※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

娘の体重が大きいと心配。妊娠中に太らなかったことが原因か。同じ経験の方いますか?

あと10日で3ヶ月の女の子を育てています。
以前にも娘の体重のことで質問させていただきました。

また体重のことで質問させてください。
昨日娘を病院に連れていって体重を測ったら、6100gありました。
看護師さん2人に、大きいね〜もう首もほぼすわってるししっかりしてるね〜と言われました。
先生にも、もう6100gもあるの⁈と驚かれてしまいました…(^_^;)
ちなみに、娘は完母で育てています。

なんとなく娘は大きいなぁと思ってて、以前にこちらで質問したら皆さんには大丈夫と言われたので最近は気にしてなかったのですが…

こちらのママさん達は先輩ばかりなので、大丈夫と言われて安心していたのですが病院の先生や看護師さんに言われちゃうとやっぱり大きいのかなとまた気になり出してしまいました(>_<)

あと、看護師さんに妊娠中にお母さんが太らなかったら赤ちゃんが産まれてから太りやすくなるのよ〜と言われました。

最初、え⁇ホントにそんなことあるの⁇と思いましたが…。

確かに私は妊娠中4キロしか増えませんでした。
病院からもちゃんと体重管理ができてますね〜と言われていてとくにそのことで注意もされていませんでした。

でも、おなかの赤ちゃんだけはどんどん大きくなっていってしまって先生からは大きめだからこのままだと産むとき大変だね〜出来るだけ早めに産みたいね〜。赤ちゃん大きくなりすぎないように甘いものとか控えて太りすぎないようにと言われていました。

なので途中からは甘いものも一切食べず、太らないように気をつけていたのですがそれが原因で今娘が太りすぎているのだとしたらもう少し体重を増やすべきだったのかなと思います…。

病院とかで同じようなことを言われた方いますか⁇

コメント

naayaa

私も大きいって言われましたけど小さいよりは良いかな♡と思って全く気にしてません( ̄▽ ̄)
妊娠中は太らないようにしたくて最低限までで、7キロ太りました(*^^*)
まだ2ヶ月のようなので気にしなくて大丈夫だと思いますよ♡やっぱり大きい方が病気になりにくいみたいです!3歳とかくらいでおでぶちゃんだとまずいみたいですけどね(・・;)

気にしなくて大丈夫ですよ‼️
うちの子は2ヶ月で6050グラムになり、3ヶ月で6800グラムありましたよ(^_^;)
現在7000グラム超えてます。

赤ちゃんは体重がある程度ある方が体が強かったりして⁉️と勝手に思っています(笑)

ハイハイしたり歩きだしたら痩せると聞いたので気にしてません!

min

うちの息子は生まれた時、2530gで、3ヶ月で7300gでした〜。完母です。
周囲には「おっきいから安心だね〜」と、言われていましたよ。

しおりさんも完母とのこと、何も心配いらないと思いますが???

ののママ❤️

私も妊娠中5キロしか増えませんでした。ちなみに産んだ時の体重が2890グラムでした。
私は妊娠中に妊娠糖尿になって食事管理を徹底していて、妊娠中に太らないと赤ちゃんが太りやすくなるとかって聞いたけど、病院では妊娠糖尿病だからそんなに太れないし結局はそのまま産んでしまいましたが(^^;;私も赤ちゃん大きすぎると難産になりやすいから早く生まれるといいねーって言われました(^^;;
ちなみに今は6ヶ月と25日ですが体重7400くらいです(*^^*)
今、3ヶ月の時の体重見たらうちも6000グラムくらいありましたよww
母子手帳の発育曲線の範囲内なら順調だからね☆って4ヶ月検診の時に言われたので大丈夫だと思いますよー♡
最近は体重あんまり増えずに身長が伸びてきたりしてるので、しおりさんのお子さんも、もしかしたらこれから身長がグンと伸びるからその分体重増えてるのかなー⁇(*^^*)

▽・ω・▽

うちの娘も病院や市の検診で
必ずビックリされるくらいの
BIGガールですよ(笑)
3ヶ月で6200g
4ヶ月の今は7120gあります!
先生にもビックリされましたし
同じように3ヶ月前には
首も座りました☆
ビックリされすぎて不安になり
でかすぎますよね?と聞くと
今は気にしなくて大丈夫!
歩くようになっても
ブクブク太っていくようなら
その時心配しなさい(笑)と
言われましたよ*\(^o^)/*

さなママ

3ヶ月の娘がいます。産まれた時は2811gでした。今は5900gです。
私は妊娠中に妊娠糖尿病になり食事制限されていたのもあり妊娠中は太るどころかどんどん痩せていき妊娠前より-3キロになりました。このままだと赤ちゃんが危ないと言われ無理矢理食べさせられ太らされましたがそれでも-1キロでした。
うちの子は体重より身長が標準より大きいらしいです。やっぱり妊娠中に太らなかったらなのかな?

mozi324

ウチの子もBIGですよ!
3610gで産まれて、2カ月で7キロありますσ(^_^;)
完母です✨最近RSウイルスで毎回リバースしてるにもかかわらず、体重も減らずピンピンしてます!
大きい方が安心な気はします^ ^

あと10日もあるのにもう6キロもあるんですねー(^o^)
先生からは驚くだけで何も他は言われてないのですよね?でしたら大丈夫だと思いますよ♡気になるようでしたら検診の時にでも聞いてみたら不安は解消されるかと!

しかも妊娠中4キロですか⁉️(´⊙ω⊙`)しおりさん素晴らしいですね‼︎私は16キロ増加で母子手帳は赤ハンコだらけでしたよ‼︎笑
なので主様の体重管理が原因でもないような気もしますが…
ちなみにうちも完母ですが無事生まれてきた娘が4カ月なったばかりの検診時の体重は8キロでした!3カ月は測ってないのでわからないのですがだいたい7キロはあったのかな〜なんて(o’∀’o)
なのでお子様の体重も大丈夫かと♡たくさんおっぱいも出てお子様もいっぱいのんでる証ですね(ノ´∀`)ノムチムチのこの時期楽しみましょう〜!!

❁saku❁

大きい赤ちゃんの方が病気になりにくいんですね‼︎
それなら小さいよりかは大きい方がいいですね\( ˆoˆ )/
たしかに、3歳とかで今と同じで大きいとダメそうですね(>_<)
もう少し大きくなってきたら太りすぎないよう気をつけていきます‼︎

❁saku❁

ジミーさんの赤ちゃんも少し大きめなんですね‼︎
同じくらいの方がいて安心しました♪

たしかに、小さい子よりかは大きい子の方が丈夫そうですよね(*´ω`*)

動きだしたら痩せるんですね‼︎

❁saku❁

完母なら心配いらないんですね‼︎
私もよく大きいね〜しっかりしてるね〜って言われるので大丈夫なんですかね⁇

あまり気にしないようにします‼︎

❁saku❁

妊娠中太らないと赤ちゃんが太りやすくなるって言われたんですね(>_<)

発育曲線の範囲内なら順調なんですね♪

まだ身長は小さめなので、これからどんどん伸びるんですかね⁇( *ˊᵕˋ* )

❁saku❁

娘も会う人会う人みんなに大きいねぇってビックリされちゃいます‼︎笑

大きめの子は首がすわるのも早めなんですね☆

心配するのは歩くようになってからでいいんですね‼︎
じゃ、今はあまり気にしないようにします( *ˊᵕˋ* )

❁saku❁

太るどころか痩せちゃったんですね(>_<)

身長が大きめなんですね‼︎
うちの娘は体重大きめ、身長は小さめです。笑

病院の人が言うぐらいだから、妊娠中太らないと赤ちゃんが大きくなるってのは本当なんですかねー⁇

❁saku❁

2ヶ月で7キロ‼︎
大きいんですね‼︎

RSウイルスでも体重が減らないなんて(´。・o・。`)
やっぱり大きめの子は病気になっても強いんですね♪

❁saku❁

そうなんです‼︎
あと10日もあるのにって感じです(>_<)
みんな驚くだけで、ちゃんと母乳が出てるんだね〜って褒められます。笑

私、妊娠中何の問題もなく過ごせれたので、産まれる2週間前まで働いてたんです‼︎
だからそんな太らなかったんですかねぇ⁇

そうですよね♪
ムチムチなのは今だけだし楽しまなくちゃですね( *ˊᵕˋ* )

ののママ❤️

うちも最初体重ばっかり増えてて身長はあんまり伸びがイマイチでしたが、最近になっていきなり3センチくらい伸びたので大丈夫だと思いますよー♡♪( ´▽`)

でもこれからの食生活の進め方で太りやすいとかっていうのは改善できるんじゃないかなーとか勝手に思ってます(^^;;
多分お菓子あげすぎたりとか、ジュース飲ませすぎれば太りますからね(^^;;

さやちん❀5296

明日で3ヶ月の息子がいます。
ウチは完ミということもあり、太っています。
6.5kgは超えてると思います。長女も完ミで育ちましたが、同じ月齢の時、同じくらいありました💦4ヶ月検診時には7.4kgの身長が61センチのちびデブでした💦
今は3歳半ですが、考えられないくらいスリムです。

❁saku❁

身長はこれから大きくなるんですね♪
安心しました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

やっぱお菓子のあげすぎ、ジュースの飲ませすぎだと太っちゃいますよね‼︎(>o<")
そうならないよう気をつけます‼︎

いろいろとアドバイスありがとうございました☆

❁saku❁

うちの娘もちびデブです(>_<)笑
服脱がしたらお相撲さんみたいで笑っちゃちます!

今はスリムなんですね!
うちの子もそのくらいにやせてくれるのを期待しときます!