※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスカル
ココロ・悩み

仕事がない日に家でぼーっとしていると、何をすれば楽しいのかわからなくなります。赤ちゃんを見ると幸せだけど、その幸せも一時的で心が疲れる感じです。

毎日仕事もしないでぼーっと家にいると何をしたらいいのか何が楽しくて生きてるのかわからなくなる〜…
なんか、しんどいなあこーゆーの。
検査で赤ちゃん見るときはものすごくか幸せだけど1ヶ月に一回つかの間の幸せって感じで数時間後にはまた漠然としてなんか心が病んじゃうな…

コメント

えむゆ

私も悪阻が始まった頃からしんどくて仕事辞めてしまったのでずーっと家です😵毎日家の中に居るのもしんどいですよね

• パスカル

パスカル

なんか.仕事やめると外とのかかわりっていうか.人と接する機会も減って喋ることすら少なくなってってどうしても病んだり気持ちが沈んでしまいます…

• 4月17日
ぽん

こんばんは(^^)
すごく分かります!
私も妊娠中ですが訳あって安静にしなきゃいけなくて平日は毎日家にいます。家事も極力禁止なので、下の子がお昼寝をしてる間、1人でぼーっとしてると何が楽しくて生きてるのか分からなくなる時がありますし、生活に変化がなくて心が病みかける時があります。泣
暇な何もしない時間ってたまには必要だけど、長く続くとしんどいものですよね😭

• パスカル

パスカル

仕事で喋りたくもないくらい苦手な上司とかでも.全く人と関わりがなくなるくらいならやっぱりどんだけめんどくさいとか.悩む事があっても人との関わりあった方が良いんだなって思わされます…

• 4月17日
  • ぽん

ぽん

本当にそうですね(>_<)!
    人と関わりがなかったり、話さないとこんなに心がしんどいなんて、仕事して外に出てた頃は全く気づかなかったです💦
    妊娠して体の変化もありますし、生活も変わってくると慣れるのにも大変ですよね。
    下の子をはじめて妊娠した時もy❤︎さんと同じことをよく悩みました。
    アドバイスになるか分かりませんが、LINEやSNSで簡単に友達や家族と繋がれますが、やっぱり電話や直接会ったりして生の声?を聞くことと話す事が1番のケアだと思います😊

• 4月17日
  • パスカル

パスカル

友達といっても周りの子はみんな普通に仕事してて.なかなか予定が合わなかったりして…。結局何をしてても気が晴れなくておなかに赤ちゃんいるなんてこんなに幸せなのに何でこんなに悲しい気分なんだろうって毎日落ち込んでしまって…

• 4月17日
  • ぽん

ぽん

そうなのですね😣
    私も仲の良い友達のほとんどが独身で仕事や趣味などを充実させてる子が多いのでなかなか会いたい時に会えないし、電話も今すぐかけれる訳ではなかったです。
    実は本当に本当にしんどくて、誰にもなきなか話せなくてパンクしそうだった時に無料で悩み相談ができるところに電話をかけた事があります。
    そこでカウンセラーの方にアドバイスされたことをそのままかきます!
    ・どんなに健康な人間でも家にこもっていては精神的にしんどくなります
    ・妊娠中はとくにホルモンバランスの変化で気持ちが不安定になりがちです
    ・妊婦だから出来る事に制限がかかると思いますが、毎日少しでも外に出ること(例えば近くを散歩や、コンビニやスーパーに行く、ショッピングモールで買い物しなくても本屋に行ってみたり赤ちゃんの洋服を見てみたりなど)
    参考になるか分かりませんが😣💦

• 4月18日
  • パスカル

パスカル

本屋さん.他の方からも今オススメされました😂
    少し明日にでも覗いてみることにします😔
    気分の晴れない時ってなんかいつまでもモヤモヤが悪循環してしまいます😔
    でも.自分が頭おかしいからこーなるのかなとか.自己嫌悪始めちゃってたので.正常?って言ったらおかしいかもしれませんが普通なんだなって少し安心できました
    ありがとうございます😢

• 4月18日
  • ぽん

ぽん

おはようございます!
    ありきたりかもしれませんが、本屋さんは以外と立ち読みされてる方もいて同じく暇潰しされてる方いっぱいいると思います😂
    やっぱり目的もなくずっと家にいると暇だしモヤモヤの悪循環に陥りやすいと思います。
    頭おかしいとか、変だからじゃなくて、それが普通です!とカウンセラーの方に言われて私も安心しました☺️
    変な話、y❤︎さんも心と体が健康だから、家にいて閉じこもってるとしんどいし、人と会話がないこと寂しく思うのだと思います🌼
    私も安静が終わったら毎日外出ますよ〜笑
    家にいられない、暇が嫌いな女なので😂
    ありがとうございました!

• 4月18日
  • パスカル

パスカル

おはようございます😊
    とりあえずお散歩から始めようと思ってお散歩なうです😊😊
    本当に色々ありがとうございました
    また少し前向きになれました😊💓

• 4月18日

わかります、暇で仕方なかったです。
その頃ジグソーパズルに没頭することで落ち着かせてました(笑)

• パスカル

パスカル

私パズルやってる途中で飽きちゃうんですよね…
    でもパズルなんて小学生以来だし、やってみようかな…

• 4月17日
はじめまして🔰

産まれたら、毎日赤ちゃんのお世話で休む暇も自分の自由な時間なんてなくなります💦寝不足になるし😭😭
ボーッとくつろぐ時間…いまとなっては羨ましいです✨
いまのうち沢山ゆっくりされてください⭐

• パスカル

パスカル

私自身仕事でもなんでも.暇ですることがないなら忙しすぎる方が良いタイプだったので…
    最初は今だけだしゆっくりしよって思てたんですけど.最近はもうそれ通り越して気持ちが病んでしまってます…。
    産まれたら忙しくてあの暇だった時に戻りたいとか思うのかもしれませんが無いものねだりですね…

• 4月17日

赤ちゃん産まれたら休む暇も
ぼーっとする時間もなくなるので💦
今ぼーっとしてゆっくりダラダラしながら
映画みたりしてはどうですか?😊

• パスカル

パスカル

映画も見すぎてもう本当にやることもないし.何仕事やめると外との関わりや人と接する機会も減って喋る機会も減ってって.どうしても気持ちが沈んで病んでしまっています毎日しんどくて。
    何をしても気分が晴れなくて。

• 4月17日
ちゃき

分かります😢妊娠中私もそうでした…
毎日特にすることもなく、やる気も出ず、
暇を持て余す日々、、
どうにかなりそうでした‪‪💦‬

が、赤ちゃんが産まれてからは
可愛いしお世話や家事で常になにかしているしで、
再び生き生きと毎日を過ごせるようになりした💞

今となっては、妊娠中に、やっておけば良かったなあーと思うことも色々あります😁‪‪💦‬

例えば、ゆっくり読書や映画、DVDを見る
赤ちゃんのおもちゃなどを作る
アルバム用の飾り作り
離乳食や育児本を見て勉強しておく

などです💡

赤ちゃんが元気に来てくれるまで、
自分の時間も楽しみつつ、
ゆったり過ごして下さいね☺️

• パスカル

パスカル

下に書いてしまいました💧
    ありがとうございます😊赤ちゃんのもの何か手作りわたしでもできそうなもの調べてみます😊

• 4月17日
はるママ

私は切迫早産で妊娠後期からはずーっと寝たきりでしんどかったのでとってもわかります😅
でもそれなりにゲームとか好きなことして楽しんでましたよ〜
今思えば、あんなに暇な時間があったなんて、あの頃の自分が羨ましいです!
今のうちに好きなことしたり生まれてくる赤ちゃんの準備したりして楽しんでください♪

• パスカル

パスカル

私は正社員で働いてなかったので.初期のつわりで仕事が出来なくなった時にやめるしかなく.初期から今までずっとこの生活です。
    もともと暇すぎるくらいなら忙しくしていたいタイプだったし.半年もこの生活を続けてきてメンタルが…
    私の趣味は妊娠中はとても出来ないアウトドアな事ばかりでそれを除けば趣味もなく…。

• 4月17日
  • はるママ

はるママ

活動的なタイプの方が半年間好きな活動できないのは辛いかもですね😢
    動けるのならば、無理ない程度に外出したり妊娠中でもできる運動したりで気分転換するといいかもですね♪
    少しマタニティブルーだったりしますか?
    私は赤ちゃんが生まれた後のこと考えてブルーになったりしてましたけど、生まれたらすっごくかわいくてたまりませんよ♡楽しみですね♪

• 4月18日
  • パスカル

パスカル

だいぶブルーです😔
    生まれた後のこと考えてもやっぱりまだ生まれてないから漠然としてて😂
    はっきり何かを想像できるわけでもなくて😂
    皆さんの勧めもあるのでとりあえずお散歩なうです🚶‍♀️

• 4月18日
パスカル

ありがとうございます赤ちゃんのもの、何か手作り調べてみます😊

チョコワッフル

漢字検定の勉強をして準2級取りました。まぁ、履歴書には書けませんが‥
今思えば保活や就活をすれば良かったなと痛感してます。

• パスカル

パスカル

ユーキャンとかですか⁇

• 4月17日
  • チョコワッフル

チョコワッフル

本屋で問題集を買いました。

• 4月17日
  • パスカル

パスカル

私もなにか.興味のある資格など考えてみます。

• 4月17日
  • チョコワッフル

チョコワッフル

本屋や図書館に行くといろいろあるので、新たな発見があると思います。

• 4月18日
  • パスカル

パスカル

ありがとうございます!参考にしてみます

• 4月18日