※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
子育て・グッズ

二人目の子供が生まれて、上の子の散歩などに悩んでいます。義両親との生活に戻る際、不安があります。二人目の授乳リズムがついていないため、上の子との散歩が心配です。二人目が生まれた時の対処法を教えてください。

こどもが二人になって、上の子の散歩などをどのようにしたらいいか悩んでいます。

一歳7ヶ月差で二人目を出産しました。

いまは実家にいるのですが、もう少ししたら義両親との2世帯の生活にもどります(>_<)実家ではいつでも目の届く範囲で家族が見てくれるので安心しているのですが、義両親との生活は子どもを連れておりると、目が届かないのでいままでも不安になることが多くて…

今は、二人目が産まれたばかりで涙もろいし、ちょっとした言葉で落ち込みやすい…というのが続いていて、もとの生活に戻ったことを考えるとマイナスなことが頭に浮かんでしまいます。

雑誌などには1ヶ月過ぎて外気よく。それから少しずつ散歩の時間を伸ばすと書いてあったのですが、上の子に合わせて散歩するとかなりの時間を外で過ごすことになるし…大丈夫なのかな?とモヤモヤしています。

上の子優先で接すると良いと言われていますが、まだ、授乳のリズムとかついていない二人目を義両親に預けて…というのは気が気ではないし、最小限(一人目や私が病院や買い物に行かないといけないときなど)にしたいと思ったりしているのですが…

みなさん二人目が産まれたばかりのときはどのようにされていましたか?

コメント

暁茉

一歳三ヶ月差で、今年の7月に二人目を出産しました。
夏だったこともあり、7月8月は家での遊び中心になってました(´・_・`)
下の子が二ヶ月になった9月から、ほぼ毎日外遊びに出るようになりました。下の子はベビーカーで、近所の広場ですが。
ベビーカーを押しながら、走り回る上の子を追いかけてます(^_^;)
下の子が一ヶ月を過ぎたら、下の子を連れて上の子と散歩に行ったら良いと思いますよ(^^)私だったら、義両親が見ててくれてると思っても、安心して外に出れないです(^_^;)

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    1ヶ月過ぎたらなんとなくでも授乳の時間とかも落ち着いてきますよね(>_<)
    義両親に上の子を連れて出てもらうか…とも考えたけど、いまの時期に上の子ばかり義両親に預けるのはよくないよなぁと思って(>_<)少しの時間でも外に連れてでられるようにしてみます!

• 10月20日
miyurio

一歳半差の年子で里帰りしなかったので授乳おむつ以外は寝てるので二ヶ月位まではお世話をしたら上の子と家の前で遊んで泣いたら家に戻るを繰り返してました。主人が帰宅したら上の子と少し公園行ったり散歩したり。上の子優先してました。

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    やはり、上の子優先で動く方が良いですよね(>_<)

• 10月20日