※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
その他の疑問

今日、初めての妊婦検診があります‼️次回は4週間後になるので今日聞ける…

こんにちは😊
今日、初めての妊婦検診があります‼️
次回は4週間後になるので今日聞ける質問は聞きたいと思っていますが正直何を聞いたらいいか分かりません😱💦
今のところ①体重管理の方法②日常生活でやめたほうがいい事(布団をよく干す&風呂掃除等)③安定期による温泉旅行、を聞く予定です。
その他、妊婦検診で聞いておくべき事や聞いておいた方がいい事などありましたら教えて頂けませんか❓よろしくお願いします✨

コメント

タブレットゆみ

ご懐妊おめでとうございます(*´艸`)検診楽しみですね☆
不安だと思いますし、わからないことはなんでも聞いていいと思いますよ。
ただ、あまり質問攻めにすると先生によってはいい顔しない方もいるかと…(最初に見てもらった婦人科の先生がそんな感じだったので)。
何か妊娠系の雑誌は持っていますか?妊すぐとかだと一通り妊婦さんの体のことや、やっていいこと控えるべきことが書かれてあるので、見てみるのもいいかと思います。
そこでも載ってなければ先生に聞くなり、ママリで質問すればきっといい答えもらえると思いますよー꒰*´∀`*꒱

Akimama

おめでとうございます(^^)

私の病院では、予定日が確定すると助産師さんと話す時間があります。
そこで、体重、初期後期やらない方がいいことなどいろいろ話しますよ( ^ω^ )
病院によりけりかもしれませんが
先生に聞けなかったら、看護師さんでも大丈夫だと思います♡
体重のことは、医師より助産師さんのが詳しいかと(^^)
温泉も、体調次第と言われてしまったり…
日常の布団などは、できれば旦那様にお願いした方がいいかな?と私は思いますヽ(´▽`)/
初めての検診でしたら、内診されると思いますので、主様が余裕あれば内診中に聞いちゃうのもありです‼︎w
結構、ぱぱっと診察終わっちゃうんですよ(;_;)

sena

お返事ありがとうございます✨
質問攻めもいい顔しない先生も確かにいますよね…💦
一応、たまごクラブは2冊程買いましたので、そこから情報得たりママリで得たりです‼️
そうなると日常生活でやめた方がいいことって無理しすぎなければそこまでないのかな❓温泉旅行は一応聞いておくとして…あとは体重管理法…ゔーん、もう一度雑誌見てみます😅ありがとうございました⭐️

sena

こんにちは😊
お返事ありがとうございます‼️
里帰り出産先の病院には年末年始前に帰省する予定があり、受診。そこでは助産師さんとの時間がやはり設けられていました💦ただ、今回は住んでいる所の病院なので分からないんですよね↘️一応、16週〜の方対象に助産師外来❓というものはあるようなのですが💨でも、他のスタッフさんにも聞いていいのであればそちらにも相談してみます✋😊
お布団はなんだかんだ週2・3くらいで干すんですよね〜、天気が良いとついホカホカの布団が恋しくて…❤️
今日は主人も付き添いなのでいつもより緊張はしてないですが、主人にも手伝ってもらって交互に質問してみたりします 笑。
本当、病院の方は忙しいのは重々承知なんですがね、少し気持ちに寄り添ってほしかったりしますよね💧

Akimama

そぉだったんですね(^^)‼︎
勘違い、失礼しました(;_;)

不安を取り除いてこそ病院ですよね。
忙しいのは分かってるけど…
少しでも解消されるといいですね♡
気を付けて行ってきて下さい(*´ェ`*)

sena

いえいえ、いつもご丁寧に色んなことを教えてくださって助かっています❤️✨
そうなんですねー、その都度きちんと対応してくれれば何度も病院に電話をかけたり、何回も受診しなくて済みますもんね‼️
ありがとうございます、たくさん血を取られてきます😱笑

タブレットゆみ

たまごクラブ読んでいらっしゃるなら大丈夫そうですね(*-∀-*)
妊娠中の体の変化は人それぞれなので、日常生活してて具合悪くなったものはやめるってことに私はしています。温泉旅行は体調次第と言われると思いますが、私は来月思い出作りにいっちゃいます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )お腹気になるので貸切風呂にしますが。。
もう検診終わりましたかね?つわりもあると思うので無理せず人に甘えてくださいね🎶

sena

さっき帰ってきました‼️先生はペラペラしゃべって私に話す隙は与えてくれませんでしたが、その分助産師さんとの時間が取れ、たくさん聴くことが出来ました❤️また葉酸やトキソプラズマなどの雑誌に載っていることも教えて頂き、基礎から学べました😆
ゆーみんママさんは貸切風呂だなんて素敵✨この際だから贅沢したいですよね🎵身体に気をつけながら楽しんで来てください‼️コメントありがとうございました⭐️