※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

最近、静かに吐き戻しをするようになりました。苦しさを感じずに垂れる感じで出てきて、窒息を心配して入念にげっぷをしても改善されません。原因は何でしょうか?

最近静かに吐き戻しをします…
前は苦しそうにしてオエッって感じで吐き戻してたのに、最近はスッと垂れる感じで出てきます…
気付かず窒息されるのが怖いので入念にげっぷをさせるのですが、それでもスッと…
何が原因なんでしょうか?

コメント

T

多いのかな、っておもいます。
でもそれが赤ちゃんなので
あんまり気にしなくても大丈夫ですよ!

生まれたばかりだと吐き戻し多いですよね😳💦気にしなくて大丈夫ですよ!
苦しかったら赤ちゃんも泣いてくれるし、げっぷも時間差ででることもあるので✨

himayu

赤ちゃんは体の構造上胃に入ったものが逆流しやすい➕満腹中枢がまだしっかり働いていないので飲み過ぎてしまうので、どうしても吐き戻ししやすいです。ゲップが出ても不充分なこともあります💦
不安にさせてしまって申し訳ないのですが、うちの娘も吐き戻ししやすく、その上ゲップが下手くそで、吐き戻しのせいで呼吸困難になって救急車で運ばれたことがあります💦しかも2回も。どちらも呼んで正解だったと言われています。
ママリにも嘔吐による窒息でお子さんを亡くされた方が投稿されてました💦
吐き戻ししてもその後、顔色が問題なかったり様子に変化がなければいいと思うのですが、私の娘や投稿された方のようなこともありますので、今やられているようにしっかりゲップを出してあげて、お子さんの様子をしっかり見てあげていれば大丈夫だと思います!あとなるべく授乳後30分程度頭を起こしておくとか。
もし万が一、顔色が悪くなって、反応が鈍くなったりしたらすぐに救急車呼んでくださいね!!(救急隊の方からそう言われました。)

気にし過ぎも良くないと思うのですが、何かあった時に後悔して欲しくないなと思いまして、余計なことをお伝えしていたらすみません💦💦

• ゆき

ゆき

そうだったんですね…
    やっぱり吐き戻しって怖いです…
    スッと戻される時は基本頭を起こしてる時なんですよ…
    助言ありがとうございます

• 4月18日