※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

母乳育児に悩みがあります。最近、赤ちゃんが母乳を拒否し始めたため、混合育児に切り替えるか悩んでいます。母乳の出が悪くなった可能性や乳頭混乱が原因かもしれません。母乳が再開する可能性について相談しています。

母乳についての悩みを聞いてください(´•̥ ω •̥` )
先週2ヶ月になりました。出産直後からずっと混合です。
本当は母乳で育てたかったですが、思った程おっぱいが出ず、出産した病院もあまりそこに力を入れていなかった為、マッサージも無いし、相談しても「最初はそんなもんよ〜」位でした(ちなみに、切迫早産で予定していた病院から受け入れ拒否され、病院を選ぶ事はできませんでした。)
以前ここでも相談させてもらいましたが、ミルクの追加量に悩んだりしながら、最近やっと安定してきて、混合育児でいいじゃないか、と諦めた所です。

それが、ここ数日急におっぱいを嫌がるようになり、それでも頑張って飲ませていましたが今日はついに完全に拒否でした。咥えさせても唸ったり仰け反ったりして泣きます。

原因は、1ヶ月半頃から夜かなりまとまって寝るようになり、検診で1ヶ月過ぎたら起こさなくて良いと言われたのでそのままにしてしまった為、授乳時間が開いて母乳の出が悪くなったか、乳頭混乱のどちらかだと思います。
かなりがっかりですが、泣いて拒否する娘を見ると、もう完ミにした方が良いのかと悩みます。

ミルクでもちゃんと育つと分かっているのですが、心配性なので突然死のリスク…とか気にしてしまったり、直母での授乳時間も幸せだったので無くなるのがすごく寂しいです。

こうなってしまったらもう母乳が出るようになるのは難しいでしょうか??
拒否してるのを無理に咥えさすのも可哀想だし、どこまで頑張って良いのかわからなくなっています…。

コメント

さーちゃん

今、桶谷式におっぱいトラブルで通ってます。
混合の人でも完母になるって言ってましたよ。マッサージに通えばだと思うのですが‼︎

• さーちゃん

さーちゃん

近くに桶谷式があれば行ってみられるのもいいですね😊

• 4月17日
  • ぽんず

ぽんず

少し先しか空いていませんでしたが、桶谷式予約してみました!
    ありがとうございます😊

• 4月18日
3人のママリ

わかります!
アドバイスではないですが、私も左のおっぱい拒否されることが多くて…😵💦
私は母乳量が減るのが怖く、未だに夜中起こしていましたが、1度だけ寝るだけ寝せたら9時間空いてしまい……
なんかもうどうするのが最善なのか全くわからないところです😭

• ぽんず

ぽんず

夜中起こしてるんですね💦そうした方が良かったかなぁ…何が最善かわかりませんね😢
    病院では「その時間はママも寝て!」と言われましたが、やっぱり母乳量減るの怖いですよね😭

• 4月18日
☆いちご☆

上の子も下の子も混合で育てました。完母にしたいって気持ちは2人ともありましたが、ダメでした。2人とも乳頭混乱ありましたよ。哺乳瓶の方が楽に飲めるからなんですよね。特に下の子は、上の子のお世話もあって、授乳に時間取られたくないので完ミにしたいって何度も思いました。

でも、母乳残しといて良かったって思ったこともありましたよ。上の子はほぼミルク寄りでしたけど、下の子は夜中は母乳だけでもいけました。夜中ミルク作るの面倒だけど母乳だけだとかなり楽だったし、発熱したときとかミルクがっつり飲めなくて母乳ちょこちょこ飲みでつなぐこともできたし…。なので、主栄養はミルクでも、母乳は細々とでも続けても良いんじゃないかな?と思います。先にミルク少しあげつつ、さっとおっぱいにすり替えて左右3分ずつとかでも😃でも、本当に負担で仕方ないなら完ミでも問題ないと思います!大事なのはママの笑顔です🎵

• ぽんず

ぽんず

ぐずってる時に授乳したばかりだとミルクはあげれないし完全におっぱいが無くなるのは嫌だなぁと思ってましたが、発熱の時も飲みやすいのですね!

母乳をちょっとでも続けられるようにもう少し頑張ってみようと思います!
    ママの笑顔が大事だと言って下さって嬉しいです。ありがとうございます😢

• 4月18日
aym

私も混合でしたが、夜中ミルクしかあげてなかったら母乳出なくなったのか、乳頭混乱かで、3ヶ月半で母乳拒否になりました!うちも泣いて仰け反って大変でした😵
1週間くらいチャレンジしましたが、子供の拒否が続いたので諦めて完ミにしました!
病院で母乳相談に行きましたが、毎日ミルクあげるたびに搾乳して、次のミルクの前にあげてというのを繰り返していれば母乳は出なくならないよーと言われたのですが、私は元々母乳出なくて足りてなさそうなのが少しストレスで、でも母乳少しでも出てるからと完ミにできなかったのですが、拒否されたからと納得させて完ミにしました!少し寂しかったですが、ストレスは無くなったし、授乳回数安定したし、よく寝てくれるようになったし、良いこと尽くしでした😄

2〜3ヶ月まで母乳あげていれば免疫も大丈夫みたいですよ!助産師さんに言われました😄

• ぽんず

ぽんず

搾乳でも出なくはならないのですね!
    母乳量を調べるのに手で絞った事しかないのですが、今度母乳相談に行くので搾乳についても聞いてみようと思います!
    私もひとまず母乳相談に行ってから今後どうするか決めようと思います。
    でも2〜3ヶ月で免疫も大丈夫だと聞いて少し安心しました!
    ありがとうございます😊

• 4月18日
れおる

私も当初から混合で2ヶ月くらいから母乳に拒否ありました!今もありますし、ミルクの量や回数も同じままです(>_<;)
対処方法としては、1回の授乳でおっぱい→ミルク→おっぱいにしてます。ミルクの勢いで少し吸い続けてくれます。
夜中は添い乳ですがその時はまったく拒否がありません。寝ぼけてるのかな( ˙-˙ )?

• ぽんず

ぽんず

今でも拒否もあるのに頑張られてるのですね😭少し勇気でました。
    対処法試してみます!ありがとうございます😊
    私も夜は比較的暴れないで吸ってくれたりします(時間は以前より短いですが…)寝ぼけてるか、夜の方がおっぱいが出やすいみたいですね。

• 4月18日
のーむ

生まれてから混合で、今3ヶ月になったばかり、2ヶ月の始めに体重増加が緩やかなのが心配で母乳外来に行きました。
拒否はなかったのですが、母乳がたまに出ない時には乳首を引っ張ったりギャン泣きしてました。外来の助産師さんには、出なくても欲しがったら頑張ってあげ続けてたら出るよ!と言われ、最近までほぼ完母でした!水分量か体調によるのか、今はまた混合ですが。今からでも頑張れば遅くないとは思いますよ(^ ^)ただ、気を張らない程度でいいと思います!突然死のリスクなどは考えなくていいと思いますよ🎵

• ぽんず

ぽんず

ほぼ完母までいけたのですね!すごいです!
    今からでも遅くないと言って頂けて嬉しいです😢
    母乳相談に行く事にしたのでそれで少しは改善されると良いのですが…
    ついつい気負いしてしまうので考えすぎない程度にいろいろ試してみようと思います!優しいお言葉ありがとうございます!

• 4月18日
ゆきこ

私も混合の時は直母を泣いて嫌がられたことがありました。哺乳瓶の方が吸いやすいので乳頭拒否かなと思いました。哺乳瓶を吸いにくい母乳相談室に変えて、しつこく乳首をくわえさせてなんとか直母で飲んでくれました。夜間の授乳は、母乳の出が悪くならないように、深夜に1回は起こして飲ませています。2ヶ月で完母になりました。2ヶ月以降も母乳量は増えていったので、ぽんずさんも工夫次第でまだまだ母乳量は増えて行くと思います!

• ぽんず

ぽんず

夜起こして授乳されていたのですね!
    母乳相談室、調べてみます。
    2ヶ月頃だともう母乳を増やすのは難しいと思っていたので、まだ増やせる可能性があると聞けて嬉しいです!
    いろいろ無理しない程度に試してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月18日
ゆきこ

私も混合の時は直母を泣いて嫌がられたことがありました。哺乳瓶の方が吸いやすいので乳頭拒否かなと思いました。哺乳瓶を吸いにくい母乳相談室に変えて、しつこく乳首をくわえさせてなんとか直母で飲んでくれました。夜間の授乳は、母乳の出が悪くならないように、深夜に1回は起こして飲ませています。2ヶ月で完母になりました。2ヶ月以降も母乳量は増えていったので、ぽんずさんも工夫次第でまだまだ母乳量は増えて行くと思います!