣うことだと思います。他の方もおっしゃるように「俺は毎日仕事して疲れてるんだ、たまには息抜きさせろ」という方と「24時間365日休みなしで育児家事してるのに!」という方が言い合ってもどうにもならないので、落ち着いて話し合いすべきかと。話し合いの通じないワガママ夫なら本当に手の打ちようもないですけどね。
皆さんの意見も聞けて、参考になりました!

あべちゃん
うちは、産まれる前と変わらず当たり前のように出掛けていきますよ。
飲み会も同様に。
特になんの言葉もなく決定事項のように報告され、出掛けていきます😅
私の自由時間は?って感じですが、こちらは月に1度らしいです。笑
しかも、旦那の趣味がない日です。
うちは基本的に旦那さんは変わらずなかんじですね😰

ミオ
4ヶ月の息子がいます❗
うちの旦那は野球観戦が好きなので、この時期は毎年のように普通に甲子園行ってくるって言うてます❗
頻繁では無いですが2ヶ月に1度くらいのペースで観戦に行って、あとはテレビ中継で野球を楽しんでますね🎵
その時のチャンネル権は私には無くなります😢

ななみん
自由時間とか決まりごとは何もないです。
旦那さんは釣りが趣味ですが、前もって用事があると言ってくれます。
土日どちらか一人になりたい時間欲しい?何処か出掛ける?って聞いてくれます。
家事は全くしませんが育児は進んでしますかね。
私より娘にぞっこんなので趣味より娘みたいです(笑)

mim
うちは3ヶ月の子がいますが、
旦那はいつも自由です。
家に居るとゲームばっかりなので、子供が寝る前の1時間だけゲームしないで遊ぶ時間、と決めてその間だけ3人で遊んでいます。私と子供は21時に寝るのでその後2〜3時間は毎日ゲームの時間です。
休みの日に月に2〜3回 旦那が「ちょっとぶらっとしてくる」と言って出かけて行きます。
子供産んでから旦那ひとりの時間増えたんじゃ?と思いますが家事してる時は子供見てもらったりしてるので まあいっか、と思ってます。
私は 逆に2人の時間が全くないのが不満に感じています(ㆀ˘・з・˘)

あだむ
夫は週一で趣味のスポーツをしに出掛けます😊
そして、妊娠中も今年の夏も…夫一人で海外旅行1週間行きます😂
飲み会には、職場の付き合いで2ヶ月に一度あるかないか
お友達との遊びが月に二回くらいかな?
基本、お互い自分がしたいことは自由にしていい。ただし、相手を傷付けることは絶対しない。
というのが我が家のルールです😊
夫や夫の友人からすると私は「心の広い嫁」らしいですが…私自身が束縛されるのが大嫌いな自由人なので、私のために夫の自由を奪いたくないという理由からです😊夫はというと…何でも快くいいよーと言う私に申し訳ないらしく、せっせと家事育児に励み…いつも私の機嫌とりをしている感じです😂

みくろ
うちの旦那はほぼ毎週末休みの日は、パチンコです。朝早くから夕飯時までです。
ちなみに共働きでフルタイムで私も働いてますが、私は月1回あるかないかで夜出掛けるくらいです!正直不平等だなーと思ってます( ¯ᒡ̱¯ )
愚痴込みですいませんでした💧

やぶママ
4ヶ月半の息子と小学生の娘達がいますが、特に制限はせず出掛けてもらってます。
ツーリングとか飲み会とか月1回あるか無いかぐらいなので、どうぞ~って感じです。
ただ休みの日に買い物を手伝ってほしいとか予定を組むことがあるので、出掛けるなら事前に伝えてもらうようにしてます。
私自身は美容院行きたいなーとか思ったら託児付きの病院に行きます。旦那に預けるのは心配だし、出掛けても息子の事は気になりゆっくりできません。

いちごみかん
うちはかなり好き放題されてて、
週末は飲み会などで半分以上が不在です…
先日誰と飲むのかをしつこく聞いたら、
2週連続で同じ人と飲んでました…
前に2日連続で同じ人と飲んでたってことがあり、
なんだそれ?!って私が大激怒したことがあったので
1週間空けたそうです…2日連続じゃないからいいだろって…
1日も1週間も似たようなもんだぞ…って思いながらも、
もはや怒る気にもなれず、放置です。

アンガス牛
うちは日本ではあまり見かけないタイプの夫婦かも知れませんが、2人共登山が趣味なので、子供が3ヶ月の頃から、夫婦交互に丸々2日泊まりがけで出かけたりします。
お互い月1回あるかないかですが。
夫に赤ちゃんを預けても安心だと思えるくらい子煩悩だったことと、お互いに「夫だから」とか「妻だから」とか、役割を押し付けないスタンスで子供を作ったので、お互いの自由時間は無限です。
夫の仕事は朝早く夜遅いので、私が家事や育児の全てを担当しますが、私がしたいことをいつでもさせてくれるので、日々の家事育児にも全くストレスがありません。
家事も育児も、丸1日や2日やってくれたりするので、むしろ自分からやってあげたいという気持ちになりますし、「もっと出かけていいよ!」と笑顔で言えます。
今は生後7ヶ月になり、私もフルタイムの仕事に復帰しましたが、お互いに自由に飲み会に参加したり、休日は友人と遊びに行っています。
もちろん家族で過ごす日も大切にしています。
月で換算したら、土日のうち家族で過ごすのが4日、夫の自由な日が2日、私の自由な日が2日という感じです。
うちは息子なので、このような家庭環境が自然だと思ってくれて、将来奥さんになる人とは、このように対等な関係を築いてくれればいいなと思います。

しむりん
うちは、休みの日や
仕事終わりの飲みなど(月2~5回あります)自由に行かせてますよ☺︎
週2の休みも
家族で出掛ける用と見てもらいたい用事なければ
自分の部屋で休んでたり、携帯ゲームしてます☺︎
感謝の言葉も良くくれるし
普段帰ってきてから
面倒見ててくれるし
仕事でやりたいことも出来ないので
自由にさせてます
男の人は自由でいいよね~と
私は皮肉食いいますが笑
でもこれが
見てほしい時、普段も何もしない旦那なら
きれます笑

ふらわぁ
うちはないです。(笑)

退会ユーザー
もうすぐ6ヶ月の娘が居ます。
3ヶ月の時に里帰りから帰って来てからパパ見知りで、パパに抱っこされるだけでメソメソされるので…パパの出番はありません(笑)
本人は、私を手伝いたいみたいですが…。休みの日に料理してもらう以外は自由時間で、ずっと寝てます。遊んだりするのも自由にさせてます(笑)
早くパパ見知り終わって~私も寝たい~(笑)

ぴょんぴょこ
こんばんは☆
3歳と1歳のママです
うちは旦那の休みが週1なので
基本的にはその休みが1日中旦那の
自由時間です(^O^)
1~2ヶ月に1回くらい
家族でお出かけしますが(^O^)

みーな
4ヵ月のママです。
お互いの予定がない時はでかけたりしてます(私が行きたい所。旦那は特にないようで)
予定がある時はお互い予定を優先してます。私が予定ある時は旦那に頑張ってもらってます。
旦那の飲み会で日をまたぐことがあるとさすがにイラッとします。私も時間を気にせず自由に出かけたい!(出産前は私の方が多かった)
でも、息子は旦那といるとギャン泣き時間が多いようで、息子のことを考えると申し訳なくて・・・。日をまたぐより、息子の寝顔を見ている方が幸せだろうなと自粛してます。

はるるん
月に2回程は飲み会に出かけますが、それ以外は休日もだいたい家にいます🐶
たまーに息子と遊んで、それ以外はほとんど寝てるかYouTube見てるかですが🤷🏻♀️笑
私に気を使って、前よりは出かける頻度はかなり減りました👏🏻
なので、旦那が「この日出かけたい!」と言った時は反対しないようにしてます😌

R.H.H.H.Aママ♡
旦那は自由時間ないです!
飲み会も妊娠中は行くの禁止令出してましたが2人目出産したのでそろそろ解禁してあげようかなぁって思ってます!

ibuki
4ヶ月の子供がいます!
お互いの両親が遠く、旦那しか頼る人がいないこともあり、旦那の自由時間は基本ありません。。仕事してくれているけど私も遊んでる訳じゃないんだから、と帰ってきてからも、休みの日も面倒を見てもらってます。
まぁでも旦那の方は一人の時間はほしいみたいですが、タバコやパチンコなどは一切せず、飲み会も特に行きたいわけじゃなく、まったり家で過ごしたいだけみたいなので、休みで、子供が寝ている早朝に起きてまったり過ごしてるし、出かけるにしても出産前から二人で出かけるのが普通だったからか行きたいところに一緒に行けたらいいみたいなので、自由時間をわざわざあげなくても平気かなって思ってます!

まいぴ
うちは旦那は基本自由ですね。
仕事から帰ってきてからは息子をわりと見てくれますが、自分の休みの日はさらっと出かけていきます。
完母で授乳間隔も今までそんなに空かなかったので、私も預けるのに不安があったこともありますが、そろそろ安定してきたので私も自由時間もらおうかなぁって目論んでます。

ちーちゃま
2人目が5ヶ月で
主人は、自営&夜勤&休みがないので
自由時間もありませんが
長男と毎日遊んでくれてます。
なんか、長男と寝るまで遊ぶのが
毎日の楽しみみたいです(^^)
たまに、長男に寝るのを
妨害されてますけど
嬉しそうにしながら寝てます(*´ー`*)

れい
我が家はほとんどお互いに自由時間はありません
強いて言うなら上の子が保育園
下の子が就寝中がお互いの自由時間でしょうか
好きなゲームをしたりテレビを見たり(^^;
お互いにあまり外にも行きたくないので
家事も育児も半々でやっていますが
お互いの自由時間よりも
主人とは二人でお出かけする時間が欲しいねと言っています。(^-^)

ゆかり
私は今月4ヶ月になる息子がいます。
旦那さんは子供ができても変わらず趣味の釣り、飲みの誘いがあれば帰りは遅く、パチンコに行く事もありますよ‼私は実家が近いので旦那より母親に見てもらう方が安心なので何かあればそうしてます。
家にずっといられるのも嫌なので私は特に旦那が自由にしてるなは苦ではありません。子供がもう少し大きくなったら遊びに行ってくれるみたいなので良いかなと思ってます。

まめ
お互いに自由時間が必要なのかもしれないですが今はそこを考える余裕もない感じです(´・_・`)
自由時間させてあげたいなぁ。。とは思いますが旦那さんも気を遣ってくれているのかなにも言い出しません!
ただ、家でゲームは好きなようにしてはりますね(._.)

祈
釣りに呑みにパチンコにと羨ましい位、自由にしてます。
家事やら育児やらは仕事する前は、家にいるんだからと思ってやってましたが、今は仕事もしてるし体力が必要な業務だけに帰ってきたら脱け殻です💦
今日は祖母が入院したからってラインしようと思ったら呑みに行ってくると…
早めに帰ってきたはいいけど、話す気にもなれず無言でベッドに入りました。

Hana
2ヶ月の息子君がいます。
まだ産休で仕事に出てないので基本私が息子君担当です。友達とスポーツ観戦や飲みがあれば先に私に聞いて予定を立ててるみたいです。週に2~3回くらいですかね!
息子君のお世話は私ですが私のお世話は旦那さんがしてるので出かける前には食事の準備はして行ってくれます。(笑)

mamamama💓
毎週フットサルチームの練習へ行ったり、夜は子供が寝てからゲームしてますよ😁
休日もゲームするときありますし!
私も子供見てもらいたい時は、みてて〜と言いますし、美容院に行く時なども主人に見てもらうので、お互い協力しあってます💓

SRMNママ
15歳、3歳、2歳、七ヶ月。
4人の子の母です。
うちは、基本的に全て一緒にやっているので、1人の時間は0です😁
でも、週末は夫婦で出掛けて気分を紛らわします。
2人の時間はあった方がいいと思って…
私事ですみません💦

めぇ
うちは5ヶ月の子と、上に二人いますが、旦那さんは週1釣りに行きます!
休みの前夜に行き、朝帰って来て、子供達のご飯を作ってくれた後、夕方まで寝ています😪💤💤
休みの日はご飯担当なので、夕方起きたら夕食を作り、子供達のお風呂も2人か3人入れてくれます。
自分が釣りに行きたいから、私にも出掛けていーよーと言ってくれます。
お互い出掛けたいのを我慢してストレスためるのではなく、お互い大変なことも受け持ち、ストレス発散もできる…夫婦というより共同経営者のような関係です!笑

ゆき
うちの旦那さんは釣りが趣味なので
仕事23時くらいに帰ってきて
ご飯食べて夜中から釣りに行きます。
ほぼワンオペ育児。
付き合ってる時からそんな感じで、
独身気分が抜けてなさすぎて
こないだケンカしました。
それでも今から釣りに行くそうで。
もうほっておいてます。
あなたは釣り行くなら
私にも自由時間くれるよね?っといって預けて出かけたりするんですけど。
たまに。
イライラするのでいない方がいいかも。

ちー
私達夫婦はべびがお空に行ってしまった為、同じ状況ではないのですが、『自由時間』という言葉自体が存在しません。
そして自由時間を『与える』と思ってしまっては、相手を上から見、飼いならしてるみたいで私はあまり好ましくはないですね‥。逆の立場なら居心地悪く感じてしまいそう。
もし予定があるのならそれを相方に伝え、相方もどうぞ!という感じです。もちろん逆もそう。
他の方の言う通り、夫婦は『思いやり』で成り立っているかと思います。
それが無くなればただ一緒にいる『人』に過ぎないと思うので‥。
自然と偏りなく譲り合い思いあえればそれが理想の夫婦かなと感じます。
それと、この話とは少し逸れますが、相手ばかり出掛けてずるい!と思った瞬間からがお互い思いあえてはいないと言う気持ちの目安にもなると思います:(´◦ω◦`):

みっちゃん
うちは、結構自由にやってる方だと思います。ソフトボール⚾軟式、フットサル、ジム…やりたい放題やらしてます。逆に私も、自由にやらしてもらってますので、いいかなぁ~って思ってます。
あれだめ~、これだめ~、よりかは、お互い、自由にやってる方が、ストレスが溜まらないかと😁
まぁ、私が旦那といるより、1人で子供を見る方がいいので(笑)

なほ
休みの日には、寝たい日もあれば出かけたい日もあるみたいなので好きなようにしてもらってます。
逆にたまには出かけてきていいよって言われるのですが…逆に心配になります…子供が(笑)
休みの日はお風呂担当してもらったり、買い物付き合わせたりしているのでその時間までは基本自由にしてあげてます。
もう少し子供が大きくなると話は別ですが☺️
それまでは良いかなと。

りこママ
そんなこと考えてあげられる事が愛ですね‼
旦那は好きな時に好きなようにでかけてるので、おもったこともありません。
むしろわたしの時間はほとんどありません。
もっと子供の面倒みろよ!とおもっちゃいます。
今二歳一ヶ月の子がいますが、今まで子供見てもらったのは5回程度、、、それも一回二時間ほど。しかもほぼ家の用事(笑)
愚痴になってしまいました。
すいません。(笑)

8ru
次の12日で三ヶ月なので回答しますね\(^o^)/
自由時間はあたしたちは実家に住んでるので自由時間欲しいときは実家にお願いするときあります。
でも、出かけたくない。寝ていたいが自分なのでほぼほぼ自由時間です。旦那も休みの日は寝てるかアニメ見てるかなんでお互いのんびり屋です

あんじ
産前(臨月も)から月に1-2回は終日ゴルフ(コースラウンド)、週3-4回は打ちっぱなしにも行ってます😀

れい
月に多い時で10時間位、少ないと2時間位かな?休みも少ないからどうしても自由時間も少ないです。
私はほぼないですし。あっても月に4時間ないです。

あっきー
私は逆に一人の時間を旦那がくれます!
休日は旦那が見てくれて遊びにいってリフレッシュしてます😆

まみ
うちは月に何時間とか何日とか決めずに、好きなときに申告制にしてますが、主人はほとんど一人の時間が要らない人なので、会社の飲み会とか、たまに登山、年に2回車のイベントにいったりするくらい。
私のほうが、コンサートにいったり舞台を観に行ったりしてます。
産後初めて飲みに行ったのは4ヶ月位だったと思います。三時間くらいですが。笑
うちは主人の仕事が忙しく、平日は朝7時から22時頃まで帰ってこないので、お風呂を手伝ってもらうことができなかったので、6ヶ月になる手前までベビーバスにいれていました。
かなり楽で助かりました。
今二人目妊娠中で両親も他界しており、里帰りも手伝ってくれる人もいないのでお風呂は上の子と同じようにギリギリまでベビーバスを使う予定です。
自分だけじゃなくて旦那さんにも一人でなんでもやる方法を覚えてもらってママもリフレッシュできるといいですね!
実際、ママのほうがずっと子供といるぶんそういう時間、大切だと思います。

よーこ
特に制限も何も無いですが
主人が友達より家族という考えの人なので
どこにも行かないです😅
行ってもいいよーと言っても
いいよ! よーこやせい(息子)といる方が
楽しいよと返されます😂
コメント