※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き声が気になります。ミルクの量が足りているか不安です。寝かしつけのコツや適切な量について教えてください。

はじめてこのカテで
相談させて貰います(´・ω・`)
赤ちゃんが何で泣いてるのか
まだわからないです(´・ω・`)

15日に出産し里帰り中です。
2566gでちょっと小さめで
今まで1回のミルクは60ml
3時間おきにあげてました。
ミルクの前に母乳あげてますが
まだお腹を満たすほどの量が
でないので気持ち程度です。

一昨日は授乳以外おとなしかったのに
昨日はミルクあげてもおむつ換えても
だっこしても何してもすぐ泣いてて
母が変わってくれました(;_;)

ミルクの量がたりないんですかね?
他に考えられることはありますか?
寝かしつけのコツ教えてください(..)

あとこの時期の赤ちゃんは
どれくらいの量飲ませるのが
いいんでしょうか?
個人差あると思うんですが
皆さんどれくらいあげてましたか?
質問多くて申し訳ないですが
よろしくお願いいたします😢

コメント

ロズワール邸のメイド(妹)

私も退院してすぐは母乳のあとにミルク60を毎回足してましたよ~!
授乳は一日8回くらいでした。3時間おきですね。

おしっこがたくさん出ていれば、ミルクは足りていますよ。

母乳がどれくらい出ているのかでミルクの足す量は変わってくると思います。試しに一度、ミルク80あげてみたらどうですか??
それで吐き戻しとか特にないなら、増やしても大丈夫やと思います!
まずは寝てほしい夜中だけ80に増やすとか、色々方法はあります\(¨̮)/

あと、気温が暑いとか寒いとかはないですか?着せすぎとか。
この時期ほんと難しいなぁって私も思います(>_<)

甘えたくて泣いている場合もありますので、辛いと思うけど今は抱っこ抱っこです(´;o;`)♡♡

実母だと泣き止むのにー!って悔しくなりますよね。でも赤ちゃんって、ママだといっぱい甘えられるので、色々欲求をぶつけて泣き止まない場合があると聞いたことがあります!(笑)
ほんとかわかんないですが...(笑)


探り探りだと思いますが、お互い頑張りましょうね♡

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    15日予定の11日出産でした(..)

    布団蹴脱ぐんですが温度は
    22~23度くらいにしてます😍!
    ミルクの量、夜少し足して
    様子みてみます♪
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月20日
ミスト

泣き方で分かる!とか聞きますが、3ヶ月頃までなんで泣いてるのかなんて全然分かりませんでしたよ〜(^^;;

オムツ、ミルク、室温…泣きそうな要素全部確かめて、それでも泣くならずっと抱っこでした(´・_・`)

私は母乳が全然足りなかったので、15日ほどだとミルクは100〜120飲んでいましたよ。60だと少し足りないのかな?
少し多めに作ってみて、どの位飲むか見ても良いかなと思います^^

あとはゲップかな?お腹が苦しくて泣いたりもありますね。
漠然と不安で泣いたり、眠いのに眠りに入れなくて泣いたり、色々ありますが抱っこで泣き止むなら抱っこで良いかなと思います!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    15日予定の11日出産でした(..)

    母乳たりないのにミルクも
    少なかったら泣きますよね😢
    1回多めに作ってみたいと
    思います✨
    だっこで泣き止むけど
    寝てくれません(´・ω・`)
    母がだっこしたら寝てます。
    何事も練習ですね!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月20日
abby

ミルクを増やしてみた方がいいと思います。
100位なら飲むと思いますよ。
急に増やすのが心配でしたら1日ずつちょっとずつ増やしていくといいと思いますヽ('∀'*)ノ

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    15日予定の11日出産でした(..)

    100ml飲める子もいるんですね!
    入院中は指示があって作るだけ
    だったんですが帰ってから
    自分で考えなきゃで大変です(;_;)
    ちょっと多めに作ってみます✨
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月20日
sisiko

ママからすると泣くと何かをうったえてる、泣かせていたら可哀想と思ってしまいますが、泣くことで、肺の機能をつかう、声をだす練習をしていることも頭のすみにおいておくといいでしょう^^

泣きやまないときは、よく声をかけてました。何で泣いてるのかな〜?寒いのかなぁ?お腹すいてるのかなぁ?寂しいのかなぁ?ママはここにいるよ〜とか…
声をきかせるだけでもちがいます。

私は完母なので、ミルクのアドバイスはできませんが、寝かしつけは赤ちゃんの身体をできるだけお腹にいたときのようにまん丸に抱いてあげると安心して寝ます
ママの声も聞いているので、お腹にいたときと同じようにお話ししながら抱っこしてユラユラしてあげると寝やすいみたいでした。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^

    話しかけたらこっちのほう
    じーっとみてるから
    夜中もそうしてみます♪
    まん丸苦しくないんですね!
    息できないかもと心配でした。
    早速今日から実践してみます✨
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月20日