※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

仕事が遅くなるため夕飯が遅く、体重管理に悩んでいます。同じような方の夕飯や体重管理方法を知りたいです。

遅くまで仕事をしていらっしゃる方いらっしゃいますか?体重管理をどのようにされてるか知りたいです(>_<)💦

今日で29w4dの初マタです。

仕事柄退社時間が定まっておらず、19時に上がれるときもあれば、22時・23時に上がることもあります。(さすがに妊娠してからは周りが気を遣ってくださり、23時退社は滅多になくなりましたが…)

会社から家までは40分くらいです。

帰りが遅いので、必然的に夕飯を食べるのが遅くなってしまうのですが、遅い夕飯だと翌日の体重の増え幅が大きいような気がします。。。

かと言って職場で夕飯を食べるわけにもいかないですし、旦那さんは家で私の帰りを待っているし…結果帰宅してから夕飯を一緒に食べているんですが、体重増加だけが気になります💦

私の病院は体重管理に厳しく、毎回母子手帳に「カロリー注意」と書かれます。
現在6kg増です…💦
出産まで7〜9kg増で抑えてね、と言われてるので、今危うい状況ですllllll(-ω-;)llllll

同じように、仕事柄夜遅い方はどのように体重管理をしているのか、どんな夕飯を心がけているのか、教えていただけたら嬉しいです!

コメント

まりまり^^*

はじめまして!
妊娠中、遅くなる時は家で旦那は普通にご飯を食べさせ、自分はサラダにしたりしてました
あとは野菜ジュースだけとか
あとはお休みの日に沢山歩くとかですかね( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます!

    サラダとか野菜ジュースだけってすごいですね!Σ(꒪ȏ꒪)
    私はお腹が空きすぎてそれだけでは夜中に起きてしまいそうです…苦笑

    確かにお腹出てきてから動いていない気もするので、ウォーキングも心がけます!

    • 10月20日
りおママ♪

私も産休はいるまでは食事に苦労しました(^-^;
私は朝の時点で旦那のお弁当作り+サラダ・雑穀米の小お握り・具だくさんの味噌汁を作っておき、帰ったら温めるだけで帰宅5分で食事にありついてました(笑)
私もお腹空くと寝れないタイプなので(笑)
まずノンドレサラダでお腹を満たす→雑穀米は1度に2~3合炊いて1食分ずつ冷凍すると楽です!雑穀米は少量でもかなりお腹満たしてくれます♡→味噌汁は減塩(浮腫みで朝晩1kg体重変動します汗)で、汁より具の野菜多目で!いも類は使わず、大根やゴボウ・茸(利尿・便秘改善)をいれてました!!
その代わりお昼はお肉(たんぱく質)のおかずを必ず1品いれるように心がけました(*^^*)
産休1か月前に赤ちゃんが大きくなったせいか初めての便秘になり苦労したので、3食しっかりご飯(パン・麺は確実太ります)取ることをおすすめします(。>д<)イボ痔での仕事ほど辛かったことはありません……

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます!
    朝からそんなに仕込みをされてるなんてすごいですね!!私は旦那さんの朝ご飯だけでいっぱいいっぱいです…(;д;)睡魔に勝てなくて。笑

    確かに浮腫みで体重変わるっていいますよね!食材や食べる時間帯ばかりで気にしていて減塩を意識したことなかったので、これからは減塩も意識してみます!✨

    • 10月21日
  • りおママ♪

    りおママ♪

    実は前日の夜から仕込んでます(笑)
    お味噌汁は翌日1日分、副菜(煮物とか、野菜のおひたしとか1日おいた方が美味しいもの)作って冷蔵庫へ入れときます。
    お肉類は傷みが怖いので朝作ります。それでも切れる野菜は夜のうちに仕込みます。
    休みの日は
    ほうれん草を固茹でして1回分ずつ分けて冷凍しといて、おひたし・炒め・味噌汁最後に入れたり。
    買ってきた1パックのお肉も、肉巻きにして・1回分にして切っておいて・味つきにしてと分けて冷凍。料理毎に解凍して使ってます\(^-^)/
    私は朝起きれない&洗濯・お風呂洗っとくのでいっぱいいっぱいなので(笑)帰ってきてから着替え→ご飯→お風呂→ちょっとまったり→翌日の調理準備→就寝です(^-^;
    寝る前に台所立つのも運動の一部だと信じてます(笑)

    • 10月21日
  • きなこ

    きなこ


    すごーい!!(°_°)出来た奥様ですね…!前日に仕込んだり休みの日の下準備とか…私にはまだまだそこまでは出来ないです💦夜は大抵21〜22時に帰宅するので、疲れとか翌日までの睡眠時間を優先してしまいます。笑

    でも一度そういう習慣が身についたら、きっとそのあとの家事が楽になるんでしょうねー!いやはや。勉強になります!✨

    • 10月21日
じっちゃん

私は販売職ですが21〜23時に家に着くことがほとんどです💦旦那さまが待っていてくれてるなんて素敵ですね✨

うちは旦那さんの方が帰りが早く、私は夜はあまり食べたくない宣言をしてるので先に食べてもらってることがほとんどです💡あとは行儀悪くなってしまいますが、電車待ちの間に軽くサンドイッチやカロリーメイトをつまんで、家でどかっと食べないようにしています。

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます!
    私も21〜23時に家に着くことが大半です…(>_<)
    やっぱり旦那さんに先に食べてもらってた方がいいですね!一緒に食べるとつい同じもの、となってしまうので、カロリーを抑えることが出来なかったんですよね💦

    おにぎりくらいであれば職場でつまめるので、あまりにも遅くなるようであれば食べる時間工夫してみます!

    • 10月20日
skyg

私も仕事で毎日晩御飯が21時から23時の間でした。
スタートダッシュタイプだったらしく、最初に7キロくらい一気に増えたのですごく怒られました(ーー;)

なので晩御飯は毎日野菜スープだけにしました。
最終ぷらふ11キロで、産後2カ月でなにもしなくても元に戻りました꒰*´∀`*꒱

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます!
    私も初期に3キロ一気に増えて怒られ、軽い食事制限をくらいました(;д;)そこからは500g〜800gずつの緩やかな増加になったのですが、毎回カロリー注意と指摘されます💦

    野菜スープだけなんですね!でも野菜たっぷりにしたら、満腹感も得られそうですね!
    食事内容も気をつけてみます!

    • 10月20日
雪宝

私は飲食の仕事なので、毎日家に着くのは深夜12時‼︎そこからごはんいつも小腹いっぱいくらい食べます。旦那も同じ仕事なので、2人一緒に食事できるのは晩ご飯というか深夜の食事しかできないです。少しでも一緒に食事を摂るようにします‼︎
ただ食事の前にチョコ一つか果物か少し食べます!
因みに、今29週4日目で体重は妊娠前より2キロしか増えてないです。

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます!
    2キロしか増えてないなんて…めちゃくちゃ優秀ですね!!Σ(꒪ȏ꒪)すごい。。。

    適度に動いているから太らないんですかね??それともチョコレートや果物効果???

    私は甘い物や果物を摂ると簡単に太る体質なので、妊娠してからは先生に禁止されてます(T_T)

    今は妊娠後期に入り、更に体重が増えやすくなりましたー💦

    • 11月8日
ぶうやん

私は飲食店で、17時~23時まで、働いています。
帰ってから普通にご飯作って、普通に食べてます。
仕事帰りに、たまに、職場の人と外食も(^ー^)
体重は妊娠初期に3㌔減り、そこから、6㌔増えてますが、病院が、厳しくないので特に何も言われないです( v^-゜)♪
産休入るまでは、立ち仕事で、動いているので、いいかな
と、甘い考えで、食事制限まったくしてません

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます!
    仕事柄よく動かれるんですね。やっぱり動いていればどの時間帯に食べても太りづらいんですかね(^o^;)

    私は今日から早めの産休に入ったので、これから更に太る気がして怖いです💧ちなみに現在7キロ増…llllll(-ω-;)llllll

    病院が厳しくないのも羨ましいですー💦💦

    • 11月14日