※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか(22)
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。授乳に時間がかかり、体重増加が心配。授乳回数や時間についても不安。赤ちゃんの様子や泣き声に戸惑っています。

起こして授乳するのが
とても辛いです。
新生児なので3時間ごとに
授乳しないといけない。
3、4時間経っても爆睡で
起きてくれへんし、
起こして母乳やってても
途中で寝ちゃうし授乳に
1時間くらいかかってしまう…。
家に赤ちゃん用の体重計が
ないから体重もちゃんと増えてるか
わからんし、どうしよう。
お腹空いたら泣きますよね?
片乳5分くらいで、寝たり
キョロキョロしたりして吸うのをやめます。
足りない気がします。不安です

コメント

mama♡

退院した後は、3時間ごとにって決めてなかったです😂
泣いたらあげてました!

大人用の体重計はないですか?
抱っこして測って自分が測って、その差で体重分かりますよ👌🏻

  • りか(22)

    りか(22)

    泣いたらでいいんですか?💦
    起こさないと一生寝てる気がして(>_<)
    怖いんです。

    あるので測ってみます(>_<)
    ありがとうございます

    • 4月18日
  • mama♡

    mama♡

    その子の体重にもよると思うんですが、私は入院中から十分なくらいおっぱいが出てたから、ミルク足す必要ないよって言われてたんですよね🤔

    だからその言葉を信じておっぱいだけを、最初は産院にいた時通り3時間ごとにあげてたんですが、なかなかげっぷが出せない子で吐き戻しが多く😭

    私のおっぱいもぴゅーぴゅー出てたので、もしかしたらあげすぎなのかな?と思って、泣いたらあげるという風にしました!

    そしたら吐き戻しもなくなったのでそのまま1ヶ月まで過ごし、検診の時もきちんと1日あたり40g弱増えてました☺️

    • 4月18日
  • りか(22)

    りか(22)

    わたしも母乳だけでいけると言われてます!
    同じくげっぷが出せなくて吐き戻し多いです(>_<)
    しかもおっぱいもぴゅーぴゅー出てます笑
    同じですね笑

    しっかり増えてたのですね!
    泣いたらあげるというのを試してみようと思います!
    ありがとうございまし😊

    • 4月18日
  • mama♡

    mama♡

    ミルクじゃないと空気もミルクほど飲まないしげっぷ出にくいよ〜って言われても、出ないと気になりますよね😂

    とりあえず1ヶ月検診までこのままいって、もしそこで何か言われたら方法変えるって感じでいいと思います☺️

    頑張ってください💕

    • 4月18日
  • りか(22)

    りか(22)

    ですよね💦
    出なかったら絶対横に向けて
    寝かせないと心配です😂笑

    そうですね!
    気張り過ぎずに気楽にやっていきます(*^^*)
    ありがとうございました😊💕

    • 4月18日
pipipipipi

病院では3時間おきに看護師さんに起こされてましたが、自宅に戻ってからは泣いたらあげてました!
娘は寝たら起こしても全然起きなかったので😅

  • りか(22)

    りか(22)

    お腹空いたらちゃんと起きますか?怖いです💦

    • 4月18日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    起きますよ!
    まじめに3時間ごとにあげてたら吐き戻しすごいしで、泣いたらあげるにしたら吐き戻しもなくなりました😅

    • 4月18日
  • りか(22)

    りか(22)

    吐き戻しひどいです💦
    泣いたらあげます!
    ありがとうございました😊

    • 4月18日
MAMA

頻繁に3時間以上空いてしまうと
脱水起こしたり低血糖症などを引き起こして
命に関わるので1ヶ月だけ頑張りましょう!
新生児はお腹すいても起きない事あります!
なのでわざわざ起こしてと言われるんですよ!

娘もなかなか起きてくれなくて
授乳に1時間かかってましたが
すぐにばんばん泣くようになりますよ😂
そうなったら新生児は楽だった〜
なんて思う日が来ます!

赤ちゃんの為に頑張りましょう!

  • りか(22)

    りか(22)

    やっぱ起きてくれない子多いのですね💦

    いまは早く泣いてくれ〜って思います(>_<)笑
    頑張りますありがとうございます(>_<)

    • 4月18日
mi

母乳だと足りてるのか不安になりますよね💦
家にある大人用の体重計で娘抱っこして測って自分の体重引けば増えてるのか確認できますよ(。・w・。)*
私は泣いたらあげるようにして、寝てる時は私も寝たいので起こしません(b・ω・d)笑

  • りか(22)

    りか(22)

    はい、測ってみます
    ありがとうございます(>_<)
    ちゃんと起きるのか不安で
    怖いので3時間ごとにあげてるんです💦
    わたしも正直寝たいですが(>_<)笑
    ちゃんと起きますか?

    • 4月18日
  • mi

    mi

    そうなんですね*
    だいたい2時間半から4時間で起きますね(*´w`*)
    以前飲ませすぎて鼻から出るほど吐き戻して焦ったので、娘が欲しがった時にあげようと思います笑

    • 4月18日
  • りか(22)

    りか(22)

    ちゃんと起きるのですね!
    たまに吐き戻しがひどい時あります💦
    飲ませ過ぎました(>_<)笑
    欲しがるまで一度待ってみようかなぁ

    • 4月18日
  • mi

    mi

    起きたらすぐ泣いて母乳求めてきます(。・・。)笑
    吐き戻しひどいとびっくりしますよね💦
    1回起こさないでやってみて不安だったら検診や新生児訪問で相談してみてはどうですか(*´ェ`*)?

    • 4月18日
  • りか(22)

    りか(22)

    ほんとにビックリします💦
    やってみます!
    ありがとうございました😊

    • 4月18日
date

私のいた病院は、3時間おきの授乳で、夜10時の授乳後は、無理に起こさなくてもいいよ。起きたらあげて。という考えでした。ですので、うちの子は4〜5時間間が空くこともありましたし、すぐ起きちゃうこともありましたよ‼︎

  • りか(22)

    りか(22)

    そうなんですか😳
    助産師さんによって、起こさなくていいよって人と3時間ごとにあげてねって、人がいて、どっちなん!?って感じだったんです💦
    退院する前にもう一度聞けばよかったと後悔してます笑
    一度泣くの待ってみようと思います!

    • 4月18日
ほにょにょ

新生児期は開けても4時間で授乳と言われてました

よく寝る子で片方3分の時とかもよくありましたよ(;・∀・)
よく飲んで両方5分ずつでした



大人の体重計に抱っこして計るといいですよ

  • りか(22)

    りか(22)

    だいたい、3、4時間て言いますもんね💦
    3分ですか(>_<)
    足りない気がしますよね💦

    ありがとうございます!
    測ってみますー!

    • 4月18日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    産んで入院中もそんな感じで相談してベビースケールで計ってもらったら結構飲んでて助産師さんもびっくりしてたので
    この子は短時間ですごい飲むから気にしないでいいよと言われました(*^^*)

    1度ショッピングモールの中にベビースケール置いてるところあるので計ってみるといいですよ♪

    • 4月18日
  • りか(22)

    りか(22)

    そうなんですね!😳😳

    ありがとうございます!

    • 4月18日
ぴぃこ

お腹減ったら起きるので大丈夫ですよ😊👍🏻泣いたらあげる、でいいと思います!
寝てたら寝かしておいて、ママも寝てください🙌🏻✨

  • りか(22)

    りか(22)

    泣いたらでいいですかねぇ(>_<)
    とりあえず一度それでやってみて
    様子見てみます!

    • 4月18日