※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がイヤイヤ期で手に負えない時、どう対応すればいいか悩んでいます。

2歳3ヶ月の娘を育てています。
1歳半からイヤイヤ期突入しました。

発狂して悲鳴みたいに泣いて、抱っこもさせてくれなかったり、お母さんあっち行ってー!と叩いてきたり、とにかくわたしが側にいるのもイヤみたいな時があり、その時はどうしていいかわからず、ただただ離れて様子を見るしかできません。

また、抱っこしても座ると怒って癇癪起こしてひたすら立って抱っこし続けなきゃいけなかったり、あっち行きたいこっち行きたいと抱っこしながらいろんなところに移動させられたりすることもあって、本人もどうしたいかわからないんだろうけど、母としてもヘトヘトになりながらどうしていいかわからず気が遠くなります。

みなさんは手に負えないくらいギャーギャーになった時、どんな対応していますか?

コメント

KKS

イヤイヤ期たまりませんよね😔
1から10まで要求に応えてると身体も精神ももたないので、ほっときます。
自分が楽するためにおやつや牛乳で気をひくこともありますし、メリハリですよね💦
すっごい癇癪起こしてる時はぐっと我慢して笑顔つくって「1回おいで!ぎゅーしよ!」と言ってぎゅーするとちょっと落ち着くので、そこから「これしたかったんだよね、でもこうだからダメだよ、だからこうしようね」と話して、出来たらタッチ🙌でダンスします(笑)
でもそれができるようになったのは2歳半過ぎてからでしたけどね💦
しかもそれができるのは5回に1回くらい、他は本当に怒鳴ってしまいます😩

Yahooの記事で、「イヤイヤ期の対応で大切なのは、子供と親が向き合いすぎないこと」とありました。
親の精神が削られるからですね💦

全然回答になってないですね…
すみません🙇

• たらこ

たらこ

お返事が大変遅くなってすいません💦これを読んだ後この記事さがさして読みました! なるほどーと思う部分ありました。安全である環境であれば少し離れて様子見たり実践してみました。子どもにはあまり効きませんでしたが、わたし自信が気持ちをリセットしできたりしたのでよかったのかなと思います。

そしてまさに今、どれかわからないスイッチを私が押してしまったらしく娘ギャーギャー泣き叫んで、お母さんどっか行って‼︎と言われたのでひとり寝室にこもっています笑 追いかけてもきてくれませんが笑

• 5月17日