※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーのはは
子育て・グッズ

義父が受動喫煙の問題でストレスを感じています。義父に換気扇の下での喫煙や吸い殻の処理を止めてほしいと伝える方法を相談しています。

受動喫煙についてです。
夫と子供2人(2歳と1歳)、義父と同居してます。
義父が喫煙者なのですが、喫煙場所は換気扇の下か自分の部屋。換気扇の下で吸った時は三角コーナーに吸い殻を捨てます。
そのゴミを毎日片付けるのは私。
キッチンに充満した煙も気になるし、料理するところに吸い殻があるのも少し臭うし排水口も汚れるしでストレスです。
私は専業主婦なので一日中受動喫煙している感じ。子供の体も心配です。
はじめは気にしないでおこうと思ってたんですが、
(二世帯建ててくれたし、光熱費も出してくれてる、子供も見てくれるし、いろいろ助かってるところもあるので)
やっぱり嫌で、もうすぐ同居して3年になりますが少しずつストレスがたまっていま爆発しそうです。
気管支も弱くなった気がして、風邪をひくと毎回喉をやられて咳がひどく、なかなか治りません。

義父に言わなきゃーと思うのですが、なんと言ったら穏便にすむでしょうか。
換気扇の下で吸うのと、吸い殻を三角コーナーに捨てるのをやめてほしいです。

コメント

トップハム

別で灰皿を用意するのは
どうですか??

換気扇の下以外だと
外ですか?

• ちーのはは

ちーのはは

義父の部屋があって、そこには灰皿があります。外でもたまに吸ってます。1日一箱吸ってると思いますが、半分は換気扇の下ですね(;_;)毎回外か自分の部屋で吸ってほしいです。

• 4月17日
miiiiimama

そっと資料をお義父さまの目に付くところに置いてみてはいかがでしょうか?

• miiiiimama

miiiiimama

換気扇の下でのリスク率です

• 4月17日
  • miiiiimama

miiiiimama

知能への影響もあるそうです

私も同じくして悩んでいるので💦
    自分の親をどう説得するか悩んでいます。
    言うとすぐイライラしてうるさいなぁいちいち細かいって言われるので(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 4月17日
  • ちーのはは

ちーのはは

資料ありがとうございます!分かりやすくていいですね!空気清浄機、いいと思ってリビングに置いてました。キッチンからの煙を除去してくれると思ってたのですが逆効果なんですね。知らなかった(;_;)
    紙で渡すのもアリですね!

• 4月17日
みーやん

普通に病院で気管支喘息になったからタバコの煙とか極力避けてって言われたから、できればお部屋で吸ってもらえないですかね?とか適当なこと言ってみたりはダメですかね?笑

• ちーのはは

ちーのはは

いまちょうど風邪をひいていて、咳が3日続いてます。明日も治らなければ病院に行こうと思うのですが、診察結果こうだったよとみーやんさんのコメントのように言ってみようかな(~_~;)と思います。ありがとうございます。

• 4月17日

私ならと考えてみましたが
まずは三角コ~ナ~を撤去します。
換気扇に禁煙マ~ク貼ります。
ちっちゃいやつじゃなくて、
誰もが突っ込みそうな感じの
ポップを自分で作るかもしれません。
イラストとかもいれてユ~モアを交えながら話ができるようにもっていきたいですね。

• ちーのはは

ちーのはは

三角コーナー撤去したいです!そもそも三角コーナーの掃除が嫌いで、実家は置いてませんでした。かわりに広告を折った箱を二重にして生ゴミはそこへ捨て毎日ゴミ箱へ。吸い殻がなくなればその方式できますね!ポップはセンスがないので作る自信がありませんが…ミラクルさんのポップ見てみたいです^_^

• 4月17日

退会ユーザー

私は作るのが大好きなのです(笑)
    穏便にことが進みますように!
    \(^^)/

• 4月17日
ちーのはは

今朝義父に換気扇の下で吸うのをやめてほしいと伝えました!受動喫煙の資料を渡して。あと、テレビでもやってたと言ったら、少し納得したみたいで、換気扇のところでは吸わなくなりました!みなさまありがとうございました!