※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

妊婦健診で赤ちゃんが大きいと言われ、旦那が大きいからか心配。遺伝で赤ちゃんも大きくなる?

先週、引っ越し先の病院ではじめての妊婦健診があったのですが、
引っ越す前の健診ではじめて大きめと言われ、
いまの病院でも、29週で1500グラム、何回測っても一回り大きいねって言われます👶
お医者さんには、「旦那さんおおきい?がっちりしてる?」と聞かれました。
たしかに旦那は182センチありガッチリしてます。
私は153センチと小さめですが、まあ普通の体型です😥
義母に聞くと、旦那は、8ヶ月の時に生まれ、2400グラムあり、生産期に産んでたら5000超えてたかもって言われてたみたいです🤣

旦那が大きければ遺伝して赤ちゃんも大きくなるんですかね?😳

コメント

なんか親の出生体重とかと近くなる?みたいですよ?なんか病院で自分の出生体重とか書くとこなかったですかぁ?
私の出産したとこありました‼︎

• ままりん

ままりん

そうなんですね!!
    書くとこなかったです!
    はじめて聞きました✨

• 4月18日

退会ユーザー

まぁでもそれも遺伝ですけどね😂

• 4月18日
まりり

私が157cm私自身3100で産まれた。
旦那183cmくまみたいな体型です。
40週5日で、4120gでした!
大きい大きいと先生や看護師助産師さんに言われ続け、本当に大きく産まれてきて、大きい大きい言われました(笑)
遺伝はしますね!!

• ままりん

ままりん

4120グラムって産むの大変じゃなかったですか?🤰
    我が子が旦那に似てると思うと、ちょっと微笑ましく感じますよね☺️

• 4月18日
  • まりり

まりり

子宮口開かず、促進剤2日やっても陣痛来ず、
    帝王切開しました!!
    先生や看護師助産師さんから帝王切開してよかったよこんなにおおきいもん(笑)と、いわれました\(^o^)/

• 4月18日
  • まりり

まりり

旦那ににた方が、旦那も父親の自覚でるとか、我が子だという実感が湧くと思うので(笑)
    ワンオペ育児でも旦那に似ていると旦那がいつも一緒にいてくれるような感覚になったり!!
    赤ちゃんも愛してもらうために似せて産まれてきてるのかな!と勝手におもっています(*´꒳`*)

• 4月18日
  • ままりん

ままりん

めっちゃわかります!!
    旦那も自分の子だとはわかってるとは思いますが、女性よりは実感ないでしょうからね、お腹の中にいたわけじゃないし😥
    旦那に似てるって愛おしいし、向こうの親も嬉しそうにしてくれるので、そっちの方がいいですよね💓

• 4月18日
Lieb

大きさは頭や足の骨などいろいろ測って割り出してるのでたまに生まれてみたら小さかった大きかったということはありますが、遺伝はあり得ますよ(^^)

• ままりん

ままりん

そうですよね!誤差もありますよね😊
    何回測ってもでかいって二つの病院にゆわれたので大きめのベイビーが生まれると思っております🙇‍♂️笑

• 4月18日
ぴっぴ

28週で1200でした!

少し大きいと思いますが、うちの一人目もずっと大きい大きいと言われてましたよ(笑)

私はぽっちゃり、旦那は身長高くて、すらっとしてます!

今回は標準なので、遺伝とかあまり関係ないように思います🙆

• ままりん

ままりん

そうなのですね!
    大きい大きい言われすぎてもう大きい赤ちゃん出てくると思い込んでます😂笑
    生まれてから大きくなったりとかもありますもんね🙆‍♀️

• 4月18日
ポにぽにユートピア

産む前も、産まれた後も、
大きいねぇ〜旦那さんが大きいからね〜
大きいねぇ、旦那さんは大きいの?
と聞かれまくっております(*´Д`*)

旦那は183です!私は160です!

• ままりん

ままりん

なんだか微笑ましいですね☺️💓

自分に似てるより旦那に似てるって言われた方が自分的には嬉しい気がします💕

• 4月18日
mc♡mama

私も旦那も大きい方です。
健診のたび、毎回2〜4wほど大きいです(笑)
産まれた時は子供達の出産の週数が違うので体重はバラバラですが、成長した今は同級生と頭半分〜1つ飛び出てます(笑)

• ままりん

ままりん

そうなんですか!!
    遺伝するんでしょうね☺️
    自分や旦那の遺伝子受け継いでるんやな〜と思うと微笑ましくなりますよね💓

• 4月18日