※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウ
子育て・グッズ

妊娠8カ月後半で入院準備を考えている女性が、抱っこ紐の購入を検討中。コスパや機能性、使いやすさについて先輩ママの意見が知りたい。種類や使い方、前向きか縦かなど悩んでいる。

ただいま妊娠8カ月後半です☆
そろそろ入院準備もし始めたあたりです。

そこで抱っこ紐購入を検討しています(^^)

コスパや機能性、装着簡単なものは、どの商品なのか先輩ママ達にお聞きしたいです(^O^)
コスパ考えると新生児用から長く使える物の方がいいのか、2本目を買い替えなのか...

エルゴやアップルカ、ナップナップなど...
種類が豊富過ぎて難しくて(ノД`)

前向きがいいのか縦がいいのか...

すみませんが、アドバンスお願い致します!

コメント

ゴロぽん

予算決まってないなら、
メインに
エルゴアダプトクールエア
リルベリー

セカンド抱っこ紐に
ナップナップ

がオススメです😊

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^O^)!
    なるべく低予算で収めたいなとは考えています♪
    やっぱりメジャーなところがいいですかね☆

    • 4月18日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    安いものはやはり生地とかがそれなりですよね😅

    エルゴアダプトは分厚いし腰パッドあるから体に負担が少なく長く使えます。
    普通のエルゴやナップナップはお安い分、素材が柔らかく腰あてもなく、お子さんが7〜8キロになってくると結構抱っこはシンドイです😓

    それでもナップナップとの併用は、ナップナップがおんぶしやすいからです😃
    我が家では家事をしてる間や寝かしつけの家のなかでにナップナップを使っていて、
    エルゴアダプトとの2本使いでとても便利です😊

    153センチのわたしと、180センチの旦那ですが2人ともどちらも問題なく使えてますよ😉

    • 4月18日
  • シウ

    シウ

    うーん、やはり値段の通りって事もありますよね(ノД`)

    これはよく考えて購入しないとですね!!(´∀`)

    難しいと思う反面
    楽しみでもありますが♪

    • 4月18日
deleted user

今まで抱っこ紐を貰い物や買った物など合わせて5種類+リング無しスリング2本持ってます😊
ベビービョルンオリジナル、ベビービョルンone+air、エルゴベビーオリジナル、ナップナップ、キューズベリー、akoakoスリング、DORAKOスリング

まず、抱っこ紐は緊急で必要でない限り産後に試着(赤ちゃんを連れて)が1番おすすめです🙆‍♀️
私の感想ですが首すわり前からどうしても抱っこ紐を使いたいのであればベビービョルンオリジナルをおすすめします💓
使い方がシンプルで着脱も簡単かつフィット感もいいです!!
ですが、腰ベルトがないので首すわり以降は腰ベルトがある抱っこ紐に移行しないと肩が壊れて死にます(笑)
私はビョルンオリジナル→キューズベリー(前ファスナー)に落ち着きましたが、1人目の時はエルゴベビーオリジナルを使っていました!
ですが、2人目の産後当たり前にエルゴが使えると思っていたら腰ベルトが全く合わず💦
なので絶対試着はされた方がいいと思います🙆‍♀️
キューズベリーは店舗が限られているので試着が難しいですが返品が可能なので購入に至りました😊
エルゴ、ベビービョルン、アップリカなどはベビーザらスや赤ちゃん本舗などだと試着が可能だと思います💓

キューズベリーは小柄な方でもフィットするかと思います🙆‍♀️
1歳半12kgの息子を抱っこしてますが辛くないですよ😊
エルゴオリジナルは定番ですが本当にしっかりしているので上の子の時はヘビロテしてました!3歳くらいで試しに抱っこしてみた事がありましたが大丈夫なくらいしっかりしてました👍
ベビービョルンone+air(今は新モデルが出てますね)は肩ベルトが頼りなく子供が重くなってくると辛かったですがメッシュなので夏でも蒸れる事なく良かったです🙆‍♀️新生児〜長く使えます!
ナップナップはエルゴと同じ形でエルゴよりも安いですが紐が多いです💦抱っこ紐使わない時に腰で丸めてウェストポーチのようにできたり、背面ファスナーを開けたらメッシュにできたりと機能もいいのですがごちゃごちゃしています💦

長くなりましたが産後に試着がおすすめ、新生児〜使うならベビービョルンオリジナル、その後エルゴなどに買い替えるのが私的には1番おすすめです🤔

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^O^)
    すごい!!たくさんの種類持ってるんですね(≧∀≦)
    参考になります♪

    とりあえず緊急では必要なさそうなので
    まずは産まれてからにします♪
    そんな急がなくて良かったんですね(╹◡╹)
    退院と同時に必要になるのかな!?って思ってでした(^-^)

    アドバイスありがとうございます(〃ω〃)

    • 4月18日
ポコ太のママ

私は出産前には買いませんでした。
首が座るまでそこまで外出もしませんし、するとしても普通に抱っこで病院に行くくらいだったので(>_<)
3ヶ月くらいになってから、旦那とトイザらスに行き子供を実際に抱っこ紐に入れて試してみて使い心地の良いものを買いましたよ!
赤ちゃんの大きさや自分の体形などによって使いやすいかどうかは様々みたいですね^_^
ちなみに私が買ったのはベビービョルンです。

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^O^)
    なるほど...使い心地見てからの方が良さそうな気がしてきました!実際付けないと分からないですもんね!!

    • 4月18日
  • ポコ太のママ

    ポコ太のママ

    実際やってみて自分が納得して買った方が後悔もないですしね!あまり安い買い物でもないので😅

    • 4月18日
  • シウ

    シウ

    たしかに...1000円2000円の買い物じゃないですもんね!

    安全な物を使いたいです♪
    あと使いやすいタイプ♪
    (^^)v

    • 4月18日
yk

私ナップナップ使ってます!

エルゴより安く日本人の体格には合うと思います♡

が、新生児用のインサート?が分厚くコンパクトにならないのと、それを使うことによって毎回固定する(ポチポチするボタン)が3ヶ所増えるので、面倒です。

よくその辺でみるママさんは、抱っこ紐腰にぶら下げて子供よいしょって上から乗せたりしてますけど、ナップナップだとそれができません。(私が下手なのかな?(笑))

新生児から使うならエルゴベビーのが使いやすいと思いますが、首が座ってから使うなら、ナップナップの方がコンパクトになってお出掛けのときとかには邪魔にならないと思います♡

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^O^)
    ナップナップですね♪
    ポチポチするボタン...何やら少し面倒なのですね!
    新生児→エルゴ
    クビすわり→ナップナップ
    という事ですね(๑・̑◡・̑๑)

    • 4月18日
mei

抱っこ紐は産まれてから実際に赤ちゃん入れて購入したほうがいいですよ!

身長によっては使いにくいのもあったり、体硬くて装着が難しいのもあったりします。

うちは私がメインで抱っこ紐使うのですが、背があるので肩部分が分厚くしっかりしてるエルゴにしました(*^^*)

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^O^)
    事前に用意してた方いいのかなと思ってましたが
    やっぱり子どもの大きさや自分の使いやすさで変わってきますよね♪
    産まれてからにしようかな!!( ^∀^)

    • 4月18日
  • mei

    mei


    私は見に行って候補と値段だけチェック、ポイントアップとか安くなってる時に赤ちゃん連れて買いに行きましたよ(*^^*)

    • 4月18日
  • シウ

    シウ

    私も西松屋やバースデーに行って、見てきます(๑・̑◡・̑๑)
    値段てピンキリですよねww

    • 4月18日
potato

エルゴアダプトクールエア使ってます🙆

インサートなしで新生児から使えるということで購入しましたが、抱っこ紐がわりとゴツゴツしてるので、小さい新生児を入れると私はあまりしっくりこなかったので、結局使い始めたのは2ヶ月頃からでした☺️今は大活躍です♥️
ゴツゴツしてますが、抱っこ紐収納できるもの(ルカコ)をつけているのでスッキリ収納できます🙆

新生児の頃はベッタのスリング使ってました★さっと使えて便利でしたよ🙆

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^O^)
    やっぱりエルゴって人気なんですね(๑・̑◡・̑๑)
    使ってみないと分からないですよね、使い心地って...
    2カ月後ならすぐに公認しなくても大丈夫そうですね♪
    ベッタ??調べてみます☆

    • 4月18日
モンブラン

抱っこひもはすぐに使う予定がなければ産後に買うといいと思います☺️
赤ちゃんと一緒に試着できますので☺️

私はアップリカのコランハグ使ってます。
腰などに負担がなくて良いですが、低月齢の頃ひとつだけ不満がありました😣
それは新生児横抱きだったこと。
うちの子はすぐに縦だきを好み、嫌がってしまったのですが、4ヶ月まで縦だきとなっていて…。
結局自己責任で早く縦抱きに切り替えてしまいました😭
しかも横抱きシートは狭く、小柄なうちの子でも三ヶ月になる頃にはかわいそうなほど狭かったです。
しかも横抱きの抱っこひもは股関節脱臼のリスクのひとつと聞いてショックでした😣

また立ったまま装着するのが難しいです😣
他のメーカーで立ったまま装着してるの見て羨ましくなることあります💦

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^O^)
    抱っこ紐、予定的に1カ月検診の時に使うくらいなんですかね??(O_O)
    もはや使う予定すら分からないです(ノД`)
    やっぱり実家に赤ちゃんに装着させて選んだ方良さそうですね!(๑・̑◡・̑๑)
    勉強になります!!

    • 4月18日
  • モンブラン

    モンブラン

    一ヶ月検診はお一人で行かれますか❓
    旦那さんか、お母様など付き添ってもらえるなら必要ないです。
    基本的に産婦人科なので会計時は抱っこしてもらえたりしますし、車なら一人でもだっこひもなくても行けると思いますよ☺️
    タクシーやバスならあった方が便利だと思います💦

    • 4月18日
  • シウ

    シウ

    1カ月検診、まだ何も考えてなかったです(・ω・)
    皆さんは、一緒に行ったりするものなのですか??
    (╹◡╹)

    • 4月18日
  • モンブラン

    モンブラン

    私は里帰り中+平日に行ったので、実母についてきてもらいましたよ☺️
    私の病院はほとんどの方が旦那さんかお母さんについてきてもらってました。
    両親+旦那さんという大所帯もいました😅
    一ヶ月検診はママの検診もあるので、付き添いがいればその間赤ちゃん見ててもらえるので精神的に楽ですし。
    でも付き添いいなくても助産師さんが見てくれるので大丈夫ですよ😄

    あと、荷物もってもらったり会計の間赤ちゃん見てもらったりと何かと付き添いの人がいると安心ですよ☺️
    チャイルドシートも慣れてないので、自分が運転せずに赤ちゃんの様子を見れたのも良かったです。

    • 4月19日
  • シウ

    シウ

    検診の時は誰かに一緒に付いていってもらう事にします!
    (o^^o)
    その方が良さそうですもんね☆

    チャイルドシートも1人で乗り降りさせてるのは
    絶対無理そうですww

    今から色々不安でもあり
    楽しみでもあります♪
    (≧∀≦)

    • 4月19日
  • モンブラン

    モンブラン

    来てもらえるならついてきてもらうといいと思います☺️
    トイレ行きたくなったときとかも、気楽に頼める人がいると楽ですしね☺️

    不安でしょうけど、赤ちゃん可愛いですよ😄
    どんなに大変でイライラした日でも、少したつとまたかわいいと思えるので不思議です😂

    • 4月20日
  • シウ

    シウ

    旦那に付いてってもらえるよう頼んでみます♪(о´∀`о)
    そうですよね、トイレとか行きたくなったら
    1人だと大変だ....!!

    不安ですけど、とっても楽しみです(o^^o)

    • 4月20日